台湾で老若男女問わず人気No.1! 「鶏精」は産後のママにもおすすめらしい。その味は? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEヘルス

2021.06.01

台湾で老若男女問わず人気No.1! 「鶏精」は産後のママにもおすすめらしい。その味は?

台湾で2人の男の子の子育て真っ最中の神谷知佳が台湾で人気の健康食品「鶏精」についてお届けします。

Tags:

台湾で大人気な健康食品、それは「鶏精(ジージン)」

あまり日本では知られていませんが、「鶏精」とは超濃縮なチキンエキスのこと。健康大好き台湾人にとっては、とても一般的で栄養ドリンクのような立ち位置の鶏精。

スーパー・コンビニ・至る所で瓶詰め・缶・冷凍パック、様々なタイプの「鶏精」が売られており、冷凍タイプであれば長期間の保存も可能です。

▼家では冷凍タイプのものを常備

(商品にもよりますが)鶏精は自然放牧で育てられた健康な地鶏を圧力鍋で中温でゆっくり、じっくりと10時間以上煮込んで出るチキンエキスを抽出しています。鶏1羽に対し、約1袋しかエキスが摂れないため、手間暇がかかった貴重な一品なのです。

そのため、アミノ酸を多く含み、脳や神経の疲労回復や集中力向上、目の疲れにも効果があると言われており、大人だけでなく、受験生など夜遅くまで頑張っている子供たちなども普段から口にする一般的なスタミナ補助食品です。

台湾ママの間では「産後の肥立ち」にも鶏精は定番となっているらしく、マストで飲むそうです。妊娠中の摂取も問題ないので、妊娠中から産後まで毎日鶏精を飲んでいるツワモノもいます。

〜「鶏精」は低カロリーで高濃度 〜

料理として出されるチキンスープとの違いは、「脂分が取り除かれていること」と「濃度」! 脂分を省いているので、カロリーも気になりません。

肝心の味は、塩分がないので「THE チキン!」塩コショウ入れたい〜!というくらい、少し物足りなく素材そのものの味を楽しむという感じです。むしろ鶏好きの人なら美味しいと感じるかもしれません。スープとして飲むだけでなく、チキンのお出汁として料理に使っても良いそうです。

台湾ではチキンエッセンスは100年以上前から”体に良い”と信じられていたので、皆さんの好きな台湾料理の中にも鶏を使ったものが多いと思います。

「新型コロナが落ち着いたら台湾に観光に行きたい!」と思っている読者の方も多いと思いますが、次回の台湾旅のお土産にこちらの鶏精はいかがでしょうか?プレーンの鶏精だけでなく、高麗人参やクコの実などの漢方食材が入ったものなど様々な味の鶏精があるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

台湾の国民的女優のリン・チーリンさんも飲んでいると噂で聞いた事があり、彼女のような奇跡のアラフォーを目指すべく私も頑張って飲んでいます!

画像ALT

ライター

神谷知佳

台湾で2児(ともに男児)の子育て真っ最中。国際線CA→大手スポーツメーカーの人事を経て台湾移住。現在はフリーランス人事として仕事と育児のバランスを模索中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事