Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2024.03.02

【男性が見せる好意のサイン9選】脈ありの言動・態度・LINEの特徴とは?

 

男性が本気で好意を持っているとき、言動や態度に現れやすいサインがあります。職場などに気になる男性がいるけど今ひとつ気持ちがわからないというとき、サインを出しているかをチェックしてみましょう。今回は、男性が本気で好意を寄せているときのサインを言動・態度・LINEに分けて紹介します。

Tags:

男性が本気のときは好意のサインを示す

普段の生活で、行きつけのお店とか、職場や取引先などで、男性との接触の機会は多いですよね。そうした接点の中で、男性の素振りや言動から「もしかして、私に好意を抱いているのかな…」と感じたことはありませんか? とはいえ、勘違いかもしれないし、自意識過剰だと思われるのも避けたいところですよね。

そんな時、相手の男性の心理を確かめたいと思ったことのある方も多いことでしょう。サインが確認できれば、その後のアプローチもしやすくなるでしょう。本記事では、男性が本気のときに示すサインについて紹介します。

ハートが溢れる

(c)Adobe Stock

気持ちがわからないときはサインをチェック

男性は、本気で好意を抱いている女性に対しては、その気持ちが言動や態度に表れやすいものです。気になる男性の気持ちが読み取れない場合、好意を示すサインにどのようなものがあるか把握しておくと何かと役に立つかもしれません。自分に対して好意を示していないかどうか、チェックしてみましょう。

いくつかのサインが確認できるのであれば、自分に好意がある可能性が高まるかもしれませんよ。

本当に本気?勘違いに注意

ただし、好意を持っているようなサインが見られても、「勘違いだった!」という場合があります。自分に好意を持っていると思ってアプローチしたら、相手は遊びのつもりだったということもあるでしょう。女性の扱いに慣れている男性は、あえてわかりやすい好意のサインを出してくるケースも…。どうすれば気を引けるかがよくわかっていて、軽い気持ちで誘っている場合もあるのです。

あまりにわかりやすいサインを示している場合は、警戒したほうがよいかもしれません。また、例えばLINEですぐ返事をくれるからといって、本気で好意を持っているとは限らないので注意しましょう。

本気な女性だけに見せる【言動】のサイン

男性には、本気で好意を持つ女性だけに見せるサインがあります。それは計算せず、無意識に見せてしまうサインです。言動にはサインが表れやすく、普段の会話の中でも読み取れるものがあります。

相手の変化によく気づく、以前交わした会話の内容をよく覚えているといったことがあれば、自分に好意を寄せているシグナルかもしれません。ここでは、男性が本気な女性だけに見せる言動のサインについて紹介します。

シグナル

(c)Adobe Stock

変化によく気づいて褒める

髪型を変えたときやいつもと違う服装をしているときなど、変化に気づいて褒めてくれる場合は好意を示すサインと考えられます。相手に何の感情もなければ、些細な変化には気づきません。

変化に気づくのは、いつも相手のことをよく見ているからです。好きな人のことは気になり、いつも目で追ってしまうもの。少しの変化にも気づきやすいでしょう。

▼あわせて読みたい

会話の内容をよく覚えている

本気で好意を寄せている場合、過去に交わした会話の内容をよく覚えているケースが多いと言えます。会話の中で、「この間話していた〇〇だけど…」といったセリフが出てきたら、好意を持たれているサインかもしれません。

好意を持っている女性の話は男性にとって重要で、記憶力が増すようです。ただ、単に「記憶力が非常にいい」という人もいるので、判断には注意が必要です。あなたとの会話だけをよく覚えているようなら、確信を持っていいかもしれません。

自分のネガティブなことも話す

普通はあまり話したがらない自分のネガティブなことも話してくる場合、好意のサインかもしれません。ネガティブなことは、本来できるだけ隠しておきたいもの。それをあえて話すということは、自分を理解してほしいという気持ちの表れです。自分がどんな人間なのか知ってもらい、共感を得たいと思っていると考えられます。

過去に失敗した話や悩み、家族の話などをしてくる場合は、親身になって話を聞いてあげましょう。二人の距離が縮まることで、さらにわかりやすい好意のサインを示してくるかもしれません。

本気な女性だけに見せる【態度】のサイン

本気で好意があるサインは、態度にも表れます。会話だけでなく、自分に対する表情や態度にも注目してみてください。話すときはいつも笑顔、食事によく誘ってくる、気がつくといつも自分の近くにいる場合、好意のサインと見ていいかもしれません。

ここでは、男性が本気な女性だけに見せる態度のサインについて見ていきましょう。

男性が本気な女性だけに見せる態度のサイン
  1. 話すときはいつも笑顔
  2. 食事によく誘われる
  3. 気がつくとそばにいる

話すときはいつも笑顔

自分と会話しているとき、いつも笑顔でいる場合は好意があると思ってよいでしょう。好きな人と話していると嬉しくて、自然に笑顔になってしまうものです。

「誰と話すときでも笑顔になる人なのではないか」と思ったら、他の人と話している様子を観察してみましょう。他では特にいつも笑顔であるわけではない場合、本気で好意を持たれていると考えていいかもしれません。

食事によく誘われる

食事によく誘われるのも、わかりやすい好意のサインともいえます。少しでも近い関係になりたいため、一緒に過ごす機会を増やしたいのです。

職場でランチに誘うのは特に好意がなくてもあり得ますが、仕事の終わりに夕食や飲みに誘ってきたり、休日に誘われたりする場合、好意があると考えていいでしょう。相手としては、自分の気持ちに気づいてほしいと思っているのかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!