除菌・消臭・乾燥を1台で!「靴乾燥機」が優秀すぎた | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.07.12

除菌・消臭・乾燥を1台で!「靴乾燥機」が優秀すぎた

梅雨シーズンとくに悩ましい靴の乾燥問題。完全に乾くまでに数日かかることもある乾燥時間を劇的に短縮できるハイテク乾燥機を見つけました!

Tags:

汚れを落としてセットしたらボタンを押すだけ

雨で濡れたあとや洗ったあとのスニーカーは、自然乾燥だと何日も干しておかなかったりと、完全に乾くまで時間がかかりがち。しかも、今の時期は一日中雨だったり、降ったり止んだりが多いので外にずっと置いておくわけにもいかず、なかなか乾かない…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんなスニーカーの乾燥問題を解決してくれる優秀な乾燥機を見つけました。

購入してから愛用している乾燥器がこちら。

数年前にAmazonで見つけて以来、靴の乾燥に毎回使っている「Shuosi」というメーカーの乾燥器です。短時間で乾かせるだけではなく、同時に除菌と消臭もしてくれるので、気になりがちな靴のニオイ対策にもピッタリ。長靴や革靴にも対応しているので、スニーカー以外も乾かせます。

収納するときは上の画像のようにコンパクトになりますが、使うときは温風が出てくるノズルを起こして、ここに靴をセット。

スニーカーの汚れを落とし清潔な状態にしたあと、本体にセットしてボタンを押すだけの簡単な操作のみです。

洗ったあとのスニーカーを乾燥機にかけてみました!引っ掛けたノズルからほんのり暖かい風がでてきて、内側からじっくり乾かしてくれます。

説明書を確認すると、洗った場合のスニーカーは約50分が目安。時期や湿度によって乾燥時間が変わるようなので、足りない場合は5分単位で時間の追加ができます。

50分が経過し、乾燥終了!乾き具合をチェックしてみると、温風の吹き出し口から遠いかかと周りが半乾きだったので20分追加。

再び確認してみると内側も外側も水気がとび、70分で完全に乾きました。

本来であれば完全に乾くまで時間がかかるスニーカーでも、70分でサラサラに。これなら翌日また履きたいときでも、その日のうちに乾燥機にかけておけば、除菌&消臭しながら完全に乾いた状態で出かけられて快適。

タイマー設定もできるようですが、温風を使っているので動作を確認できないとき(外出や就寝中など)は使わないようにしています。使用の際は十分にご注意を!

雨の日に限らず、汗を吸収して靴内の湿度が上がることもあるので、日々のお手入れにもお役立ち。靴の乾燥問題に悩んでいた方や、短い時間で乾かしたいという人はぜひチェックしてみてください。

※今回紹介したアイテムは取材時の情報であり、筆者個人の感想です。

▼こちらの記事もおすすめ!

画像ALT

ライター

道塚 文乃

アパレルショップ店員からスタイリストアシスタントを経て、ライター業を勉強中のアラサー。ファッションへの愛はかなり深め。仕事以外は全てにおいて程よく手を抜くことがモットー。ファッションも普段使うアイテムも心地がいいと感じるかどうかを軸に、日々アンテナ稼働中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事