Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.23

ゆとり世代の特徴とは?一緒に働くときのポイントや驚きの実話エピソードをご紹介

 

たびたび話題に上がるゆとり世代。打たれ弱い、協調性がないなどと言われることの多いですが、実際のところはどうなのでしょうか?今回はゆとり世代に見られる特徴や、一緒に働くときに覚えておきたいことをまとめました。もちろんすべてのゆとり世代に当てはまることではありませんが、職場のゆとり世代との関係に頭を悩ませている人は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

Tags:

そもそも「ゆとり世代」とは?

1987~2004年頃に誕生した世代

一般的に「ゆとり世代」とは〝1987~2004年頃に誕生した世代〟のことを呼びます。

詰め込み教育の弊害から、80年代以降は授業時間数や科目の内容が削られ、ゆとりを持った教育へと転換されました。この時代に学生を経験している人たちのことを「ゆとり世代」と言うようです。

ゆとり世代の特徴って?

野心がない

ゆとり世代の特徴としてよく、「野心がない」と言われることが多いよう。

昇進や昇給に対しての意識が低く、会社で自発的な行動を取る人が少ない世代だと言われています。

すべてのゆとり世代に当てはまることではもちろんありませんが、物欲やステータスなどに縛られてきたバブル時代に社会人になった人たちからは、どうしても「野心が足りない!」と感じられてしまうようです。

プライベートを大切にする

長く働き、接待など勤務時間外でも仕事の付き合いを優先することが受け入れられてきた時代とは違い、ゆとり世代はプライベートに重きを置いている人が多いと言われています。

バブル時代は「飲みニケーション」という、仕事の延長線上に位置付けられた飲み会もあったくらいですが、ゆとり世代はそういった仕事外でのコミュニケーションを重視している人は少ないよう。

ゆとり世代は、努力しても報われるとは限らない低成長の時代が当たり前だったため、会社のために働くということより、ワークライフバランスを重要視する人が多くなっているのかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!