Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2023.08.28

ホホバオイルはヘアケアに効果的?正しいケアの方法とおすすめのオイルを紹介

 

ホホバオイルは高い保湿力があり、髪や肌に良い成分が豊富に含まれています。普段のヘアケアに加えることで髪や頭皮の悩みを軽減し、健康的でツヤのある髪を目指すことができるでしょう。ホホバオイルの特徴と使い方、おすすめ商品を紹介します。

ホホバオイルとは?

美容意識の高い人の中には「ホホバオイル」に興味を持っている人も多いのではないでしょうか。ホホバオイルはスキンケア・ヘアケアなどさまざまな用途に幅広く使えるため、持っていると重宝するアイテムです。まずは、ホホバオイルとはどんなものなのか知っておきましょう。

ホホバオイル 髪 潤い ツヤ

ホホバという植物の種から抽出されるオイル

ホホバオイルとは、メキシコ原産の「ホホバ」という植物の種から抽出される自然由来のオイルです。砂漠地帯でも生育できるホホバは水分を保つための力が強く、ホホバオイルにも豊富な栄養素が含まれています。

主成分である「ワックスエステル」は、人間の皮脂に近い成分と言われています。さらにビタミン・ミネラル・アミノ酸など肌に良いとされる成分も含有しているため、肌や髪を整える効果が高いとされています。

精製と未精製の2種類あり

ホホバオイルは大きく分けて2種類あります。

加熱精製され透明になった「クリアホホバオイル」は不純物が除去されて刺激が少ないため、肌に合いやすく使いやすいという特徴がある半面、栄養素が加熱により減少してしまう点がデメリットと言われています。

未精製の「ゴールデンホホバオイル」は鮮やかな黄色をしており、ホホバオイル本来の栄養素がそのまま残っています。クリアホホバオイルよりもさまざまな効果が期待できますが、比較的高価であることと、人によっては肌に刺激を感じやすいことには注意が必要です。

髪の毛や頭皮に与えるうれしい効果

ホホバオイルを使ったヘアケアは、髪の毛や頭皮のさまざまな悩みを解決してくれます。高い保湿力が豊富に含まれている栄養素は、髪の乾燥やパサつきだけでなく頭皮を清潔に保つ効果も期待できるのです。ここではホホバオイルの持つ働きについて、チェックしていきましょう。

ホホバオイルを使ったヘアケアのメリット
  1. 髪にツヤと潤いを与える
  2. 頭皮の汚れを除去する
  3. 頭皮の臭いを抑える

透明感がある女性になりたい!すぐに真似できるポイント【まとめ】

髪にツヤと潤いを与える

ホホバオイルの高い保湿力は、乾燥してパサついた髪に自然なツヤと潤いを与えてくれます。軽い付け心地のため、オイルケアにありがちなベタつきもあまり感じられません。匂いもほとんどなくどんな肌にも使えるため、ヘアケア中に首や襟元、顔周りに付着しても気にならないのも嬉しい特徴です。

頭皮の汚れを除去する

ホホバオイルは頭皮の汚れを落とすのにも効果的です。人の皮脂に近い成分で構成されているため肌によく馴染み、毛穴に詰まった油性の汚れを浮かせてくれます。頭皮の毛穴詰まりが気になる時や、シャンプー前の汚れ落としの際にはホホバオイルを使ったマッサージがおすすめです。

毛穴詰まりが解消されればフケやかゆみの軽減だけでなく、髪がしっかり根元から立ち上がることでボリューム増も期待できます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!