職場で男性が見せる好意のサインは?好意の見極め方やアプローチ方法もご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.15

職場で男性が見せる【好意のサイン】は?好意の見極め方やアプローチ方法とは

男性は職場で好意を持つ相手に対して、仕事を手伝ったり、親身になって相談に乗ったりします。ここでは、職場で男性が見せる好意のサインや、好意の見極め方を解説します。意中の男性へのアプローチ方法もご紹介するので参考にしてください。

Tags:

職場で男性が好意を抱く相手に見せる5つのサイン

職場で男性が誰かに好意を抱いている場合、好意を抱く相手に見せるサインがあります。そのサインは、以下の5つです。

・仕事をよく手伝ってくれる
・親身に相談に乗ってくれる
・よく褒めてくれる
・プライベートで食事などに誘ってくれる
・相手の小さな変化にもよく気が付く

好意 

ここでは、男性が職場で好意を抱いている相手に対して見せるサインを詳しく解説します。もしあなたが好意を寄せている男性がこれらのサインを見せたらチャンスかもしれません。以下でチェックしてみましょう。

1.仕事をよく手伝ってくれる

仕事をよく手伝ってくれるのは、職場の男性が好意を抱く相手に見せるサインのひとつです。なぜなら、男性の中には好意を抱く相手を助けたいという心理があるためです。例えば、仕事でさりげなくフォローしてくれたり、残業の時に一緒に残ってくれたりするのは、気になる相手を助けたいという気持ちの表れでしょう。

自分が多くの仕事を抱えている状況でも仕事を手伝ってくれるのは、好意を抱いている証拠です。そのためいつも仕事のフォローをしてくれたり、ちょっとしたサポートをしてくれたりする場合は、脈ありと考えて良いでしょう。

2.親身に相談に乗ってくれる

職場で好意を抱く相手がいると、男性は親身に相談に乗ってくれます。なぜなら、男性は好意を抱く相手が困っていると放っておけなくなるためです。特に職場が同じであれば仕事の悩みは共有しやすく、相談に乗ってあげたいという気持ちを持ちやすいでしょう。

男性は好意を抱く相手に対して、少しでも力になりたいと考えます。そのため、男性が親身になって悩みを聞いてくれたり相談に乗ってくれたりしたら素直に甘えてみるのが良いでしょう。

3.よく褒めてくれる

男性は、好意を抱いている相手をよく褒めます。なぜなら、褒めることで気を引こうとしているからです。例えば職場であれば、仕事の飲み込みの早さや仕事のできばえを褒めてくれるかもしれません

二人きりの時に褒めてくれたり、他の女性は褒めないのに自分だけ褒めてくれたりする場合は、男性があなたに好意を持っていることが考えられます。

4.プライベートで食事などに誘ってくれる

プライベートで食事などによく誘うのも、職場で男性が好意を抱く相手に見せるサインです。なぜなら、男性は好意を寄せている相手と職場の外での関係を作りたいと思っているからです。そのため、食事などによく誘ってくれる男性は、脈ありかもしれません。

また、プライベートで連絡を取りたがることも、男性が好意を抱いている相手に見せるサインです。仕事以外でプライベートの連絡がよくくるようなら、その男性から好意を抱かれている可能性が高いでしょう。

5.相手の小さな変化にもよく気が付く

男性は、好意を抱いている相手の小さな変化にもよく気が付きます。好きな女性にいつも注目して、気にかけているからこそ、ちょっとした変化にも気が付くのです。例えば、髪型やヘアカラーの変化に気づいたり、「楽しそう」「悲しそう」といった表情の変化に気づいて声をかけてくれたりします。

小さな変化に気づいてくれる男性は、あなたに好意を抱いているかもしれません。

勘違いしやすい職場の男性からの好意のサイン3つ

職場で男性が見せる態度の中には、好意を抱かれていると勘違いしやすいものもあります。勘違いしやすい職場の男性からの好意のサインは、以下の3つです。

・誰にでも優しい
・恋愛の話で盛り上がる
・自分の話をよくしてくる

好意 勘違い

以下では、これらの勘違いしやすい男性からの好意のサインを詳しく解説します。職場で男性が見せる態度を誤解しないようにチェックしておきましょう。

1.誰にでも優しい

誰にでも優しい男性は、あなたに好意を抱いているとは限りません。特に恋愛経験の少ない女性は、男性に優しくされると好意を持たれていると勘違いしてしまいがちです。

しかし、恋愛感情がなくても、誰にでも優しく接する男性もいます。そのため、好意を持たれている?と思ったら、まずは相手の男性が自分以外の他の人にも優しく接しているかどうかを観察しましょう。

2.恋愛の話で盛り上がる

恋愛の話で盛り上がるケースも、好意を抱かれていると勘違いしやすいパターンです。なぜなら、仕事を円滑に進めるために、コミュニケーションの手段として恋愛の話を選んでいるだけの可能性があるからです。したがって「恋愛の話で盛り上がったこと」を理由に相手の男性から好意を抱かれていると判断するのは、要注意といえます。

3.自分の話をよくしてくる

自分の話をよくしてくる男性が好意を抱いているとは限りません。自分の話をよくされると、「自分のことを知って欲しいのは私に気があるのでは?」と考えてしまいがちです。しかし、それだけを根拠に脈ありと判断するのはよくありません。なぜなら、その男性がただ単に自分のことを話すのが好きなだけという可能性があるからです。

特に自分の話をするばかりで、あなたのことを一切聞いてこない場合は、ただ単に自分のことが好きな男性である可能性が高いです。もしあなたに好意を持っているのであれば、積極的にあなたのことを聞いてくるでしょう。

職場の男性の好意を見極める3つのテクニック

職場で男性が自分に好意を抱いているか見極めるには、3つのテクニックがあります。テクニックは、以下の3つです。

・「モテそうですね」と言ってみる
・少しだけワガママを言ってみる
・さりげなくカマをかけてみる

好意 

これらの3つを試したときの相手の男性の反応から、好意があるかどうか判断できるでしょう。以下で詳しく解説するので、参考にしてみてください。

1.「モテそうですね」と言ってみる

もし職場の男性の好意を見極めたい場合は、「モテそうですね」と言ってみましょう。なぜなら、この台詞を言うことでこちらの好意を匂わせることができるからです。例えば、「こんなに優しい○○さんと付き合える彼女さんがうらやましいです」などと言ってみるのはどうでしょう。

もし男性があなたに好意を抱いていれば、アプローチが始まる可能性があります。もしまったく反応がなかったら、残念ながら脈はないのかもしれません。

2.少しだけワガママを言ってみる

男性の好意を見極めるためには、少しワガママを言ってみることも有効な手段です。ワガママに対する相手の反応次第で好意の有無がある程度把握できるでしょう。例えば、「約束していたのに、その日に行けそうにないの。ごめんね。」などと言ってみましょう。

もし男性側に好意があれば、あなたに会うために日程をずらそうとします。男性側にそこまでの好意がなければ、「そっか、じゃあまた機会があったらね」と諦めるでしょう。

3.さりげなくカマをかけてみる

職場の男性が好意を抱いているかどうか知りたいなら、カマをかけてみましょう。カマをかけた時の反応次第で相手の気持ちを推し量ることができます。例えば、「◯◯さんは彼女がいるって聞いたんだけど本当?だとしたら残念だなぁ」と言ってみましょう。

もし相手が「彼女はいないよ!誰がそんなこと言ったの?」とムキになるようであればあなたに好意を持っているかもしれません。

好意のある職場の男性への3つのアプローチ方法

職場で好意のある男性がいる場合、次のような3つのアプローチ方法を試してみるとよいでしょう。

・笑顔で挨拶する
・彼の良いところを褒める
・彼氏がいないことをアピールする

好意 アプローチ

これらの3つの方法で、気になる男性との距離を縮めることができるかもしれません。以下で詳しく説明するので、職場で好意のある男性がいる方は参考にしてください。

1.笑顔で挨拶する

好意のある職場の男性にアプローチするには、笑顔で挨拶することが有効です。笑顔で挨拶をする女性は、それだけで男性にとって魅力的に見えます。相手の男性に良い印象を持ってもらえれば、距離が縮まることが期待できるでしょう。

また笑顔で挨拶をすることで、周りからの評判がよくなります。あなたに関する良い評価が気になる男性の耳にも入るかもしれません。そのため、職場ではいつでも笑顔での挨拶を心がけましょう。

2.彼の良いところを褒める

好意のある職場の男性の良いところを褒めることもアプローチ方法のひとつです。例えば、職場であれば「お疲れ様でした!さっきの◯◯さんの説明すごくわかりやすかったです!」「いつも頑張ってて素敵ですね!」などと褒めてみましょう。

誰でも仕事で頑張っている姿を褒められると、自分のことをちゃんと見てくれているんだと嬉しくなります。具体的なポイントをあげて褒めるのがおすすめです。

3.彼氏がいないことをアピールする

彼氏がいないことをアピールすることも、職場の男性に好意を示す有効な手段です。なぜなら、あなたに彼氏がいないことがわかると、あなたに好意を持っている男性にとっては関係を進展させやすくなるからです。直接相手の男性に彼氏がいないことを伝えても良いですし、あるいは同僚の女性との雑談の中でさりげなく「彼氏いないんですよね」や「彼氏欲しいです」などと言ってみると、意中の男性の耳にもその情報が届くかもしれません。

その他にも仕事の後や週末は暇であることを話してみたりすることも有効です。さりげなく、彼氏がいないことをアピールしましょう。

男性からの好意を確かめて職場恋愛を成就させよう!

男性が職場で好意を持つ人がいるときに、相手に対して見せるいくつかのサインがあります。仕事を手伝ってくれたり、よく褒めてくれたりする場合、あなたに好意を抱いているかもしれません。

好意 恋愛

男性からの好意を確かめたいときは、カマをかけてみてもいいでしょう。脈ありだと思ったら今回ご紹介した方法を試して、アプローチしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!
男性が「ごめん避け」する理由とサインとは? 避けられたときの対処法も
結婚しない男性は「しない」と「できない」の2パターン|特徴や理由、アプローチ方法をご紹介

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事