【年下男性からの好意のサイン】これって脈あり?よく見られる態度や行動とは | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.07.29

【年下男性からの好意のサイン】これって脈あり?よく見られる態度や行動とは

脈ありなのか見分ける【年下男性からの好意のサイン】やよく見られる態度や行動をご紹介します。

Tags:

【目次】
年上女性にアプローチする男性の心理とは?
年下男性の好意のサイン? よく見られる態度や行動
年下男性に好意をもたれる女性の特徴とは?
年下男性からの好意…勘違いの場合も?
年下男性との上手な付き合い方
最後に

年上女性にアプローチする男性の心理とは?

「男性にとって、女性は若いほうがいいのでは?」と思っていませんか? それはちょっと古い考え方かもしれません。凝り固まった考えでいると、せっかくの脈ありサインを逃している可能性も。以下で、年上女性にアプローチする男性の心理を解説します。

1:包容力のある女性に甘えたい

一緒にいるとホッとしたり、余裕を感じさせる女性に魅力を感じる男性は、年上女性を好む傾向にあります。年下女性や同い年の女性には見せられない弱い自分も受け入れてくれる年上女性に、甘えたいと思っています。

2:大人の恋がしたいと思っている

年下女性とのジェットコースターのような恋愛も楽しいですが、常に上昇と下降を繰り返すような恋では疲れてしまうことも。年上女性にアプローチする男性は、そろそろ落ち着いた恋がしたいと思っている場合が多いようです。自分の知らない世界を見せてくれる年上女性との大人の恋に憧れています。

3:そもそも年齢は気にしていない

「年上」ということを気にしているのは女性側だけで、年上女性が好きな男性はそもそも年齢を気にしていないということも多々。

年下男性の好意のサイン? よく見られる態度や行動

年下男性
実際に、年下男性が年上女性に好意があるとき、どのようなサインを送っているのか、ご紹介します。よく見られる態度や行動を具体的に紹介しますので、一度ご自身の周りの年下男性を観察してみてくださいね。

1:食事や飲みに誘ってくる

個人的に食事や飲みに誘ってくる年下男性は、あなたに好意を持っている可能性があります。ただし、純粋に悩みを聞いてほしいだけかもしれませんので、それとなく「相談事でもあるの?」と事前に聞いてみるといいでしょう。

2:帰る時間を合わせてくる

同じ職場で頻繁に帰る時間を合わせてくるような様子だと、あなたに好意を持っている可能性が高いです。「いつも同じタイミングだね?」などと、反応を探ってみるといいでしょう。

3:プライベートを聞いてくる

狙っている女性が年上だと、恋人がいるかどうか、既婚かどうか気になりますよね。彼氏の存在や結婚しているかどうかなど、プライベートなことを聞いてくるようなら、あなたのことを気にしていると言えるでしょう。

4:LINEでため口

他の人がいる場では敬語なのに、二人きりの時やLINEでは、ため口なことも。

年下男性に好意をもたれる女性の特徴とは?

年下男性
年下男性に好意を持たれる女性には、ある一定の特徴があります。年下男性が心を開く女性の特徴をご紹介します。

1:大人の色気を感じる

ふとした時に感じる、年下や同世代にはない大人の色気は、年下男性がドキッとする要素です。「色気」を勘違いして、露出過剰にならいように注意しましょう。大人の色気は、ふとした仕草などで感じられるものです。

2:聞き上手

自分の話ばかりをする相手は疲れてしまいます。人生経験や恋愛経験の豊富な年上女性は聞き上手な人が多く、男性を程よく立てることも知っていて、年下男性には会話が楽しく感じられます。

3:自立していて余裕がある

自立した年上女性は結婚に対してもガツガツしておらず、精神的に余裕があります。

4:オン・オフ、どちらも充実

職場ではバリバリ働いているのに、実は料理が得意だったり、普段と違う家庭的な面がチラッと見えると、年下男性は気になってしまいます。

年下男性からの好意…勘違いの場合も?

年下男性
ここまでで年下男性からの好意のサインをご紹介してきましたが、「年下男性から好意を持たれている!」という勘違いだけは避けたいもの。好意を感じていても、がっつかず、大人の女性としての余裕が感じられる対応を取りたいものですね。

「もしかして…」と思ったら、いろいろと質問を投げかけて相手の反応を見て、確信が持てるまでは深入りしないほうがいいかもしれません。

年下男性との上手な付き合い方

年下男性
年下男性から告白されても、年下だからと言って茶化したりしないようにしたいもの。ぜひ余裕のある大人の女性の対応をしてください。また、年下男性と付き合うことになったら、注意しておきたいポイントがありますので、ご紹介しておきます。

1:相手を子ども扱いしない

年齢を全く気にしない年下男性もいますが、気にしている年下男性に対して子ども扱いするのは禁物です。がんばって背伸びしているようであれば、絶対に子ども扱いしないように気を付けましょう。

2:お説教やアドバイスは控える

あなたが人生経験や恋愛経験が豊富な場合、年下男性にあれやこれやとアドバイスをしたくなるかもしれませんが、お説教や過度なアドバイスは控えたほうがいいでしょう。ただし、相手から相談してきた場合には、聞いてあげてください。

3:年齢のことは忘れる

年齢のことは忘れて、年下男性との恋愛を楽しみましょう。年齢のことは無理に忘れなくても、付き合っていくうちに気にならなくなるものです。

最後に

年下男性との恋愛は、実は何かとメリットが沢山。主導権を握ることができるし、イイ女でいられるし、新しい感性に触れられることも。年下男性から好意のサインを感じたら、見逃さないようにしたいものです。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
あなたの周りにもいるかも!【天然たらし】な男性の特徴って!?
ピンチはチャンス!恋愛やビジネスでピンチをチャンスに変える方法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事