Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.09.02

そもそも〝気が合う〟ってどういうこと?〝気が合う〟と思える人の特徴とは

 

あなたには〝気が合う〟と思える人がいますか?そもそも〝気が合う〟とはどういうことなのでしょうか。今回はその意味やそう思える人の特徴、見つけ方をまとめてご紹介します。

Tags:

そもそも「気が合う」とはどんな意味?

「気が合う」とは、考え方や感じ方が通じ合うという意味です。「ウマが合う」とも言いますよね。「気が合う」人となら、会話中の沈黙も気になりませんが、そうでもない人と会話が途切れると、ちょっと居心地が悪く感じるのではないでしょうか。「気が合う」人と一緒にいると心地良く楽しく感じるのは、価値観や感覚が似通っているからです。

英語で「気が合う」は、「get along well」や「get on well」を使い、「私たちは気が合う(仲が良い)」は、「We are getting on well」と表現します。

「気が合う」と思える人の特徴は?

実際、「気が合うな」と思える友達は、どんな人でしょうか。その特徴を挙げてみました。

気が合う友達ふたりで旅行

笑いのツボが同じ

映画やドラマなどを見て、同じ場面で笑ったり、許せるブラックジョークと許せないブラックジョークの線引きが同じであったりと、感覚的に喜怒哀楽のツボが似ていると、「気が合う」と感じますよね。

同じ趣味、感性

同じ趣味を持っているというのも、「気が合う」ポイントと言えます。ですが、例えば旅行という共通の趣味を持っていても、あなたは豪華なホテルでゆっくりしたい派、友達は外でアクティブに動きたい派だった場合は、少し複雑です。どちらかが我慢を強いられるなら、趣味は同じでも感性が異なるため、「気が合う」とは言えないかもしれません。ただし、お互いがお互いの好きな過ごし方を尊重し、それぞれが個別で好きな時間を過ごして、後で合流して情報交換を楽しめるのであれば、それはそれで「気が合う」と言えるでしょう。

育った境遇に共通点がある

同じような境遇で育ったり、苦労したことが似ていたりすると、「気が合う」確率も上がります。例えば男兄弟に女ひとりだったとか、父親が転勤族で小学校では苦労をしたなど、共有できる感情の存在が「気が合う」ということに繋がることもあります。

「気が合う」人との恋愛がおすすめな理由!

世間では「気が合う」と言われるカップルが存在します。また、「気が合う友達」から、「気が合うパートナー」に発展することも。気が合う人との恋愛はどのようなメリットがあるのでしょうか。

「気が合う」異性との恋愛のメリット
  1. 話をしていて楽しい
  2. 気を使わなくていい
  3. 価値観が同じ

気が合うカップル

話をしていて楽しい

気が合う人同士は、友達関係から恋愛関係に発展しても、話をしていて楽しいので長続きする傾向にあります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!