梅雨ヘアアレンジ!マッシュショート風まとめ髪【動画つきアレンジ紹介】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.05.21

梅雨ヘアアレンジ!マッシュショート風まとめ髪【動画つきアレンジ紹介】

髪は切りたくないけど、アレンジで上手にマッシュショートっぽく見せるやり方を伝授! 頭がコンパクトになるから、スタイルまでよく見えるかも!?

Tags:

毛先を入れ込んで留めるだけであっという間にマッシュショート風ヘアに変身!

髪を伸ばし中だったり、長さをキープしておきたいけど、短いヘアスタイルにしてみたいと思うことはありませんか? それ、アレンジで叶えます! 髪を切らなくても、あか抜けて見えるマッシュショート風に見える方法はこちら。後れ毛を残して、顔周りにフェミニンなニュアンスを添えるのがポイントです。

Before


ベストなのは長めのボブ〜ミディアム。レイヤーが入っているスタイルの方が作りやすいです。長すぎると髪がピンで留めきらないので注意してください。あらかじめ軽く巻いておきましょう。

巻き方はこちらをチェック。
▶︎【動画つきアレンジ紹介】ベースは絶対!アレンジ前のランダム巻き/ボブ編

後れ毛を残して下位置でひとつ結びに

顔周りの後れ毛を残し、後ろの髪は手ぐして下位置にまとめてひとつに結ぶ。シリコンゴムを使うと、後々目立ちにくい。髪がまとまりにくい人は、ワックスやバームなどのスタイリングを多めになじませておくといい。

下からのくるりんぱにして毛先は引き抜かずに残す

結び目の上を左右に割いて隙間を作り、その隙間に毛束を下から入れる。毛先は引き抜かずそのままに。さらに表面を整えてからピン留めし、毛束を引き出して凸凹させる。

後れ毛はリバース巻きに


残しておいた顔周りの後れ毛は、26mmアイロンでリバース巻き(後ろ方向への巻き方)にする。毛束の中間からアイロンで挟んでから巻き、毛束が顔に沿う仕上がりになるようにアイロンは下向きに引き抜く。指先にほんの少しのバームを取って広げ、後れ毛になじませながら巻きをほぐす。

After


梅雨ヘアアレンジ!マッシュショート風まとめ髪

このアレンジはコンパクトなシルエットになるから、頭身バランスがよく見えるメリットも。大ぶりのピアスやビッグカラートップスなど、顔周りに主張のあるアイテムを合わせても、程よい印象に仕上がります。もちろんフォーマルな場にもぴったり。梅雨時はただの一つ結びになりがち…という人も、このスタイルでいつもと違うレングスを楽しんでみましょう。

撮影/田中麻以 ヘアメイク/本木亜美(GARDEN) モデル/金子ゆり(Domanist) 構成・動画作成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事