万能すぎません? どんな料理にもマッチする〝牡蠣だし醤油〟がスゴイ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.05.06

万能すぎません? どんな料理にもマッチする〝牡蠣だし醤油〟がスゴイ

スーパーでたまたま発見した〝牡蠣だし醤油〟。あまりの美味しさに、我が家では欠かせない調味料になりました!

Tags:

スーパーで見つけた〝牡蠣だし醤油〟が美味しすぎた!

スーパーで一度購入してからというもの、どハマりしている調味料があります。それがこちらの「東丸 牡蠣だし醤油」。今まで何本リピートしたか分からないほど、我が家では欠かせない調味料になりました。

▲参考価格:¥400

播磨灘産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせたまろやかで深い味わいが特徴の醤油。牡蠣だし醤油という名前に惹かれ購入したのがきっかけでしたが、実はどんな料理にも合う万能調味料だったんです!

1:ゆで卵

まずはゆで卵。購入した日に、ゆで卵にかけてみようと思い試してみると…めちゃくちゃ美味しい。牡蠣だし醤油の程よい甘さと、卵が絶妙に合うんです。以前、ゆで卵には塩派だった私も、牡蠣だし醤油をかけてからこの一択になりました。牡蠣だし醤油は卵と相性が抜群なので、卵かけご飯や卵焼きに使用しても美味しいですよ。

2:しらすご飯

お次はしらすご飯。そのままでも十分に美味しいしらすご飯ですが、牡蠣だし醤油をかけるととっても美味しくなります。醤油をかける方もいらっしゃるかと思いますが、醤油より濃くなく、だしの味や風味も感じることができ、和食屋さんで味わっているかのような気分になれます。あまりの美味しさについついご飯が進んでしまう組み合わせです。

3:天ぷら

最後は天ぷら。めんつゆと似ているようで、少し違う味わいです。めんつゆよりもだしの風味が感じられ、程よい甘さがあります。牡蠣のエキスが入っているので、海鮮にしか合わないのでは?と思われますが、かしわ天や野菜の天ぷらにつけても絶品です。

今回ご紹介した以外にも、ステーキや炒めもの、冷奴、納豆などにもとっても合いますよ。気になった方はぜひお近くのスーパーを覗いてみてくださいね!

※記事中の内容は筆者個人の感想です。

こちらの記事もたくさん読まれています
料理の腕が上がる!?【カルディ コーヒーファーム】のバルサミコクリームが万能すぎる
疲れた日のごはんも手間なく絶品!大人も子どもも箸が進む名品ごはん2選

 

ライター

岡本 蘭

WebDomaniライター。大学時代にWebDomaniライターのアルバイトを経て、新卒で金融IT企業に入社。その後、好きなことを仕事にしたいと思い、再びWebDomaniへ。おこもり美容と韓国ドラマにどハマり中。話題のアイテムはここぞとばかりに試したくなってしまう超ミーハー女子。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事