男性が本気で好意を寄せているときはサインでわかる。言動や態度をチェック | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.17

男性が本気で好意を寄せているときは【サイン】でわかる!? 言動や態度をチェック

男性が本気で好意を持っているとき、言動や態度に現れやすいサインがあります。職場などに気になる男性がいるけど今ひとつ気持ちがわからないというとき、サインを出しているかをチェックしてみましょう。今回は、男性が本気で好意を寄せているときのサインをご紹介します。

Tags:

男性が本気のときは好意のサインを示す

「好意を持っている男性がいるけれど、相手の気持ちがわからずアプローチできない」と悩んでいませんか。そのようなときは、男性が自分に対して何かサインを示していないかどうかをチェックしてみるというのもひとつの手です。

男性 好意 サイン

サインが確認できれば、その後のアプローチもしやすくなるでしょう。ここでは、男性が本気のときに示すサインについて紹介します。

気持ちがわからないときはサインをチェック

男性は、本気で好意を抱いている女性に対しては、その気持ちが言動や態度に表れやすいものです。気になる男性の気持ちが読み取れない場合、好意を示すサインにどのようなものがあるか把握しておき、自分に対して示していないかチェックしてみましょう。

いくつかのサインが確認できるのであれば、自分に好意がある可能性が高まるかもしれません。

本当に本気?勘違いに注意

ただし、好意を持っているようなサインが見られると思っても、勘違いだったという場合があります。自分に好意を持っていると思ってアプローチしたら、相手は遊びのつもりだったということもあるでしょう。女性の扱いに慣れている男性は、わかりやすい好意のサインを出してくる場合も。どうすれば気を引けるかがよくわかっていて、軽い気持ちで誘っている場合もあるのです。

あまりにわかりやすいサインを示している場合は、警戒したほうがよいかもしれません。また、例えばLINEですぐ返事をくれるからといって、本気で好意を持っているとは限らないので注意しましょう。

本気な女性だけに見せる【言動】のサイン

男性には、本気で好意を持つ女性だけに見せるサインがあります。それは計算せず、無意識に見せてしまうサインです。言動にはサインが表れやすく、普段の会話の中でも読み取れるものがあります。

男性 好意 サイン

相手の変化によく気づく、以前交わした会話の内容をよく覚えているといったことがあれば、自分に好意を寄せているかもしれません。ここでは、男性が本気な女性だけに見せる言動のサインについて紹介します。

1.変化によく気づいて褒める

髪型を変えたときやいつもと違う服装をしているときなど、変化に気づいて褒めてくれる場合は好意を示すサインと考えられます。相手に何の感情もなければ、些細な変化には気づきません。

変化に気づくのは、いつも相手のことをよく見ているからです。好きな人のことは気になり、いつも目で追ってしまうもの。少しの変化にも気づきやすいでしょう。

好意?それとも気にしすぎ?何となく【視線を感じる】時の相手の心理とは|Domani

2.会話の内容をよく覚えている

本気で好意を寄せている場合、過去に交わした会話の内容をよく覚えているケースが多いと言えます。会話の中で、「この間話していた〇〇だけど」といったセリフが出てきたら、好意を持たれているサインかもしれません。

好意を持っている女性の話は男性にとって重要で、記憶力が増すようです。ただ、たまに「単に記憶力が非常にいい」という人もいるので、判断には注意が必要です。あなたとの会話だけをよく覚えているようなら、確信を持ってよいかもしれません。

3. 自分のネガティブなことも話す

普通はあまり話したがらない自分のネガティブなことも話してくる場合、好意のサインかもしれません。ネガティブなことはできるだけ隠していたいものですが、それをあえて話すということは、自分を理解してほしいという気持ちの表れです。自分がどんな人間なのか知ってもらい、共感を得たいと思っていると考えられます。

過去に失敗した話や悩み、家族の話などをしてくる場合は、親身になって話を聞いてあげましょう。二人の距離が縮まることで、さらにわかりやすい好意のサインを示してくるかもしれません。

本気な女性だけに見せる【態度】のサイン

本気で好意があるサインは、態度にも表れます。会話だけでなく、自分に対する表情や態度にも注目してみてください。話すときはいつも笑顔、食事によく誘ってくる、気がつくといつも自分の近くにいる場合、好意のサインと見てよいかもしれません。

男性 好意 サイン

ここでは、男性が本気な女性だけに見せる態度のサインについて見ていきましょう。

1.話すときはいつも笑顔

自分と会話しているとき、いつも笑顔でいる場合は好意があると思ってよいでしょう。好きな人と話していると嬉しくて、自然に笑顔になってしまうものです。

「誰と話すときでも笑顔になる人なのではないか」と思ったら、他の人と話している様子を観察してみましょう。ほかでは特にいつも笑顔であるわけではない場合、本気で好意を持たれていると考えてよいかもしれません。

2.食事によく誘われる

食事によく誘われるのも、わかりやすい好意のサインともいえます。少しでも近い関係になりたいため、一緒に過ごす機会を増やしたいのです。

職場でランチに誘うのは特に好意がなくてもあり得ますが、仕事の終わりに夕食や飲みに誘ってきたり、休日に誘われたりする場合、好意があると考えてよいでしょう。相手としては、自分の気持ちに気づいてほしいと思っているかもしれません。

3.気がつくとそばにいる

好きな女性のそばには、できるだけ近づきたくなるものです。そばにいて、話すチャンスを狙っていることもあります。気がつくとそばにいる場合、好意を持っているサインといえるでしょう。

男性が自分から話しかけず、話しかけられるのを待っているようだったら、女性側から話しかけてみるとよいでしょう。自分に好意を持っているかどうか、そのときの様子でも探ってみることができそうです。

本気ではないかも?勘違いしやすい男性のサイン

今まで好意のサインを見てきましたが、中には気をつけなければいけないサインもあります。男性が本気であなたに好意を持っているのか、それとも遊び心なのかを見分けましょう。

男性 好意 サイン

本気だと勘違いして自分からアプローチしたら遊びだったというのでは、ショックを受けてしまうでしょう。勘違いしやすい男性のサインとして代表的な行動を2つ紹介します。

ボディタッチが多い

好きな女性には思わず触れてしまいたくなるもの。ボディタッチは好意を示すサインのひとつですが、やたらと多い場合は要注意です。遊び相手として付き合いたいと思っている可能性があります。

体を不自然に寄せて密着してくる、太ももなどに触れてくるなどは本気のサインとはいえません。一歩間違えれば相手に嫌われる行為で、本当に好きな人にはできないでしょう。好意を持っていても、本気ではないと思っていいかもしれません。

急に誘ってくる

食事や飲み会に誘ってくるのは好意があるサインといえますが、直前に誘ってくる場合は本気と捉えにくいでしょう。本当に好きであれば、相手の都合を考えずに誘うようなことはありません。必ず予定を聞き、女性の都合に合わせて誘います。

自分が暇だからという理由だけで誘ってくるのは、本気ではない可能性があります。友情的な好意に近いかもしれません。

男性に好意を持ってもらう方法

気になる男性の言動や態度を見て「好意のサインが見られない」という場合でも、がっかりする必要はありません。これから好意を持ってもらえばいいのです。

男性 好意 サイン

好意を持ってもらうには、心がけたいことがあります。自分らしく振舞う、お互いの共通点を見つけて距離をなくす、いつも魅力的な笑顔を見せるなど、すぐにでもできることばかりです。詳しく見ていきましょう。

自分らしく振舞う

自分を魅力的に見せるには、飾ろうとせずに自分らしく振舞うことです。ことさらに自分を良く見せようとする必要はありません。ありのままの自然体でいることが、自分を一番魅力的に見せます。

誰かに合わせるのではなく、自分の考えをしっかりと持ちましょう。自分らしく振舞う女性の姿は、誰の目から見ても輝いて見えるはずです。

自分らしさの見つけ方|ありのままでいられない理由とは?|Domani

お互いの共通点を見つける

好意を持ってもらうには、お互いの距離を縮めることも大切です。そのためには、二人の共通点を見つけてみましょう。出身地や趣味、好きな食べ物、好きなアーティストなど、会話のきっかけになることを何か探します。

出身はどこか、いつもどんな音楽を聴いているかなど、さりげなく聞いてみましょう。共通点を見つけたら相手も親しみがわき、会話も弾むに違いありません。さらにいろいろと好きなものを聞き出して、話を盛り上げていきます。

お互いの親近感が深まり、男性も自分に興味を持ってくれるでしょう。

いつも笑顔でいる

笑顔の人は、誰からも良い印象を持たれます。いつも笑顔でいることを心がけ、好感度を高めるようにしましょう。とはいえ、笑顔を絶やさないのは、けっこう難しいものです。とても笑顔になれない気分のときもあるでしょう。

常に笑顔でいるのは無理でも、目が合ったときや挨拶をするときなどは、満面の笑顔を向けるようにします。よいイメージを持たれ、自分に好意があるのではないかと感じてもらうこともできるでしょう。

笑顔がもたらす効果とは?魅力的な笑顔をつくる簡単な練習方法を紹介|Domani

男性からのサインが本気かどうか見極めよう

男性が自分に本気で好意を持っているかは、いくつかのサインで判断できます。いつも笑顔を向けてくれる、変化に気づいてくれるなど、サインが重なったときは好意があると思ってよいかもしれません。

男性 好意 サイン

こちらからも積極的に好意のサインを出してみましょう。相手も自分の好意を感じ取り、積極的にアプローチしてくる可能性もあります。ただし、勘違いには注意しましょう。男性からのサインが本気かどうか、正しく見極めることが大切です。

こちらの記事もたくさん読まれています

男女が見つめ合う3つの理由|相手の表情や仕草からわかる心理とは
【職場恋愛】アリ?ナシ?きっかけや脈ありのサイン、アプローチ法

 

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事