梅雨や夏になると悩む…【くせ毛対策】ショートヘアにも使える〝ブラシストレートアイロン〟がすごい | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.06.30

梅雨や夏になると悩む…【くせ毛対策】ショートヘアにも使える〝ブラシストレートアイロン〟がすごい

連載「エナジーブランディング」は、ブランディングコーチ大島文子が週イチでお届けするコラム。毎日を忙しく過ごすWeb Domani読者のエナジーチャージにお薦めしたい、サービスや商品を紹介します。梅雨シーズンど真ん中の今週は、長年の猫毛&くせ毛に悩んでる私自身の最近のお気に入り「ブラシストレートアイロン」をご紹介します。

Text:
大島文子(ブランディング コーチ)
Tags:

エナジーブランディング vol.11:
梅雨や夏のくせ毛対策! ブラシストレートアイロンが凄い

こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。鬱陶しい梅雨シーズンど真ん中、皆さまいかがお過ごしですか?

私は10年近くボブだった髪型を、バッサリ、ショートにいたしました^^ 別に「心機一転」したい大事があった訳ではなく(笑)、突然、ボブが重く硬く感じられて…。ヘルメットかぶってる気分に(汗)。そんな時、ありませんか? あんなにヘアサロンでボブにこだわっていたのに、急に髪型を変えたくなる…(^-^;

ボブからこんな感じのショートヘアに…!

そこで長くお世話になっているヘアサロン、ピークアブー原宿の中上さんに、お願いしたのがこちら。

▲後はバッサリ、フロント部分は残してます

トップのボリュームがでてボブの時より毛先に動きがでたかな。僅差ですが、内側から襟足部分とトップからフロント部分のカラーリングを濃淡付けてもらいました。少し浅くなってくるとそのカラーの差がでるのも楽しみです。

イメージ通りの動きのあるショートヘアになり、大満足。夏に向けて気分も変わりました!

ブローしても気になる縮れ毛の悩み

元々、猫毛&縮れ毛気味の私はボブの10年間、ブロー&ストレートアイロンが必須の毎朝。ショートヘアになり、確かにメンテも楽になったのですが、ブローをしてもやはり気になる縮れ毛のお悩みは残りました。ドライヤーブロー直後だとこんな感じです。

▲毛先があっちこっちに向いていて、髪の毛の縮れも浮いて見えています。

そこで最初は手持ちのストレートアイロンで結局、毎朝ブロー。ショートなので短い髪の毛にアイロンの熱が伝わりやすく、なんだかボブの時より熱い! ブロー中そしてブロー後の汗で髪が濡れて、もとのクルクルに戻る悪循環でした。

そうなんです。これから始まる夏の暑さ。汗対策。軽く運動してシャワーすると、只でさえ心拍数上がり気味で体も温まっているところにドライヤーでブローして、熱いヘアアイロン… !! もうシャワーの意味がなくなる時があります。特に急いでいる時にこそ、この循環に陥る私。

前置きが長くなりましたが、そんな夏の汗対策・梅雨の湿気対策にと購入してみたのが「ブラシストレートアイロン」でした。

とにかく簡単! 梳かすだけのストレートアイロン

こちらが私が選んだパナソニック「ブラシストレートアイロンイオニティ EH-HS30」。購入時Amazonで6,400円(税込)でした。裏側にスイッチがあるだけの簡単な仕様です。

このブラシ部分本体が温度均一のアイロン板になっていて、ブラシが髪の毛一本一本に温度を伝える仕組み。サッとすべらせてとかすだけでナチュラルストレートヘアに。

静電気での広がりやパサつきは、アイロン板近傍の吹出口から発生するマイナスイオンが静電気を抑えるので、まとまりのある美しいツヤ髪になるそうです。

アイロン板の温度は180℃一択

約3分で180℃くらいまで上がります。取り扱い説明書には1分30秒で約100℃になると表記されています。私は短時間でブローしたいので180℃まで待ってブロー開始!

ドライヤーで完全に乾かした髪に、まず外側を撫でつけるようにブラシでとかします。その次に髪の内側からもとかす

▲上の写真のボサッとしたトップ部分も外側からと内側からブロー


 
こんな感じでブラシを各1-2回通すだけでOK。私はラストに小量のオイルとワックスを混ぜて、手で整えて終了!

ビフォーアフターがこちら

艶がでて、縮れ毛のうねりが目立たなくなりました。

ブラシストレートアイロンを使い始めて

何より嬉しかったのは、時短と暑さが軽減したこと。アイロン板の温度は180℃ですが、ブラシを通しての体感温度はもう少し低く、何より手に持った時にも熱を感じません。

もちろん、時々やってしまうストレートアイロンによる火傷にもならない作り。そして各パーツほぼ1回外側→内側にブラシを通すだけで、クセ毛がナチュラルなストレートになる為ブロー時間が短くなりました

これ、本来はロングやセミロングの方をナチュラルストレートにするためのアイロンだと思います。広告やサイトもロングのモデルさんだし。ですが私は、ショートヘアでも効果を実感できたお買い物でした。

ブラシにアイロン板がついた「ブラシストレートアイロン」。毎日アイロン派の方も、くせ毛に悩む方もおススメです。この夏、暑さと湿度に負けない為にも身だしなみを整えて♡ テンション上げて過ごしましょー!

他の「エナジーブランディング」記事はこちら

実際どうなの?【体験レポ】40代から注意したい「白内障手術」の〝ビフォーアフター〟
驚きの〝セーリング術〟を活用!! 「シーマンメイド」葉山発グッズブランドの挑戦

 

大島文

ブランディング コーチ

大島文子

ファッションや百貨店、化粧品、ライフスタイル雑貨などのブランディング支援、PRや販促を中心に活動している。6年前に(株)ブルーム&グローという会社を起業。
Oggi.jpにて連載していた「ブランディング仕事術」はこちら

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事