「翻弄」の意味とは? なぜか異性に「翻弄」される人の特徴や対策法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.06.09

「翻弄」の意味とは? なぜか異性に「翻弄」される人の特徴や対策法をご紹介

皆さんは、「翻弄」の正しい意味を知っていますか? 今回は、「翻弄」の意味や、なぜか異性に翻弄されてしまう人の特徴から対策法までをご紹介します。

Tags:

【目次】
「翻弄」の読み⽅と意味は?
使い⽅を例⽂でチェック
類語と英語表現
「翻弄」されやすい女性の特徴とは?
「翻弄」されない女性になるには?
最後に

「翻弄」の読み⽅と意味は?

「翻弄」という言葉は、波乱万丈な人生を描いた小説や、恋愛モノなどを読んでいると登場することがありますよね。また、恋愛において相手に「翻弄」されたり、思いもよらない状況に「翻弄」されることも。まずは、この「翻弄」の読み方と意味から解説します。

翻弄

■読み⽅と意味

「翻弄」は「ほんろう」と読みます。人を思いのままに弄ぶ(もてあそぶ)、人を思うままに扱う、という意味があります。

人(恋人など)に「翻弄」されるという使い方のほかに、運命に「翻弄」されるいうような使い方をされることもあり、主語が人であるとは限りません。

自分の意に反して行動や感情がコントロールできなくなり、振り回されることを、「翻弄」されると表現します。一般的には「翻弄する」よりも「翻弄される」と、受け身で使われることが多い言葉です。

使い⽅を例⽂でチェック

実際に「翻弄」の使い方を、例文を使って具体的に解説しましょう。

翻弄

1:「恋人の言動に翻弄される日々に嫌気がさした」

恋人が、心当たりもないのに不機嫌な態度を取ったり、他の異性に興味のあるそぶりを見せたりすると、心穏やかではないですよね。このように、感情を弄ばれるような状況に嫌気がさして、関係にピリオドを打つこともあるでしょう。

2:「運命に翻弄される主人公を描いたストーリー」

映画やドラマ、小説などで、波乱万丈の生涯を送る主人公が登場するストーリーは、ドラマチックなもの。ですが、実際にそのような人生だと、疲れてしまうでしょう。

3:「緊急事態宣言の延長に翻弄される事業者」

「緊急事態宣言!」「まん延防止等重点措置!」「休業要請!」「緊急事態宣言延長!!」、発令されたり、名前が変わったり、延長されたり、ちょっと混乱気味。その都度、営業時間を変えたり、お酒を禁止したり、翻弄される事業者も多いことでしょう。

類語と英語表現

「翻弄」の類語と英語表現も覚えておきましょう。

翻弄

類語:「手のひらの上で踊らされる」

「手のひらの上で踊らされる」は、相手の思惑通りに行動するさまです。

よく似た言葉に「手のひらの上で転がされる」というのがあります。「踊らされている」のほうは操られているというニュアンスがあり、「転がされている」ほうは、完全に支配されていて自力では立つこともできません。

よく、「嫁の手のひらで転がされているんですよ~」なんて表現する男性がいますが、これは、主導権は妻が握っている(支配されている)ということを意味しています。この場合は悪い意味で使われているのではなく、夫婦仲が良好な場合が多い印象です。

英語表現:「Many of us are at the mercy of the media.」(私たちの多くはメディアに翻弄されている)

「翻弄」に使われる英単語は、「mercy」や「toss」など。「of」に続く単語を変えれば、何に翻弄されるのかが変わります。例えば、「at the mercy of fate」だと、「運命に翻弄されて」という意味に。

「翻弄」されやすい女性の特徴とは?

恋愛において、翻弄されやすい女性にはどういった特徴があるのか気になるところですね。心当たりがないか、チェックしてみましょう。以下のパターンでおわかりのように、翻弄される人には主導権がありません。

翻弄

1:自分に自信がない

自分に自信がないため、何事も相手の調子に合わせてしまいます。容易に相手のペースに流され、「翻弄」されることに。

2:依存度が高い

打ち込める仕事や趣味がなく、友人も少なく恋人への依存度が高いと、物事の全てが恋人中心でしか考えられなくなり、「翻弄」されることがあるでしょう。

3:人の顔色をうかがう

優しすぎる人、気を遣いすぎる人は、常に人の顔色をうかがい、人に合わせようとします。その結果、「翻弄」されることに。

「翻弄」されない女性になるには?

自分に自信があると、相手に「翻弄」されることはなくなります。主導権を常に握り、相手を「翻弄」するくらい魅力的な女性であれば、相手に振り回されることはないのです。

翻弄

ただし、盲目的に翻弄されることも恋の醍醐味。上手いさじ加減で楽しみたいものですね。そうは言っても精神的なダメージが心配な人向けに、「翻弄」されない女性になる方法を挙げておきました。参考にしてみてください。

1:自分の考えをはっきりと言う

自分の考えがある人は、人に振り回されることはありません。自分の考えをはっきりと伝えれば、人に容易に流されることはないでしょう。

2:自分に自信を持つ

自分の意見を持ち、容姿・内面ともに堂々としている女性は、相手に振り回されることはないでしょう。

3:全てをさらけ出さない

いくら好きでも、本当に信頼できるまでは、自分の全てをさらけ出さないこともポイントです。相手から見えない部分、わからない部分があることは、時にミステリアスな魅力を持たせてくれます。そういう女性は、相手も容易に支配できません。

最後に

恋愛において、適度な範囲なら、翻弄するのもされるのも、楽しいものです。ですが、それも若いうちだけ。恋愛経験を重ねると、そういった刺激もいつかはお腹いっぱいになり、翻弄されない安らぎを求めるものです。また、精神的なジェットコースターが苦手な方は、翻弄されないように心がけましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

「カマトト女」って本当にモテるの?「カマトト」の意味から特徴までご紹介
思わせぶりな態度をとる女性とうまく付き合うには?行動パターンや見分け方をチェックしてみよう

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事