【ホホバオイル】で髪に潤いとツヤを!ケア方法とおすすめのオイル3選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.04.02

【ホホバオイル】で髪に潤いとツヤを!ケア方法とおすすめのオイル3選

ホホバオイルは高い保湿力があり、髪や肌に良い成分が豊富に含まれています。普段のヘアケアに加えることで髪や頭皮の悩みを軽減し、健康的でツヤのある髪を目指すことができるでしょう。ホホバオイルの特徴と使い方、おすすめ商品を紹介します。

【目次】
ホホバオイルってなに?
髪の毛や頭皮に与えるうれしい効果
毎日のヘアケアに!ホホバオイルの使い方
おすすめのホホバオイル3選

ホホバオイルってなに?

美容意識の高い人の中には「ホホバオイル」に興味を持っている人も多いのではないでしょうか。ホホバオイルはスキンケア・ヘアケアなどさまざまな用途に幅広く使えるため、持っていると重宝するアイテムです。まずは、ホホバオイルとはどんなものなのか知っておきましょう。

ホホバオイル 髪 潤い ツヤ

ホホバオイル 髪 潤い ツヤ
ホホバという植物の種から抽出されるオイル

ホホバオイルとは、メキシコ原産の「ホホバ」という植物の種から抽出される自然由来のオイルです。砂漠地帯でも生育できるホホバは水分を保つための力が強く、ホホバオイルにも豊富な栄養素が含まれています。

主成分である「ワックスエステル」は、人間の皮脂に近い成分と言われています。さらにビタミン・ミネラル・アミノ酸など肌に良いとされる成分も含有しているため、肌や髪を整える効果が高いとされています。

ホホバオイル 髪 潤い ツヤ
精製と未精製の2種類あり

ホホバオイルは大きく分けて2種類あります。

加熱精製され透明になった「クリアホホバオイル」は不純物が除去されて刺激が少ないため、肌に合いやすく使いやすいという特徴がある半面、栄養素が加熱により減少してしまう点がデメリットと言われています。

未精製の「ゴールデンホホバオイル」は鮮やかな黄色をしており、ホホバオイル本来の栄養素がそのまま残っています。クリアホホバオイルよりもさまざまな効果が期待できますが、比較的高価であることと、人によっては肌に刺激を感じやすいことには注意が必要です。

髪の毛や頭皮に与えるうれしい効果

ホホバオイルを使ったヘアケアは、髪の毛や頭皮のさまざまな悩みを解決してくれます。高い保湿力が豊富に含まれている栄養素は、髪の乾燥やパサつきだけでなく頭皮を清潔に保つ効果も期待できるのです。ここではホホバオイルの持つ働きについて、チェックしていきましょう。

透明感がある女性になりたい!すぐに真似できるポイント【まとめ】

ホホバオイル 髪 潤い ツヤ
髪にツヤと潤いを与える

ホホバオイルの高い保湿力は、乾燥してパサついた髪に自然なツヤと潤いを与えてくれます。軽い付け心地のため、オイルケアにありがちなベタつきもあまり感じられません。匂いもほとんどなくどんな肌にも使えるため、ヘアケア中に首や襟元、顔周りに付着しても気にならないのも嬉しい特徴です。

ホホバオイル 髪 潤い ツヤ
頭皮の汚れを除去する

ホホバオイルは頭皮の汚れを落とすのにも効果的です。人の皮脂に近い成分で構成されているため肌によく馴染み、毛穴に詰まった油性の汚れを浮かせてくれます。頭皮の毛穴詰まりが気になる時や、シャンプー前の汚れ落としの際にはホホバオイルを使ったマッサージがおすすめです。

毛穴詰まりが解消されればフケやかゆみの軽減だけでなく、髪がしっかり根元から立ち上がることでボリューム増も期待できます。

ホホバオイル 髪 潤い ツヤ
頭皮の臭いを抑える

頭皮の保湿と汚れの除去をしてくれるホホバオイルは、気になる頭皮の臭いを抑えるのにも役立ちます。頭皮の臭いは、乾燥により皮脂が過剰分泌されることが原因です。洗い流しきれずに毛穴や髪の毛に溜まった皮脂は酸化が進み、臭いを発生させる雑菌の絶好の住処となってしまいます。

ホホバオイルでクレンジングをすれば、今溜まっている皮脂汚れを落とせるだけでなく頭皮の水分量を適切にキープできるため、臭い予防にも繋がるのです。

毎日のヘアケアに!ホホバオイルの使い方

ホホバオイルがヘアケアに効果的だと言っても、ただやみくもに、髪に付ければいいわけではありません。より大きな効果を得るためにも正しい使い方を知っておきましょう。毎日のヘアケアの中でどのようにホホバオイルを使えばよいかを紹介します。

頭皮マッサージをする

ヘアケアの正しい基本ステップ!バサバサ髪をつるつる髪に導く方法やおすすめのケアグッズ

まずはホホバオイルを手のひらに4~5滴たらして伸ばし、指の腹で頭皮全体をマッサージしましょう。マッサージは髪の毛が完全に乾いている状態で行います。頭皮を引きあげるようにしながら、円を描くイメージでマッサージするのがコツです。自分が心地よいと思えるくらいの強さでマッサージしましょう。

トリートメントに含ませて使う

アウトバストリートメントおすすめ11選!40代大人に人気の名品や効果的な使い方でサラサラ美髪に!

トリートメントにホホバオイルを加えることで、より保湿力をアップさせて髪をしっとり仕上げることができます。洗い流すタイプのトリートメントを使う場合は、適量のトリートメントに1~2滴のホホバオイルを混ぜ、そのまま髪になじませましょう。5~10分経ったらぬるま湯でしっかりとすすいで完了です。洗い流さないタイプのトリートメントに混ぜるなら、ホホバオイルはトリートメントの半量から3分の1程度が目安です。

ドライヤーやアイロンの前に使う

髪のケアにおすすめ!【ベビーオイル】の活用法と使い方のコツ

ドライヤーやアイロンによる熱ダメージも、ホホバオイルで防ぐことができます。ホホバオイルは高い耐熱性があるため、髪をコーティングしてくれるのです。タオルドライしたあとの髪にホホバオイルを馴染ませてから、ドライヤーやアイロンを使います。特に乾燥や痛みが気になる箇所には重点的に塗布するのがおすすめです。

適量は髪の長さやダメージの度合いによって異なるため、少しずつ様子を見ながら使って自分にとっての適量を見つけましょう。「ドライヤーやアイロンを使った後はベタつかせたくない!」という人は、乾燥しやすい毛先に少量だけ付けると使用感がよくなります。

おすすめのホホバオイル3選

ホホバオイル 髪 潤い ツヤ

ホホバオイルはさまざまなメーカーから販売されています。初めて購入を検討するときには、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。

ここでは、手に入れやすく使いやすいおすすめのホホバオイル商品を三つ紹介します。ただし、初めて使うホホバオイルは必ずパッチテストをして自分の肌質に合うかを確認することが必要です。自分にぴったり合うお気に入りのものを見つけて毎日のヘアケア習慣に取り入れてみましょう。

無印良品「ホホバオイル JOJOBA OIL」

ナチュラルな素材や商品を取り扱っていることで人気の無印良品でも、ホホバオイルを販売しています。販売店が全国にあるため手に入れやすいのも嬉しいポイントです。無色透明で精製済のクリアホホバオイルのため、刺激が少なく敏感肌の人も使いやすいオイルです。初めてホホバオイルを手に取るという人におすすめです。

商品名:無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 200ml
Amazon:

spa hinoki「オーガニック ホホバオイル」

東京赤坂や六本木にある人気のヘッドスパ専門店spa hinoki から販売されているホホバオイルは、世界基準の有機認証機関二つから認定を受けている高品質の商品です。未精製のゴールデンホホバオイルのため、保湿力も成分も最初からしっかり含まれている、本格的なものを使いたいという人は手に取ってみてはいかがでしょうか。

商品名:spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml 【エコサート&コスモスオーガニック認証】
Amazon:

生活の木「有機ホホバオイル・バージン(ゴールデン)未精製」

オーガニック商品を中心に取り扱っている生活の木のホホバオイルは、品質の良さから多くの人の支持を集めています。容量が25mlから1000mlまであり、いくつかのサイズバリエーションで展開されているのも初心者には嬉しいポイントです。自分に合うかが心配だという人は、まずは少量からチャレンジしてみましょう。

商品名:生活の木 ホホバオイル・ゴールデン[未精製] 25ml
Amazon:

あわせて読みたい
ビジュアル・エディター有田千幸が大切にしていることは「落としてほぐす」ケア 
あきらめないで!「アラフォーの抜け毛、白髪、ハリコシのない髪は正しいケアで蘇ります」【中林美和の“卒ママ”への道 番外編】

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事