Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.15

【年下男性からの好意のサイン】これは脈あり? よく見られる態度や行動とは

 

年下の男性が見せる行動が、脈ありかどうかを見分けるにはどうすればいいでしょうか? この記事では、年下男性がとる態度や行動を探ります。好意のサインと受け止めてよいかわからない、不安と感じる人は参考にしてくださいね。

Tags:

年上女性にアプローチする男性の心理とは?

「男性は年下の女性がいいと考えているはず」と思っていませんか? もしかしたらそれは、誤った思い込みかもしれません。

先入観にとらわれてしまうと、相手が脈ありサインを示していても、それを見逃すことになるでしょう。年上の女性を好む男性は確かに存在しますから、サインをキャッチしたいですね。まずは、年上女性にアプローチする男性心理について見ていきましょう。

包容力のある女性に甘えたい

包容力があり、聞き上手な女性が好みという男性は、年上の女性を好む傾向にあるでしょう。「自分を受け入れてくれる」と感じてホッとするのかもしれません。心を開いて甘えることができたり、弱い自分を受け止めてもらえたりすると、喜びを感じるはずです。

白い花

(c) Adobe Stock

大人の恋がしたいと思っている

年上女性にアプローチする男性は、落ち着いた大人の恋がしたいと思っていることがあるようです。乱高下を繰り返す激しい恋愛ではなく、お互いを思いやりながら穏やかに過ごしたいのかもしれません。年上女性は、自分よりも落ち着いていることが多いため、憧れるのでしょう。

そもそも年齢は気にしていない

年上女性が好きというよりも、好きになった人がたまたま年上だったという男性は、そもそも年齢を気にしていないでしょう。女性に言われてはじめて「そういえば年上だ」と男性が気づくなんてことも。年齢に気づいても、男性の態度や気持ちが変わることはないはずです。

年下男性の好意のサイン? よく見られる態度や行動

年下男性が年上女性に好意を持つとき、どのようなサインを送るのでしょうか? よく見られる態度や行動を具体的に紹介します。

食事や飲みに誘ってくる

個人的に食事や飲みに誘ってくる年下男性は、あなたに興味を持っているのかもしれません。誘われる頻度が増えたと感じたら、それは好意のサインかも。

ただし、純粋に悩みを聞いてほしい、相談をしたいということもあります。勘違いを防ぐため、それとなく「相談事でもあるの?」と聞いてみるといいですね。

帰る時間を合わせてくる

職場が同じだと、退社時間が同じになるようタイミングを合わせてくるということも。帰りの際、頻繁に顔を合わすなら、相手が意図的にそうしているのかもしれません。「いつも同じタイミングだね」とさりげなく話をして、相手の反応を探るといいですね。

「たまたまです」「偶然です」と言いつつも相手がうれしそうだったり、以降もよく会ったりするなら、それは脈ありサインと言えるでしょう。

プライベートを聞いてくる

誰しも、好意を抱く相手のことは知りたくなりますよね。恋人はいるのか、結婚しているのかなど、プライベートなことを聞いてきたら、それは脈ありサインなのかもしれません。また、相手がプライベートの話をする機会が増えた場合は、あなたを信頼しているからと考えていいでしょう。

LINEでため口

他の人がいる場では敬語なのに、二人きりになった時や、個人的にメッセージのやりとりをする時はフランクになる、ため口で話すというケースも、脈ありサインの可能性大。LINEなどで日常的なコミュニケーションが活発になるのは、あなたとのやりとりがうれしいからかもしれません。

▼あわせて読みたい

年下男性に好意をもたれる女性の特徴とは?

年下男性に好意を持たれる女性には、ある一定の特徴があります。年下男性が心を開く女性の特徴を紹介します。

メール

(c) Adobe Stock

年下男性に好意をもたれる女性の特徴
  1. 大人の色気を感じる
  2. 聞き上手
  3. 信頼できる

大人の色気を感じる

ふとした時に感じる大人の色気は、年下男性がドキッとする要素です。しかし、色気を出そうと露出過剰になるのはNG。逆効果になると考えてください。大人の色気は、ふとした仕草などから感じるものです。

聞き上手

年上女性は、聞き上手であることが多いもの。さりげなく話を聞きながら、男性の考えや意見を尊重してくれるため、年下男性は居心地のよさを感じるかもしれません。会話も楽しく、もっと一緒にいたいと思うでしょう。

信頼できる

「言動が一致している」「約束を守る」「聞いた話を他言しない」などができる年上女性の姿勢に、信頼できると感じる年下男性は多いでしょう。社会での経験値があるため、年下や同年代の女性よりしっかりしているように映るかも。信頼できる女性には、心を開きやすいはずです。

年下男性からの好意… 勘違いの場合も?

年下男性が気になる場合、避けたいのが「勘違い」ですよね。「年下男性から好意を持たれている!」と早合点しないためにも、相手の反応をじっくり観察するようにしてください。さりげなく質問し、相手の行動の真意を確かめるといいですね。

「好意を持ってくれている」と確信が持てる、あるいは相手からアプローチがあるなどするまでは、深入りしない方がいいことも。浮足立たず、冷静に相手を観察してください。

年下男性との上手な付き合い方

年下男性に告白されたら、相手を気遣いながらも大人の女性として対応したいですね。ここからは、年下男性との上手な付き合い方を見ていきましょう。注意するポイントも紹介します。

相手を子ども扱いしない

年下男性に対して、子ども扱いするのはNG。「どうせできないでしょ?」「私より年下のくせに」「人生経験が少ないから」などの言葉は、相手を深く傷つけるでしょう。また、なんでもやってあげようとするのも、避ける方がいいですね。大切なのは、相手をしっかりと尊重すること。年下男性ではなく、「一人の男性」として接するようにしてください。

お説教やアドバイスは控える

年下男性と付き合うと、あれやこれやとアドバイスをしたくなるかもしれません。しかし、相手はそれを望まないはず。お説教や過度なアドバイスは必要ないと捉え、控えるようにしてください。相手が相談してきた場合も、まずは話に耳を傾けることを意識するといいですね。アドバイスは必要最低限にとどめ、一緒に解決策を考えるようにしましょう。

年齢のことは忘れる

年下男性との恋愛でネックになるのが、女性が年齢のことを気にしすぎてしまうこと。完全に気にしないのは無理だとしても、過度に意識しないよう自分をコントロールしたいですね。そもそも、相手は年齢のことなど気にしていないはず。年齢のことはしばし忘れて、一緒に過ごす時間を思い切り楽しんでください。

年下男性のアプローチに対する対処法

年下男性にアプローチされたけれど、自分にはその気がない場合の対処法を見ていきましょう。

割れたハート

(c) Adobe Stock

はっきりと断る

好意を寄せてくれるのはうれしいとしても、自分にその気がないことはきちんと伝えたいですね。相手を気遣い、遠回しに伝えたいと思うかもしれませんが、それだと相手はわからないかもしれません。

このような場合は、はっきりと伝えるのがいいですね。「あなたを恋愛対象として見ることができない」ということを明確に伝えてください。

周囲に話さない

共通の知り合いが多い、職場が一緒であるという場合は、年下男性から好意を寄せられていることを話さないようにしてください。噂が広まると、面倒なことになるかもしれません。また、相手にもそれをお願いしておくといいですね。誰かに相談するのであれば、まったく関係のない第三者を選ぶようにしてください。

2人きりにならないようにする

2人きりにならないようにするのも大切です。「飲みに行ってください」「ランチに行きましょう」と誘われても、その気がないなら行かないこと。誘いに乗ると、相手は「自分に好意があるのかも」と勘違いするかもしれません。

最後に

年下男性との恋愛について、好意のサインや注意点をまとめました。年齢を気にする女性は多いかもしれませんが、相手は気にしていないことが多いはず。年下だからと拒否するのではなく、相手の人間性などで判断したいですね。

TOP画像/(c)Adobe Stock

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!