ココナッツオイルの使い方|美容や健康に優れた効果効能って? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.10.24

ココナッツオイルの使い方|美容や健康に優れた効果効能って?

ヘルシーな食材として注目されている「ココナッツオイル」。使ってみたいと思いつつ、使い道がいまいちわからず手が出せない、という人も多いのでは?そこで今回はココナッツオイルの使い方について解説しました。ココナッツオイルに期待できる効果効能はなんなのか、どう使うのがおすすめなのか、さらにココナッツオイルが使われた美容アイテムもご紹介していきます。

Tags:

【目次】
そもそも「ココナッツオイル」とは?
ココナッツオイルに期待できる効果・効能
ココナッツオイルのおすすめの使い方
ココナッツオイルを含む美容アイテム

そもそも「ココナッツオイル」とは?

ココヤシから抽出される油のこと

一般的にココナッツオイルとは、ココヤシの実の胚乳から抽出される油脂のことを言うよう。

飽和脂肪酸を多く含む油だと言われているそうで、これは植物油には珍しいのだとか。

タイ料理などでよく使われる「ココナッツミルク」は、ココヤシの実を圧搾抽出したものだそうで、ココナッツオイルはそこからさらにオイル部分だけを抽出し、ろ過したものだそうです。

ココナッツオイルに期待できる効果・効能

中鎖脂肪酸によるダイエット効果

ココナッツオイルの主成分は「中鎖脂肪酸」だと言われています。

この中鎖脂肪酸は良質なオイルとして知られているそうで、脳や体のエネルギー源になるケトン体を、効率的に作り出すと言われているのだそう。

結果的に代謝が高まり脂肪燃焼が期待できるため、ダイエット効果があるとされているのだそうです。

アンチエイジングや美肌効果

ココナッツオイルには、アンチエイジング効果が期待できると言われている「ビタミンE」が豊富に含まれているのだそう。そのためココナッツオイルは、しわやシミ、毛穴、ニキビ改善など、美肌効果が期待されているのだとか。

また、乾燥しやすい人にもココナッツオイルは有効なのだそう。

バリア機能の形成には皮脂膜が重要な役割を果たしていますが、皮脂膜を健やかに保つためには良質な油脂分を摂取することが大切だと言われています。このココナッツオイルはまさにその「良質な油脂分」として摂取することが推奨されているそうです。

髪のパサつき防止にも効果的

ココナッツオイルは、髪のパサつきやダメージを防いでくれる効果も期待されているのだそう。

さらにココナッツオイルの成分の約半分はラウリン酸でできていると言われているのですが、このラウリン酸には強い抗菌作用と抗酸化作用があるのだそうで、頭皮クレンジングなどに使用すれば毛穴汚れなどにも効果を発揮してくれるのだそうです。

免疫力アップ効果

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸は、母乳の主成分でもあると言われています。

このラウリン酸には、免疫系の機能を高めて、ウイルスや細菌などから体を守ってくれる効果が期待されているのだそう。

そのため、大人だけでなく子どももヘルシーに美味しく食べられるのだそうです。

ココナッツオイルのおすすめの使い方

コーヒーなど飲み物に入れて飲む

コーヒーなど飲み物に入れて飲む
ココナッツオイルをコーヒーに入れて楽しむという人は多いよう。カフェラテや緑茶、紅茶などに入れて飲むのもおすすめだと言われています。

ココナッツオイルに慣れていない方は、いきなりたっぷり入れるのではなく、小さじ1杯ほどの量から試してみると良いそうです。

炒め物やデザートなど料理に万能

炒め物やデザートなど料理に万能
BROWN SUGAR 1ST 有機エキストラバージンココナッツオイル

ココナッツオイルは醤油や味噌など、和食との相性が抜群なのだそう。そのため、いつものオイルをココナッツオイルに代えて使ってみるのもおすすめだそうです。

炒め物の油として使ってもよし、お料理の仕上げにひとさじプラスするのもよし。

おかずからデザートまで幅広く使用でき、味もまろやかさやコクが増し、深みが出てより美味しさがアップするようです。

アウトバスの美容ケアアイテムとしても使える

アウトバスの美容ケアアイテムとしても使える
rms beauty ローココナッツクリーム 数量限定

ココナッツオイルは保湿ケアアイテムやクレンジグとしても注目されています。

とくにマスク荒れがひどいときなど肌に元気がないときは、指の腹でゆっくりとくるくる顔全体に伸ばしてクレンジグするのがおすすめ。ココナッツオイルの抗菌作用や抗酸化作用で、肌荒れが改善したという声もあるようです。

「これを使い始めてから、口のまわりやフェースラインの気になっていたポツポツや小鼻まわりの赤みが引いたような気がします。おかげでメークも薄塗りでよくなったし、何より気持ちがラクに」(美容ライター 有田 千幸さん)

ココナッツオイルを含む美容アイテム

ココナッツオイル配合のヘアトリートメント

ココナッツオイル配合のヘアトリートメント
▲イヴ・ロシェ 洗いながさないデイ&ナイトヘアトリートメント 150ml

成分の浸透を助けるココナッツオイルや地肌や髪を土台から整える有機アガベ、さらにダメージを補修する有機ホホバオイルなどを配合した、ナイトヘアトリートメント。濡れた髪にも乾いた髪にも使用でき、髪をしっとり落ち着かせてくれる。

ココナッツオイル配合のボディウォッシュ

ココナッツオイル配合のボディウォッシュ
▲ ARYURVIST (アーユルヴィスト) アビヤンガ ボディウォッシュ 500mL

ココナッツオイルやホワイトセサミオイルなど、4種のオイルとカンゾウやターメリック、さらにアーユルヴェーダの3大果実を含む12種類のエッセンスをメインとした植物由来成分のボディウォッシュ。 “いかに肌免疫を落とすことなく、汚れのみを洗い落とすか” にこだわったアーユルヴェーダの考えを取り入れたマッサージオイルのボディウォッシュで、お風呂上がりはさっぱりしつつもお肌しっとり。

ココナッツオイル配合のリップバーム

ココナッツオイル配合のリップバーム
▲rms beauty デイリーリップバーム

ココナッツオイル、ミツロウ 、ヤシ油 、カカオ脂 、ヒマシ油 、ホホバ種子油などの保湿成分配合のリップバーム。乾燥した唇を優しくうるおし、ひと塗りでしっとりとろけるような唇へ。

ココナッツオイルを使ったフレグランス

イギリスのメゾンフレグランスブランド「ミラー ハリス」のロールオン オイルパフューム。なんとアルコールの代わりに、ココナッツオイル(*皮膚保護剤)を使用しているのだとか!

ルミエール ドーレ

ココナッツオイルを使ったフレグランス
▲「ミラー ハリス ルミエールドーレ ロールオン オイルパフューム」 9mL

清々しいベルガモットとオレンジフラワーに、ネロリとジャスミンがアクセントになったパフューム。

ローズ サイレンス

ココナッツオイルを使ったフレグランス
▲「ミラー ハリス ローズ サイレンス ロールオン オイルパフューム」9mL

控えめのサンダルウッドにかすかなフレッシュローズ、さらにパチョリが紡ぐ女性らしい穏やかで優しい香り。

ティー トニック

ココナッツオイルを使ったフレグランス
▲「ミラー ハリス ティー トニック ロールオン オイルパフューム」9mL

紅茶のような格調高いテイストのパフューム。イタリアン ベルガモットとスモーキー バーチタールの香りも相まって、高貴さを演出。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事