ココナッツオイルは髪にもOK? 期待できる効果や注意点、おすすめのヘアケア方法 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.11.04

ココナッツオイルは髪にもOK? 期待できる効果や注意点、おすすめのヘアケア方法

人気の「ココナッツオイル」。食べるだけでなく、肌や髪などに使用できるものも多いのはご存知ですか?今回はそんなココナッツオイルの髪への使用方法についてまとめてみました。髪に使用することでどんな効果があるのか、ヘアケアに使うときに覚えておきたい注意点についても解説していきます。

Tags:

【目次】
そもそも「ココナッツオイル」とは?
ココナッツオイルの髪への使い方
ココナッツオイルを髪に使用する際の注意点
ココナッツオイル配合のヘアケアアイテムもチェック

そもそも「ココナッツオイル」とは?

ココヤシから抽出された油

ココナッツオイルとは一般的に、ココヤシの実の胚乳から抽出された油脂のこと。

植物油には珍しい飽和脂肪酸を多く含む油だそうで、タイ料理などでよく使われるココナッツミルクのオイル部分だけを抽出し、ろ過したものなのだそうです。

ココナッツオイルは髪の毛に効果的?

ココナッツオイルは肌への保湿ケアアイテムとしてはもちろん、クレンジングやヘアケアなど、オールマイティに使えるのだそう。

髪の毛のパサつきやダメージを防いでくれる効果が期待されているそうで、強い抗菌作用と抗酸化作用から、頭皮クレンジングなどに使用するのもおすすめだと言われているそうです。

ココナッツオイルの髪への使い方

乾燥の気になる髪への保湿ケアとして

乾燥の気になる髪への保湿ケアとして
ココナッツオイルは、乾燥が気になる髪の保湿ケアにおすすめだと言われています。

ココナッツオイル自体に髪を補修する効果はないのだそうですが、パサつきが気になる部分に塗布することで手触りのいいツヤやうるおいのあるヘアに近づくのだそう。

使い方はココナッツオイル1円玉大くらいを手に取り、濡れた状態の乾燥が気になる髪に塗布します。毛先など、とくに乾燥が気になる部分にはさらに重ねづけし、その後ドライヤーで髪を乾かしましょう。

濡れ感のある髪へ仕上げるスタイリング剤として

ココナッツオイルはスタイリング剤としても使用できるようです。

髪全体に塗布する場合は500円玉大くらい、毛先のみに塗布する場合は1円玉大くらいの量のココナッツオイルを。乾いた髪に揉み込むようになじませるだけで、濡れ感のある旬なウエットヘアが完成します。

頭皮クレンジングとしてもGOOD

頭皮クレンジングとしてもGOOD
ココナッツオイルは、頭皮のクレンジングやヘッドマッサージを行う際にもおすすめされているのだそう。

100円玉大くらいのココナッツオイルを手のひら全体になじませたら、指を頭皮に当て、頭皮全体をほぐすように優しくマッサージしていきましょう。

これにより頭皮の血行が促進され、健康な頭皮状態、豊かな美髪へ導いてくれるそうです。

ヘアトリートメントに混ぜて保湿力をアップさせる

ヘアトリートメントに混ぜて保湿力をアップさせる
普段使用しているトリートメントにココナッツオイルを加え、より保湿力をアップさせ髪をしっとりと仕上げるのもおすすめの使い方。

インバストリートメントに混ぜて使う場合は、適量のトリートメントに1~2滴のココナッツオイルを混ぜてそのまま髪になじませましょう。5〜10分おいたらぬるま湯でしっかりすすぎます。

アウトバストリートメントに混ぜて使う場合は、トリートメントの半量から3分の1程度のココナッツオイルを目安に混ぜ、髪に塗布しましょう。

ココナッツオイルを髪に使用する際の注意点

食用のココナッツオイルは使用しない

ココナッツオイルは一般的に、食用と美容ケア用に分けられ、食用のココナッツオイルを肌や地肌に塗ることは推奨されていません。

食用のココナッツオイルは不純物や添加物を含んでいる場合も多いそうで、敏感肌の人はとくに肌トラブルを起こしてしまう可能性があるのだそう。

食用でも体に使用できるものもありますが、心配な方はスキンケア用やヘアケア用のココナッツオイルを選ぶことをおすすめします。

つけすぎはベタベタの原因に

ココナッツオイルは油です。そのため当然つけすぎると髪がベタついて、見た目が悪くなります。

それだけでなく、洗い流すために何度もシャンプーをしなければいけなくなってしまう可能性も。すると髪も痛みやすくなるので、つけすぎには十分注意が必要です。

どれくらいの量が自分に適量かわからないときは、一度に一気につけずに少量髪に塗布し、様子をみながらつけ足していくと、つけすぎを防ぐことができます。

ココナッツオイル配合のヘアケアアイテムもチェック

イヴ・ロシェ|洗いながさないデイ&ナイトヘアトリートメント

イヴ・ロシェ|洗いながさないデイ&ナイトヘアトリートメント
150ml

成分の浸透を助けるココナッツオイルやダメージを補修する有機ホホバオイル、さらには地肌や髪を土台から整える有機アガベなどを配合したヘアトリートメント。濡れた状態の髪にも乾いた状態の髪にも使用でき、髪をしっとりと落ち着かせてくれる。

rms beauty|ローココナッツクリーム

rms beauty|ローココナッツクリーム
47mL 数量限定

新鮮なココナッツを非加熱で圧搾抽出した、無添加のヴァージンココナッツオイル使用のスキンケアオイル。25度で溶け出すので、手に取るとさらさらのオイルへと変化。肌の上ですべるようにのび広がり、柔らかいオイルの膜がじわっと肌を包み込んでくれる。

エティーク|シャンプー バー ピンカリシャス

エティーク|シャンプー バー ピンカリシャス
(左) シャンプー バー ピンカリシャス 110g
(右) コンディショナー バー ザ ガーディアン 60g

ココナッツオイルとカカオバターが髪と頭皮を優しく洗い上げ、同時にうるおいを与えてくれるシャンプーバー。水を使わず天然由来100%の美容成分のみを凝縮し、人にも地球環境にも優しいのがポイント。シャンプーバーには液体シャンプー (350mL) 3本分の美容液成分が、コンディショナーバーには液体コンディショナー (350mL) 5本分の美容液成分が凝縮。

アヴェダ|サップモス ウェイトレス ハイドレーション シャンプー

アヴェダ|サップモス ウェイトレス ハイドレーション シャンプー
必須脂肪酸やビタミン・カリウム・ミネラルが豊富で、髪の内側まで浸透しやすくうるおいを保ってくれるココナッツオイルの他、アイスランドゴケ、カラマツ樹液、ククイナッツ油などを配合したシャンプー。

94%自然界由来成分で、重さを与えることなく髪に水分を補給。また、濡れた髪に対し摩擦を軽減。絡まりを防いで穏やかに汚れを除去してくれる。髪の広がりを61%軽減し、うるおいながらサラッとまとまる髪へと導く。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事