Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.05.13

性格がいい人の特徴とは?いい人に見えて実は性格が悪い人の見分け方って

 

性格がいい人、あなたの周りにもいませんか?こういった人たちは、そうでない人たちと一体何が違うのでしょうか?今回はそんな性格がいい人に共通する特徴についてまとめました。性格がよさそうに見えて実はそうじゃない、性格が悪い人との見分け方や、自分の性格をよくするための方法についても解説します。ぜひ今後に役立ててみてくださいね。

Tags:

性格がいい人ってどんな人?

ひとえに「性格がいい」と言っても、具体的にはどんな場面でそう感じさせるのでしょうか。女性100人にリサーチしてみました。周囲の人に性格がいいと感じたエピソードをご紹介します。

周囲にいる「性格がいい人」のエピソード

・体調が悪い人を気遣い、優しく接している場面を見た時に性格が良い方だなと感じた (30代・栃木県)
・人からのお願いを、なんて事ないよ!って引き受けたり、誰かのために、一生懸命企画したりする所 (40代・山形県)
・厳しいことを言っても、その人の為に言っているのが分かる (30代・群馬県)
・柔軟性があり、物事を広い視点で受け入れられる。 また人に過度に期待しないので、誰にでも分け隔てなく接する事が出来る。 (40代・岡山県)

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数120名。

性格がいい人の特徴とは

素直で思いやりがある

損得勘定で動く人が多い世の中、素直で他人への思いやりがある人は「性格がいい」と言えるのではないでしょうか。

思いやりとは、他人の心情や身の上を考慮して行動すること。思いやりのある人というのは、相手の様子をよく観察していて、さりげなく相手を気遣う言葉をかけることができます。

また、性格がいい人は「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉を素直に言えます。感謝や謝罪の言葉を口にすることは、当たり前のようで意外とできている人が少ないものです。

裏表がない

裏表がない
(C)Shutterstock.com

性格がいい人は性格に裏表がありません。相手の職業や容姿、立場で判断することなく、誰とでも分け隔てなく接します。

誰にでも好感を持って接することができるので、本人に嫌いな人があまりいないことも特徴です。人の考え方や話をむやみに否定することもありません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!