頭皮の臭いを抑える
頭皮の保湿と汚れの除去をしてくれるホホバオイルは、気になる頭皮の臭いを抑えるのにも役立ちます。頭皮の臭いは、乾燥により皮脂が過剰分泌されることが原因です。洗い流しきれずに毛穴や髪の毛に溜まった皮脂は酸化が進み、臭いを発生させる雑菌の絶好の住処となってしまいます。
ホホバオイルでクレンジングをすれば、今溜まっている皮脂汚れを落とせるだけでなく頭皮の水分量を適切にキープできるため、臭い予防にも繋がるのです。
毎日のヘアケアに!ホホバオイルの使い方
ホホバオイルがヘアケアに効果的だと言っても、ただやみくもに、髪に付ければいいわけではありません。より大きな効果を得るためにも正しい使い方を知っておきましょう。毎日のヘアケアの中でどのようにホホバオイルを使えばよいかを紹介します。
頭皮マッサージをする
ヘアケアの正しい基本ステップ!バサバサ髪をつるつる髪に導く方法やおすすめのケアグッズ
まずはホホバオイルを手のひらに4~5滴たらして伸ばし、指の腹で頭皮全体をマッサージしましょう。マッサージは髪の毛が完全に乾いている状態で行います。頭皮を引きあげるようにしながら、円を描くイメージでマッサージするのがコツです。自分が心地よいと思えるくらいの強さでマッサージしましょう。
トリートメントに含ませて使う
アウトバストリートメントおすすめ11選!40代大人に人気の名品や効果的な使い方でサラサラ美髪に!
トリートメントにホホバオイルを加えることで、より保湿力をアップさせて髪をしっとり仕上げることができます。洗い流すタイプのトリートメントを使う場合は、適量のトリートメントに1~2滴のホホバオイルを混ぜ、そのまま髪になじませましょう。5~10分経ったらぬるま湯でしっかりとすすいで完了です。洗い流さないタイプのトリートメントに混ぜるなら、ホホバオイルはトリートメントの半量から3分の1程度が目安です。
ドライヤーやアイロンの前に使う
ドライヤーやアイロンによる熱ダメージも、ホホバオイルで防ぐことができます。ホホバオイルは高い耐熱性があるため、髪をコーティングしてくれるのです。タオルドライしたあとの髪にホホバオイルを馴染ませてから、ドライヤーやアイロンを使います。特に乾燥や痛みが気になる箇所には重点的に塗布するのがおすすめです。
適量は髪の長さやダメージの度合いによって異なるため、少しずつ様子を見ながら使って自分にとっての適量を見つけましょう。「ドライヤーやアイロンを使った後はベタつかせたくない!」という人は、乾燥しやすい毛先に少量だけ付けると使用感がよくなります。
おすすめのホホバオイル
ホホバオイルはさまざまなメーカーから販売されています。初めて購入を検討するときには、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。
ここでは、手に入れやすく使いやすいおすすめのホホバオイル商品を三つ紹介します。ただし、初めて使うホホバオイルは必ずパッチテストをして自分の肌質に合うかを確認することが必要です。自分にぴったり合うお気に入りのものを見つけて毎日のヘアケア習慣に取り入れてみましょう。
無印良品|ホホバオイル
顔のスキンケアから頭皮マッサージ、全身に使えるホホバオイル。ひとつ持っておけば大活躍間違いななしのアイテムなので、乾燥が気になるこれからの時期に向けて試してみてはいかがでしょう。
▲50mL¥890円
サンナチュラルズ|スーパーレチリンクルオイル
このホホバオイル、すごいのが、シワへの効果が期待できる3種類のビタミンAとスーパーレチノールの原液が配合されているというところ。今現在、ホホバオイルを使っているという方も、そのワンランク上のパワーをきっと実感できるはず! 酸化しないし乾燥もしないので、一年を通して安心して使えますしね。
▲40mL ¥6,600
写真・イラスト/(C)Shutterstock.com・AdobeStock
▼あわせて読みたい