Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.07.03

「翻弄」の意味とは? なぜか異性に「翻弄」される人の特徴や対策法をご紹介

 

皆さんは、「翻弄」の正しい意味を知っていますか? 今回は、「翻弄」の意味や、なぜか異性に翻弄されてしまう人の特徴から対策法までをご紹介します。

Tags:

「翻弄」の読み⽅と意味は?

「翻弄」という言葉は、波乱万丈な人生を描いた小説や、恋愛モノなどを読んでいると登場することがありますよね。また、恋愛において相手に「翻弄」されたり、思いもよらない状況に「翻弄」されることも。まずは、この「翻弄」の読み方と意味から解説します。

翻弄

読み⽅と意味

「翻弄」は「ほんろう」と読みます。人を思いのままに弄ぶ(もてあそぶ)、人を思うままに扱う、という意味があります。

人(恋人など)に「翻弄」されるという使い方のほかに、運命に「翻弄」されるいうような使い方をされることもあり、主語が人であるとは限りません。

自分の意に反して行動や感情がコントロールできなくなり、振り回されることを、「翻弄」されると表現します。一般的には「翻弄する」よりも「翻弄される」と、受け身で使われることが多い言葉です。

使い⽅を例⽂でチェック

実際に「翻弄」の使い方を、例文を使って具体的に解説しましょう。

翻弄

「恋人の言動に翻弄される日々に嫌気がさした」

恋人が、心当たりもないのに不機嫌な態度を取ったり、他の異性に興味のあるそぶりを見せたりすると、心穏やかではないですよね。このように、感情を弄ばれるような状況に嫌気がさして、関係にピリオドを打つこともあるでしょう。

「運命に翻弄される主人公を描いたストーリー」

映画やドラマ、小説などで、波乱万丈の生涯を送る主人公が登場するストーリーは、ドラマチックなもの。ですが、実際にそのような人生だと、疲れてしまうでしょう。

「緊急事態宣言の延長に翻弄される事業者」

「緊急事態宣言!」「まん延防止等重点措置!」「休業要請!」「緊急事態宣言延長!!」、発令されたり、名前が変わったり、延長されたり、ちょっと混乱気味。その都度、営業時間を変えたり、お酒を禁止したり、翻弄される事業者も多いことでしょう。

類語と英語表現

「翻弄」の類語と英語表現も覚えておきましょう。

翻弄

類語:「手のひらの上で踊らされる」

「手のひらの上で踊らされる」は、相手の思惑通りに行動するさまです。

よく似た言葉に「手のひらの上で転がされる」というのがあります。「踊らされている」のほうは操られているというニュアンスがあり、「転がされている」ほうは、完全に支配されていて自力では立つこともできません。

よく、「嫁の手のひらで転がされているんですよ~」なんて表現する男性がいますが、これは、主導権は妻が握っている(支配されている)ということを意味しています。この場合は悪い意味で使われているのではなく、夫婦仲が良好な場合が多い印象です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!