■人を見下さない
強い女性は自分に対して確固とした自信があるので、人と比較したり、人に上下をつけたりすることはありません。常にフラットな目線で人と対応するので、他人を見下したり、極端にへりくだったりすることもないでしょう。そのため、人を押さえつけて支配しようと考えている人にとっては、強い女性は少し不遜に思えることもあるかもしれません。
■他人に対して思いやりを持つ
強い女性は、皆が自分と同じように強い気持ちを持っているわけではないことを知っています。そのため、他人に対して思いやりの気持ちを持ち、積極的に親切な行動を示すことも多いでしょう。
反対に、自分というものが確立されていない人間は、自分のことだけで精一杯で、気持ちに余裕がない可能性があります。周囲を思いやることは難しく、冷たい態度を取ってしまうこともあるでしょう。
こんな「強い女性」はNG! 勘違いの具体例
本当の意味で「強い女性」は、芯が強く、自分というものを持っている精神的にも身体的にも自立している女性です。理想とする状態を実現するために自分に対しては努力を続けることを要求しますが、他人には優しく思いやりを持って接します。
しかし、本当の意味で強いわけではないのに「自分は強い女性だ」と勘違いしている女性は、残念な行動に出てしまうことも少なくありません。よくある勘違いの例を2つ紹介します。
■気が強い女性
「強い」の意味を「気が強い」と勘違いしている女性もいます。このような偽の強い女性は、すべての言葉に反発し、「それは違う!」「負けたくない」と競争心も露わに周囲にぶつかっていくでしょう。
もちろん、「気が強い」こと自体は悪いことではありません。しかし、誰に対しても張り合って、自分が上だということを示したい人は、ただの負けん気が強い人ともいえます。周囲の人々が憧れる「強い女性」とは程遠い姿であることは間違いないでしょう。
■我が強い女性
「強い」の意味を「我が強い」と勘違いしている女性も少なくありません。このような偽の強い女性は、とにかく「私が!」と主張するので、協調性が低く、自分の思い通りに物事が進まないと機嫌を損ねてしまいます。
「我が強い」ことはよく言えば「自己アピールに優れている」とも表現できますが、あまりにも我が強いと、協力して仕事をすることは困難といえるでしょう。また、単にわがままなだけだとも考えられます。
素敵な強い女性を目指そう
本当の意味で強い女性になることは、自分を理解して具体的な将来像を描き、確固とした自分を持つことです。自分をしっかりと確立しているならば、他人と比較して必要以上に卑下したり威張ったりすることはなくなるでしょう。
また、気持ちにも余裕が生じるので、周囲を労る思いやりの気持ちも生まれます。ぜひ素敵な強い女性を目指していきましょう。
こちらの記事もたくさん読まれています
【100人に聞いた】肝が据わっているってどんな人?近づくための方法も体験談からご紹介
【自然体な人】の特徴とは?魅力的に見える理由と自然体でいる方法