〝もういい〟と言う恋人の心理って?男女別の心理と対処法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.09.06

〝もういい〟と言う恋人の心理って?男女別の心理と対処法をご紹介

ネガティブなシーンで使用される〝もういい〟という言葉。相手から言われた時、どのように対処するのが良いのでしょうか。今回は「もういい」の意味や正しい使い方、心理や対処法などをご紹介します。

Tags:

【目次】
「もういい」の意味は?
「もういい」の使い方とは?
「もういい」の英語表現とは?
「もういい」と言ってしまう心理とは?
「もういい」と言われた時の対処法とは?
最後に

「もういい」の意味は?  

まずは、「もういい」の意味をチェックしていきます。

もういい

「もういい」の意味

「もういい」を辞書で調べてみましたが、国語辞典でこのままの言葉では出てきません。「もう」と「いい」に分解して調べました。

「もう」
現に、ある事態に立ち至っているさま。また、ある動作が終わっているさま。もはや。既に。
(デジタル大辞泉より)

次は「いい」です。

「いい」
形容詞。「よい」のくだけた言い方。
十分過ぎる。その必要がない。(デジタル大辞泉より)

つまり、「もういい」は「もはやその必要はない」という意味になりますね。

「もういい」の使い方とは? 

「もういい」という言葉は、どんな時に使うのでしょう。

1:「もういいよ、ありがとう」

これは、そこまで「もういい」という感じを前面に押し出さない程度のものになります。少し喧嘩してしまったときに、「もういい」など、気軽に言ってしまう方も多いかもしれませんね。 

2:「もういいや、疲れた」

相手をうんざりさせてしまった時に、出る言葉ですね。これを言われた相手はショックを受けるかもしれませんが、発言した方も呆れてしまっていることが多いです。

3:「もういい、休め」

発言者は相手に対して、「この件についてはもう関わらなくていい」という強い意志が込められています。ある意味、発言者から線引きをされたことになりますので、この線引きを越えるには相当の努力が必要でしょう。

「もういい」の英語表現とは? 

「もういい」を英語で表現すると、どうなるでしょうか? 

もういい

1:「Forget it.」

直訳すると「忘れて」。会話の中で軽く、「もういいよ」というニュアンスで使うイメージです。例えば、面白くない冗談を言ってしまって、相手が怪訝な顔をして理解できていないと感じた時、「Forget it.」と言います。

2:「Fine, I’ll do it myself.」

こちらは、「大丈夫。ちゃんとやれるから」という感じのニュアンスになります。例えば、一生懸命取り組んでいることがなかなか終わらないときに、「手伝おうか? 」と言われたけれど、やはり自分でやり切りたいときに「Fine, I’ll do it myself.」と言います。

3:「That’s enough.」

うんざりした「もういい」という表現にマッチする英語は、こちらですね。相手を突き放したいときには、「That’s enough.」と言い放つといいでしょう。反対に言われてしまった場合は、引き下がる方が賢明です。

「もういい」と言ってしまう心理とは? 

恋愛において、相手にうまく気持ちが伝わらなくて、「もういい」と言ってしまったことがある人もいるはず。その時、もどかしい思いをしていたのでは?なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?男性、女性、それぞれの心理をみてみましょう。

「もういい」と言う男性心理

彼氏からの「もういい」はとても怖いですよね。話し合いを拒否して、「もうこれで終わり」という気持ちを、「もういい」という一言で表しているのですから。「もういい」に至るまでは、「我慢」や「葛藤」、様々な「思い」があったでしょう。「もういい」と男性が発した時は、もう耐えきれなくなった状態だと理解するのが賢明です。

「もういい」と言う女性心理

対して、女性の「もういい」は男性よりも、簡単に口をついて出してしまうケースが多いようです。ちょっと気に入らないことがあっただけでも、「もういい」を口にする方もいますよね。

「もういい」が、最後通牒ではないのが女性の特徴です。言われてしまった男性の方は、まだまだチャンスはあるので、関係修復に努めましょう。

もういい

「もういい」と言われた時の対処法とは? 

恋人に「もういい」と言われれば、「別れ」に繋がるのでしょうか? 最悪の結果を回避するためにも、「もういい」にどう対処すればいいかを一緒にチェックしましょう。

1:「言いにくいけど、素直に謝る」

恋人との仲を壊したくないのに、彼氏が「もういい」と言っているのなら、とにかく謝りましょう。「ごめんなさい」が、二人の仲をとりもつかもしれません。

2:「売り言葉に買い言葉は避けて。すぐに言葉を返さない」

「もういい」と言われた勢いで言葉を返してしまうと、お互いにエキサイトして喧嘩に発展する恐れも…。言いたいことはぐっと飲みこんで、まずは少し落ち着きましょう。人間の怒りのピークは4分30秒という説もあるので、この時間を耐えてみる。その後はきっと、冷静に話し合えるはずです。

3:「お互いに冷静になるために。しばらく会うのをやめてみる」

「もういい」状態になっている人に、色々言葉をかけても、心に届かないことも。その場で話し合っても、時間の無駄になる可能性もあるので、しばらく一人になって考える時間を持つのも大切なことです。

4:「客観的な視点ならどうか。二人を知る人に間に入ってもらう」

「もういい」となった側も、もしかすると心に迷いがある可能性もあります。二人のことを客観的に見られる人がいるのなら、上手く仲裁してくれるように頼んでも良いと思います。

5:「目を逸らさないで、自分の問題と向き合ってみる」

お付き合いしていく中で、何が恋人を「もういい」となるまで怒らせてしまったのでしょうか?自分の悪いところを見つめるのはしんどい作業ですが、これを機に反省をするのも良いのでは?お互いの嫌なところを正せれば、やり直すきっかけになるかも知れません。

最後に

「もういい」について、色々な角度から分析してきました。「もういい」というたった4文字の言葉ですが、発するタイミング、相手、場所などの様々な要因で多彩な表情を見せますね。相手の「もういい」が、どの「もういい」なのかを敏感に感じ取り、上手く対処していければよいですね。

こちらの記事もたくさん読まれています
【我儘】な人の特徴とは? 嫌われる〝我儘〟を直す3つ方法
「独り言がうるさい」人の心理や特徴とは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事