Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2023.12.13

自宅でもできるヘッドスパのやり方|簡単なのに本格的なヘッドスパの手順を大公開!

 

ヘッドスパって美容院や専門店に行かなければ体験できないと思っていませんか?実は自宅でも本格的なヘッドスパは可能なんです!今回は自分で簡単にできるヘッドスパの手順と、あると便利なヘッドスパアイテムをご紹介していきます。ぜひおうち時間でチャレンジしてみてくださいね。

Tags:

ヘッドスパで期待できる効果って?

頭皮環境の改善や顔のリフトアップ

ヘッドスパをすることで、どんな効果が期待できるのでしょうか?一般的には以下の3つの効果が期待されているようです。

ヘッドスパで期待できる効果
  1. 頭皮環境の改善
  2. 顔のリフトアップ
  3. リフレッシュ

頭皮環境の改善

ヘッドスパを定期的に行うことで、頭皮環境の改善が期待されています。頭皮の毛穴につまった汚れをオフしたり、凝り固まった頭の血行を良くしたりすることで頭皮環境が改善。かゆみやフケ、ニオイの予防、さらに発毛の促しや白髪予防も期待されているようです。

顔のリフトアップ

頭皮は顔の皮膚と繋がっています。そのためヘッドスパで行う頭皮マッサージは、顔のリフトアップにも効果的だと言われているよう。たるみやむくみなどの解消も期待されているそうです。

リフレッシュ

ヘッドスパで頭皮を刺激することは、リラクゼーションやリフレッシュにも効果的だと言われています。疲れを癒したいときは、積極的に行ってみましょう。

自宅でできるヘッドスパのやり方

まず丁寧にブラッシング

まず初めに、髪を丁寧にブラッシングしていきます。ブラッシングすることで地肌がほぐれ、この後のクレンジングで毛穴の汚れも落ちやすくなります。

頭皮がやわらかくなるので、抜け毛対策にも効果◎!さらには髪のツヤのアップ、顔のリフトアップにもいいと言われています。

まず丁寧にブラッシング
1. 毛先の絡まりを丁寧にとかす。
2. 襟足から頭頂部に向けてブラッシングする。
3. 額からこめかみ、頭頂部に向かってブラッシングする。

まず丁寧にブラッシング
ブラッシングには、目の詰まっていないこんなパドルブラシがおすすめです。

オイルで頭皮の汚れを浮かせる

次にアルガンオイルなど、頭皮に使用できるオイルを使って頭皮クレンジングをしていきます。乾いた頭皮にオイルを直接塗布していきましょう。シャンプーでは取れない皮脂つまりを、ここでしっかりと取っていきます。

オイルで頭皮の汚れを浮かせる
ジョンマスターオーガニックAR オイル N 59ml ¥5,610

頭皮をマッサージする

オイルを塗布したら、そのまま頭皮マッサージをしていきましょう。

頭皮をマッサージする
1. まずは指の腹を生え際に置き、顔を引き上げるつもりで頭頂部に向かってジグザグに押し上げる。
2. そのまま耳上→ハチ→センター→後頭部と順にマッサージしていく。

頭皮をマッサージする
3. 親指の付け根をこめかみに当てたら、目元が引き上がる方向に円を描いていく。
4. 3を5回行ったら最後グーっと押して完了!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!