Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2021.06.28

リュックに忍び寄る魔の手を阻止せよ!盗難対策にぴったりなアイテムを100均で見つけました

 

あらゆるシーンでのお役立ちアイテム〝リュック〟ですが、背中のファスナーはノーガード…。そんなリュックやバッグのファスナーの防犯に活躍してくれるアイテムを「ダイソー」で見つけたのでご紹介します!

Text:
Asami
Tags:

簡易ロックだけど、開けるにはコツが必要

子供が生まれてから、カバンはリュックを選ぶことが多くなりました。とても便利な反面、背後からこっそりチャックを開けられて盗難被害に遭う可能性はショルダーバッグよりどうしても高くなるかと思います。南京錠などでガッツリ鍵をかけるのは大袈裟だし恥ずかしいけれど、開けるには少しコツがいる簡易ロックをダイソーで購入して使ってみました。

■ダイソー|ファスナークリップ(ロック付き) 110円(税込)

ダイソー|ファスナークリップ 100均

私はブラックを選びましたが、ベージュとグレージュも陳列されていました。プラスチック製で鍵はついていませんが、慣れるまでスムーズに開閉するのは難しいので、盗難防止に役立つと思います。

▼肝心の使い方はというと…

ダイソー|ファスナークリップ 100均

1. 右上と左下を摘んで
2. 前に倒すようにパキッと折り
3. 上下にスライドさせて
4. ロック解除

ロックする際は逆の動作をすればOK。初め、しっかり仕組みを理解した上で外そうと試みましたが、これが意外と外れず…。慣ればなんてことないのですが、初見で外すのは結構難しいです。そのため、簡易ロックではあるけれどこれをつけておけば一先ず安心。最近、娘の手先が器用になり、カバンを荒らされることがあるので、イタズラ防止にも役立っています。

ダイソー|ファスナークリップ 100均

カバンの色味に合わせれば違和感もありません。南京錠のような大袈裟な感じもしないのでおすすめです。ちなみに、私が行った店舗では、なぜか手芸コーナーの一角に陳列されていました。リュックの中身の盗難が不安な方や、子供のイタズラに困っている方は、ぜひ店頭でチェックしてみてください。

こちらもオススメ

ダイソーで買える防犯ブザーがお得すぎ!
便利すぎる!【雨の日に大活躍】100均でいいもの見つけた♡

堂免麻未ALT
Asami

福岡出身、都内勤務の一児(女児)の母。隙間時間にプチプラ雑貨やコスメ収集をするのが趣味。話題のアイテムから掘り出しアイテムまで、とことん魅力を伝えます! Instagramアカウントはこちら:@a.domen119

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!