ボタニカルシャンプーのおすすめ|人気の商品やお手軽に買えるアイテムをピックアップ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.07.01

ボタニカルシャンプーのおすすめ|人気の商品やお手軽に買えるアイテムをピックアップ

植物由来のエキスやオイルが配合されているボタニカルシャンプー。弱酸性やノンシリコンなど無添加なものが多いので頭皮が敏感な方にも向いています。また、植物の天然香料でリラックス効果も期待できます。人気のボタニストやおすすめのボタニカルシャンプーをご紹介します。

Tags:

ボタニカルシャンプーはノンシリコンのものが多い

そもそもシリコンとは

シリコンとは、髪の表面を覆うキューティクルをダメージから守るのに効果的な成分です。髪の表面を覆うキューティクルは、ダメージを受けるとはがれてしまいます。髪のツヤやなめらかな指通りのもとであるキューティクルがはがれてしまうと、髪はパサつき、枝毛・切れ毛などさまざまなトラブルが起きてしまうのです。

そのため、シリコンで髪の表面をコーティングし、キューティクルが受けるダメージを抑えることで、髪トラブルを予防します。メチコン・シロキサン・シリル・シランといった成分の表記があれば、それはシリコンシャンプーです。

自分の髪質に合わせて選ぼう

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーのどちらを使用するかは、あなたの髪質や理想の仕上がりによって選びましょう。

カラーやパーマによる髪へのダメージが気になる場合には、ダメージを保護するシリコンシャンプーが向いています。髪をしっとり、まとまりある状態に仕上げたいときにも、シリコンシャンプーがおすすめです。一方、ノンシリコンシャンプーは、さらりとした洗い上がりが特徴です。ふんわりした髪に仕上げたいときや、サラサラの髪に仕上げたいとき、またトップにボリュームを出したいときなどに向いています。

オーガニック商品が好みの方におすすめ

肌や髪へのやさしさはもちろん、環境への配慮でオーガニック商品を使いたいという人もいます。
オーガニックやナチュラルな商品に特化している、ジョンマスターオーガニックでは、植物由来成分で作られているボタニカルシャンプーが人気です。

ボタニスト「ボタニカルシャンプー」が人気な理由

ボタニストのボタニカルシャンプーに配合されている成分は、植物由来成分がメインなのだそう。そのため頭皮や髪に優しく、低刺激。シリコンが配合されていないながら、ノンシリコン特有のきしみも少ないと人気です。

BOTANIST(ボタニスト)|プレミアムボタニカルシャンプー

BOTANIST(ボタニスト)|プレミアムボタニカルシャンプー
▲プレミアムボタニカルシャンプー 各300mL、プレミアムボタニカルトリートメント 各300g

シリーズ最高峰ラインの質感を届ける「BOTANIST PREMIUM」。乾燥等でダメージを受けた毛髪に柔軟性と自然なツヤを与え、さまざまなボタニカル成分を合わせることで、頭皮と毛髪を健康な状態へと導きます。またダメージを受けた部分を選択的に補修することで、べたつきのない髪本来のサラサラとした質感を実現。「毛先がまとまる潤い感」と「サラサラな指通り」を同時に叶える新感覚のラインは発売早々から高い人気を誇っています。

天然植物由来成分がメインで頭皮や髪に優しい

シャンプーとトリートメントで異なる香り

ボタニストのシャンプーは「いい香り」との口コミも多いよう。

その上シャンプーとトリートメントで香りが異なる、ダブルフレグランス。シャンプー時とトリートメント時で、それぞれの香りを楽しめるのが人気のようです。

例えばモイストシリーズの香りは、シャンプーが「アプリコットとジャスミンの香り」、トリートメントが「アップルとベリーの香り」。スムースシリーズの香りは、シャンプーが「グリーンアップルとローズの香り」、トリートメントが「アップルとベリーの香り」。

シンプルでおしゃれなボトルデザイン

ボタニストのシャンプーボトルは、シンプルで無駄な装飾がほとんどありません。

どんな家庭のバスルームにもなじみやすくおしゃれなのも、人気に火がついた理由のひとつかもしれません。

豊富な種類

ボタニストはシャンプーはもちろん、ヘアオイル、ボディソープや洗顔、化粧水など、ヘアケアに限らずボディケアやスキンケアアイテムまで、その種類は非常に豊富。

21年夏限定の BOTANISは、ジメジメとした季節に爽やかさを呼び込むホワイトティーの香り。気持ちまで晴れやかに洗い上げるシャンプーやトリートメント。

通常は白と黒のモノトーンなパッケージの印象が強いですが、季節の植物を取り入れた限定アイテムを販売することも多いのが特徴です。

こういったことから、ボタニストシリーズを飽きることなく使用し続ける人が多いのかもしれません。

市販でおすすめのボタニカルシャンプー

選べる2種類!ボタニカル由来のアミノ酸系洗浄成分を配合

手の届きやすい価格で続けやすいヴィーガン処方のヘアケア。「ビオリス ヴィーガニー」は、シアバター×アミノ酸の濃厚保湿によるうるおいバンテージ効果が特徴。とろけるような指どけが実感できるシャンプー。動物由来原料を使わないヴィーガンフレンドリー処方で、生分解性に優れた洗浄成分を使用。環境に配慮した、サステナブルなパッケージも魅力です。

しっとりしなやかな質感を求めるなら「モイスト」、さらさらなめらかな質感をお望みなら「スムース」と、質感違いで選べる2種類がラインナップ。

5種類の天然香料を配合した、ローズ&カシスの香りは、大人女子にぴったりの香り。髪を乾かしている時にもやわらかい香りが続き、リラックスできます。

選べる2種類!ボタニカル由来のアミノ酸系洗浄成分を配合
▲コーセーコスメポート SS ビオリス ヴィーガニー ボタニカル シャンプー・ヘアコンディショナー モイスト 各480ml・つめかえ 各340ml・トライアルセット 各10ml+10ml(編集部調べ)

選べる2種類!ボタニカル由来のアミノ酸系洗浄成分を配合
▲コーセーコスメポート SS ビオリス ヴィーガニー ボタニカル シャンプー・ヘアコンディショナー スムース 各480ml ・つめかえ 各340ml・トライアルセット 各10ml+10ml (編集部調べ)

エイジングケア成分配合でダメージヘアを補修

敏感肌だから、「頭皮」にも気を使いたい!京都生まれのナチュラルコスメブランド【ヴァントルテ】から、すこやかな頭皮をはぐくむヘアケアシャンプー。

エイジングケア成分配合でダメージヘアを補修
▲ボタニカルリペアシャンプー 250mL

ポイント1:頭皮にやさしい11の無添加処方
ノンシリコン・ノンカチオン・ノンポリマー処方で、髪を表面的に修復するのではなく、ヘアケアの本質を追求。11の無添加処方により、敏感になりがちな頭皮や手をやさしく守り、使用感や仕上がりのよさにこだわりました。

ポイント2:17種のボタニカルエキスで頭皮ストレスを和らげる
ツバキ種子油、バオバブ種子油、ホホバ種子油など13種のボタニカルエキスが贅沢に配合され、まるで美容液のよう♡ べたつきやかゆみ、雑菌から頭皮を守ります。

ポイント3:頭皮も髪もたっぷり保湿する2つの成分
洗浄成分の中でも髪や頭皮に負担がかからない、シルク由来のアミノ酸系洗浄成分を配合。古い角質をやさしく取り除き、頭皮と髪の水分をキープしてくれます。さらに、保湿効果の高い酒粕エキスによりしっとりなめらかな髪へ。

ポイント4:エイジングケア成分配合で洗うたび美しい髪へ
髪の主成分アミノ酸がベースの洗浄成分を配合しているため、洗うたびに頭皮の角質層や髪の隅々に美容成分が浸透。さらにクエン酸などの美髪成分が髪のダメージを補修し、髪本来の美しさを引き出します。

ポイント5:頭皮環境サイクルにはたらきかける
頭皮環境とヘアサイクルに働きかけるキャピキシルを高濃度に配合。女性特有のバランスの乱れを整え、芯から美しい髪へ導きます。

じっくりとセルフケアをする時間が取れないママを救ったシャンプー

2013年の日本上陸以来、頭皮環境の重要性をうたってきた〝ジョンマスターオーガニック〟。産後の抜け毛問題に直面したり、じっくりとセルフケアをする時間が取れないママを救ったのがこのスキャルプシャンプー。2019年下半期にリニューアルしたことで、頭皮のベタつきケア度や頭皮の血行不良解消度がアップ。

「香りが優しく髪がしっとりするのが 好きな点。義母までファンになり、使い始めました!」 ドマーニスト 染川夕貴さん

ジョンマスターオーガニック|S&Mスキャルプシャンプー N
▲ ジョンマスターオーガニック|S&Mスキャルプシャンプー N 236㎖

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事