美容と健康には「ココナッツオイル」!おすすめ肌ケアアイテムやコスメを厳選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.09.22

美容と健康に「ココナッツオイル」のススメ。おすすめアイテムをチェック

抗菌作用や抗酸化作用、脂肪燃焼の促進など身体に嬉しい栄養が豊富な「ココナッツオイル」。その力は食事だけでなく、肌やボディケアにも良しな万能な天然素材なんです。女性に嬉しいココナッツオイルの魅力や、おすすめのアイテムを紹介します。

Tags:

【目次】
食べても良し!ケアにも良し!「ココナッツオイル」
肌への保湿力や浸透力が高いココナッツオイル
肌が乾燥するときもココナッツオイルが有効
ココナッツオイルが入った肌ケアアイテム・コスメ

食べても良し!ケアにも良し!「ココナッツオイル」

肌や体に良いことづくし!美容ライターがおすすめする「ココナッツオイル」

近ごろ多くの美容オイルが注目されていますが、ライター有田千幸さんのおすすめはココナッツオイル。

「保湿ケアアイテムとしてはもちろんのこと、クレンジングやヘアケアにと、オールマイティに使えます。最近は、マスク荒れで擦れて赤く弱った私の肌を何度も救ってくれました。

ココナッツオイルのすごいところは、〝食べても体にいい〟ということ。 ダイエット、便秘改善、それに口臭や糖尿病の予防にも効果を発揮すると、とにもかくにもいいことづくめなんです。

【rms beauty】ローココナッツクリーム 

最近のお気に入りは、rms beautyの『ローココナッツクリーム』。

rms beautyは「長期的でサステイナブルな美しさを実現すること」をコンセプトに掲げるブランド。商品には、農薬や合成防腐剤などは使用されておらず、フレッシュな天然成分のみを使用しています。この『ローココナッツクリーム』も、新鮮なココナッツを非加熱で時間をかけ圧搾抽出した、無添加のヴァージンココナッツオイルが使われています。

無添加、ということはつまり『ココナッツオイル以外には何も入っていない』ということ。 髪の毛の保湿やスタイリングにも使えます。

25度で溶け出すココナッツオイルは、手に取るとさらさらのオイルへと姿を変え、肌の上ですべるようにのび広がります。じわっとやわらかいオイルの膜が肌を包み込んでくれる安心感。アウトバスのお気に入りアイテムなっています。

マスクで肌荒れがひどいときは、クレンジングとしても愛用。使い方は簡単で、優〜しく、まるで薬を塗るように指の腹でゆっくりとくるくる顔全体に伸ばすだけ。ココナッツオイルには抗菌作用があるので『アンチエイジングといえば』の抗酸化作用も優れています。

これを使い始めてから、口のまわりやフェースラインの気になっていたポツポツや小鼻まわりの赤みが引いたような気がします。おかげでメークも薄塗りでよくなったし、何より気持ちがラクに。

有機エキストラバージンココナッツオイル

ココナッツオイルは、スイーツやカレーに使われているイメージでしたが、使ってみるとなんと醤油や味噌など、和食との相性抜群!

いつものオイルをココナッツオイルに代えてみるだけで、まろやかさやコクが増したり、味に深みが出たりして、手の込んだ感もアップ♡ 炒め油としてもよし、仕上げにひとさじプラスするもよし。おかずからデザートまで幅広く使えるので、これまた万能すぎて一度使い始めると手放せなくなってしまいました。

ちなみに私がよく購入しているのは、こちら BROWN SUGAR 1ST の『有機エキストラバージンココナッツオイル』。ブランド創設者の荻野みどりさんは、『わが子に食べさせたいかどうか』を基準に食材選びをしているのだそう。その気持ち、よくわかります」

肌への保湿力や浸透力が高いココナッツオイル

顔のスキンケア商品に、乳液・オイル・クリームがあるのと同様に、ボディケア用品にもボディミルク・ボディオイル・ボディクリームなどの種類があります。それぞれの大きな違いは、商品に含まれる「油分と水分量」です。

ボディクリームは油分が多く、保湿力が高いタイプです。冬場の乾燥が激しい季節にも活躍します。

ボディオイルは、ココナッツオイルやホホバオイルなど、天然由来のオイルが主成分になっているものが多くあります。液状のオイルのため油分が多く、保湿力や浸透力の高さが特徴です。

肌の保湿力の高いボディミルクを選ぶなら「ココナッツオイル」入りがおすすめ

ボディミルクの本来の目的は「保湿」なので、どの商品でも保湿効果が期待できます。しかし、商品によって含まれている成分が異なり、保湿効果にも差があります。

高い保湿効果がある成分として広く知られているのが、ヒアルロン酸やスクワラン、セラミドなどです。植物由来のココナッツオイルやシアバターも高い保湿効果が期待できます。また、「さっぱりタイプ」か「しっとりタイプ」かで選ぶのもおすすめです。

一般的に、しっとりタイプの方が、より高い保湿効果を期待できます。ただしメーカーによって異なることもあるため、テスターなどがあれば試してみるのがおすすめです。

肌が乾燥するときもココナッツオイルが有効

肌の乾燥は、角質層のバリア機能が低下することでも起きやすくなります。乾燥にゆらぎやすい肌のケアには、肌のバリア機能を高められる食事を意識するのも効果的です。

タンパク質・ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・ミネラルには、皮ふの働きを助ける効果が期待できます。

食物繊維が含まれる食べ物を積極的にとれば、腸内環境を整えることにつながります。食事だけでは十分な量を摂取しにくい栄養素は、サプリメントでの補給がおすすめです。

バリア機能の形成には、皮脂膜が重要な役割を果たしています。皮脂膜を健やかに保つためには、「オメガ3脂肪酸」が含まれる青魚の脂をはじめ、オリーブオイル・亜麻仁油・バージンココナッツオイルなどの「良質な油脂分」を摂取することが大切です。

ココナッツオイルが入った肌ケアアイテム・コスメ

ARYURVIST (アーユルヴィスト) アビヤンガ ボディウォッシュ

ARYURVIST (アーユルヴィスト) アビヤンガ ボディウォッシュ

▲ ARYURVIST (アーユルヴィスト) アビヤンガ ボディウォッシュ 500mL 

子どもと一緒にパパッとシャワーのときもたまのゆっくりお風呂のときも、体を洗うことで癒しを与えてくれるのが、こちらのアーユルヴェーダの考えを取り入れたマッサージオイルのボディウォッシュ。

それこそオイルマッサージをする感覚で自分の肌にしっかりと触れながら洗うことで、疲れが蓄積されたパーツを感じ軽くほぐすことも。

ホワイトセサミオイルやココナッツオイルなど4種のオイルとカンゾウやターメリック、そしてアーユルヴェーダの3大果実を含む12種類のエッセンスなど、植物由来成分をメインとしているので子どもにも優しいし、自然分解される成分のみでできているところもエコフレンドリー。

最初、ほぼ泡立ちがないことが不思議だったので、開発された方に洗浄力について伺ってみると、実はいちばんのこだわりが “いかに肌免疫を落とすことなく、汚れのみを洗い落とすか” だったのだそう。オリジナルブレンドの精油の香りとお風呂上がりのさっぱりしっとりした肌に心癒されます。

ドクターブロナー マジックソープ

ドクターブロナーのマジックソープはそもそも、オールインワンのオーガニックソープとして有名になったのですが、以下の通り1本で10通りもの使い方があります。

ドクターブロナー マジックソープ 1. 洗顔
濡らした手に2〜3滴をたらし、よく泡立てて洗い、流します。石けんで落ちるタイプのメイクであれば、メイク落としとしても使えます。

2. ボディソープ
濡らした手やタオルなどに4〜5滴たらし、よく泡立てて洗い、そのあとに流します。

3. ハンドソープ
濡らした手にマジックソープを2~3滴たらし、よく泡立てて洗い、その後洗い流します。

4. シェービング
濡らした手に4〜5滴たらし、よく泡立てた泡を肌にのせる。シェービングしたあと、洗い流します。

5. 食器洗い
マジックソープと水を1:10の割合で薄め、スポンジに含ませて使用します。

6. 食べこぼしのお洗濯
通常の洗濯の前に、襟や袖の汚れ、食べこぼしなどで汚れた部分を水またはお湯で濡らします。汚れの部分に適量をたらし、しっかりともみ洗いをして、すすぎ洗いをしてください。

7. マスクなどの小物洗い
布マスクや布製小物を水またはお湯で濡らした後、布マスクや布製小物の大きさや汚れに合わせて数滴~適量をたらし、しっかりと手でもみ洗いし、すすぎ洗いをしてください。

※使用上の注意
・布マスクや布製小物の素材がご家庭で洗えるものかどうかをご確認ください。ご家庭で洗えない素材、布マスクや布製小物の素材によって使用する洗剤に指定がある場合は、ご使用をお控えください。
・色柄物は色落ち、変色する可能性があります。目立たない部分でお試しいただいたのち、ご使用ください。

8. お家のお掃除
マジックソープと水を1:10の割合で薄め、床やトイレなど、お家のさまざまなお掃除に使用できます。

9. メイクツールのお手入れ
マジックソープと水を1:4の割合で薄めた液で、スポンジやブラシを洗います。流水でよく洗い流し、タオルなどで水気を拭き取り、自然乾燥させます。プロのメイクアップアーティストもおすすめしている方法だそう!

10. 犬用シャンプー
体を濡らしたあとに、犬の大きさや毛の量に合わせて、数滴を泡立ててから洗い、流します。目に入らないように注意してください。

ドクターブロナー マジックソープ

人にも地球にもやさしいソープ

しかも、2000年から21年連続で全米売上No.1*のナチュラルソープに選ばれていて、生分解性の高さからアメリカの国立公園のグランドキャニオンでも推奨されています。

無農薬有機栽培のオーガニック植物のオイルを贅沢に配合し、オーガニック植物由来の洗浄成分でうるおいを守りながらながらしっかりと洗い上げてくれます。

主要原料もフェアトレードで調達されています。さらに、公正な取引価格だけでなく、取引価格の10%を積み立て、生産者の労働・生活環境の向上や地域のコミュニティーの支援も行っているそう。

使用されているココナッツオイルはスリランカから調達していますが、現地の工場で生産時に発生する副産物をさまざまな形で活用しているため、一般的な包装廃棄物以外の廃棄物も出ません。

つくる人にも使う人にも、地球にもやさしいソープですね!

イヴ・ロシェ フットクリーム

乾燥した足元をなめらかに。イヴ・ロシェ初のフットケアアイテム

イヴ・ロシェ フットクリーム

■大人におすすめの理由

・古い角質はしっかりオフ
・肌の荒れを防いで、キメが整った肌に
・肌の角質深くまで保湿し、なめらかで柔らかい足元へ
イヴ・ロシェ フットクリーム

▲イヴ・ロシェ フットスクラブ  容量75ml

イヴ・ロシェ フットクリーム

▲イヴ・ロシェ フットクリーム  容量75ml

スクラブで角質オフ、クリームでリッチに保湿

植物の持つ力を最大限に活かしたアイテムを展開するフランスのボタニカルビューティーケアブランド【イヴ・ロシェ】から、ブランド初のフットケアアイテムが登場。

「フット スクラブ」には、植物由来のスクラブ成分である軽石とアプリコットカーネルパウダーを配合。足にマッサージしながらなじませると、不要な角質をオフして心地よいすべらかな足へと導きます。

「フット スクラブ」でケアした後は、「フット クリーム」でリッチに保湿。マカデミアナッツオイル、オーガニックシアバター、アボカドオイル、ココナッツオイルなどの保湿力の高い成分を贅沢に配合。肌の角質層深くまで浸透し、健やかに導くリッチなクリーミー処方で、乾燥でこわばりがちなかかと、つま先、足首までも柔らかくなめらかに仕上げます。

どちらのアイテムにも配合している、南フランス産のオーガニックラベンダーのエッセンシャルオイルは、肌の荒れを防ぎ、キメを整えてくれます。

ミラー ハリス ルミエールドーレ ロールオン オイルパフューム

イギリスのメゾンフレグランスブランド「ミラー ハリス」より、新たにロールオン オイルパフュームが誕生。香りは「ルミエール ドーレ」「ローズ サイレンス」「ティー トニック」の3種類のロールオン オイルパフュームが登場。

ロールオンタイプということで、人気の香りを気軽に持ち歩くことができます。

しかも、このフレグランス にはある特徴が。実は、アルコールの代わりにココナッツオイル(*皮膚保護剤)を使用しているといううれしい心づかいのアイテムなんです。

ルミエール ドーレ

ミラー ハリス ルミエールドーレ ロールオン オイルパフューム

ベルガモットとオレンジフラワーの清々しさに加え、ネロリとジャスミンがアクセントに。出かける前に香りをまとえば、普段よりもいっそう爽やかな気持ちで1日をスタートできます。

香調:フローラル シトラス

ローズ サイレンス

ミラー ハリス ルミエールドーレ ロールオン オイルパフューム

かすかなフレッシュローズと控えめのサンダルウッド、そしてパチョリが紡ぐ香りは、女性らしい穏やかで優しい香り。

香調:フローラル

ティー トニック

ミラー ハリス ルミエールドーレ ロールオン オイルパフューム

その名の通り、周囲を自然に魅了する洗練された香りはまるで紅茶のような格調高いテイスト。イタリアン ベルガモットとスモーキー バーチタールの香りも相まって、高貴さを演出してくれます。

香調:シトラス

ロゼット洗顔パスタ

日本初のクリーム状洗顔料として人気の「ロゼット洗顔パスタ」。親子三代で愛用している人もいるというほどのロングセラー商品です。

ロゼット洗顔パスタ

人気の理由は洗い上がりの「つるすべ効果」。オリーブオイル・ココナッツオイル配合でつっぱり感のないしっとした洗い上がりと評判です。そして、薬用なので(ホワイトダイヤを除く)肌荒れやニキビ対策としても使えること。

また、洗顔料ですが、スポンジで泡立ててボディにも使用できます。しかも値段は550円(税抜)とプチプラ。ロングセラーも納得の商品なのです。

そんなロゼット洗顔パスタですが、長年使っている方に聞くと、みんな声をそろえて「泡パック」を実践していると言います。なんといっても、ロゼット洗顔パスタは濃密な泡が作れることでもおなじみ(泡立てるときは水をやや少なめに。泡立てネットがあるとより早く泡立てることができます)。

ロゼット洗顔パスタ

この濃密な泡は、時間がたってもへたれないことから泡パックに最適というわけ。夏の強い日差しで疲れた肌へのスペシャルパックとしてもおすすめ。普通肌であれば、角質軟化作用やくすみをオフする効果も。荒性肌であれば、毛穴汚れケアやくすみをオフする効果がアップするんだそう。

ロゼット洗顔パスタ

泡パックのポイント

1:毛穴汚れや皮脂が気になる部分には泡を多めにのせるのがポイント(乾燥しやすい部分は避けたほうがよい)
2:肌になじんでいる状態でそのまま2分間ほど放置し、最後は洗い流すだけ。

メソッド ハンドソープ

「method(メソッド)」は、2000 年にカリフォルニアで誕生したエコクリーナーブランド。環境や人への影響に最大限配慮しつつ、パワフルな洗浄力、鮮やかな香り、カラフルなデザインにこだわっているのです!毎日使っていて気持ちいいこと間違いなし。

メソッド ハンドソープ

methodのハンドソープのポイント

ポイント1: ココナッツオイル由来の洗浄成分でスッキリきれいに!
ポイント2: ボトルには 100%再生プラスチックを使用。環境にやさしいリフィル(詰め替え用)も。
ポイント3:動物を使った製品テストは一切行わず、製品には動物由来成分を使っていません。
ポイント4:おしゃれなナミダ型ボトルは、著名なプロダクトデザイナー“カリム・ラシッド”によるパッケージデザイン。
メソッド ハンドソープ

ハンドソープ ジェルタイプ 容量:354ml

左から、ピンクグレープフルーツ、フレンチラベンダー、シーミネラルズ、キューカンバー、スウィートウォーター

メソッド ハンドソープ

ハンドソープ フォーミングタイプ 容量:300ml

左から、ピンクグレープフルーツ、フレンチラベンダー、シーミネラルズ、グリーンティー&アロエ、レモンミント、スウィートウォーター

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事