顔がパンパン…考えられる原因とは?
むくみ
顔がパンパンになってしまう原因のひとつに、「むくみ」があると言われています。
例えばお酒を飲んだ次の日の朝、顔のむくみが気になるという人は多いはず。
お酒を飲んでいないくても過剰な水分摂取や、水分排出がうまくできないことが原因でむくみにつながっている人もいるかもしれません。
脂肪
顔に脂肪が多くついてしまっている人も、顔がパンパンに見えてしまいがち。
頬に脂肪がつきやすい人は、どうしても顔が丸く見えてしまうようです。
顔のむくみ解消に効果的なケア方法
顔の筋肉をほぐす「顔ヨガ」
ヨガ・顔ヨガインストラクターの小島和子先生に教えてもらいました!
\How to/
まずは鼻から息を大きく吸います。そのまま中心に顔を集めるようなイメージでお腹から息をすべて吐き出しましょう。
次に口をパーッと大きく開き、縮めていた顔の筋肉を一気に拡げていきます。
最後は「フーっ」と息を吐いて力を抜きます。血液の巡りが良くなり、顔が真っ赤に染まったらOKです!
これを3回を目安に、筋肉が固まっている人はもう少し回数を重ねましょう。
「体操はこれを3回繰り返します。表情筋が固まっている人は筋肉がほぐれるまで時間がかかるため、3回以上繰り返してみてください。座っていても、立っていても、どちらで体操してもOKです」(小島先生)
顔の下半分に効果的な「タンアップエクササイズ」
歯科医師・口もと美容スペシャリストの石井さとこさんに教えてもらいました!
\How to/
まずは舌全体を上あごの裏につけます。前歯の裏に舌全体をぴったりとつけるようなイメージです。
そのまま口の開け閉めを5回行いましょう。舌の裏の筋が見えるくらいあごを動かすのがポイントです。
顔のむくみだけでなく、頬のたるみやほうれい線、二重あご予防や血行不良の改善にも効果的だそうです。
頭皮の凝りをほぐす「頭皮マッサージ」
頭皮と顔の皮膚はつながっています。
そのため頭皮の凝りをほぐす頭皮マッサージは、顔のリフトアップやむくみの解消にも効果的だと言われているようです。
\How to/
指の腹を生え際においたら、顔を引き上げるイメージで頭頂部に向かってジグザグに押し上げていきます。そのまま耳上からハチ、センター、後頭部へと順番にマッサージしていきましょう。
次に親指の付け根をこめかみに当て、目元が引き上がる方向に円を描いていきます。これを5回行ったら最後グーっと押して完了です。