Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.09.02

〝もういい〟と言う恋人の心理って?男女別の心理と対処法をご紹介

 

ネガティブなシーンで使用される〝もういい〟という言葉。相手から言われた時、どのように対処するのが良いのでしょうか。今回は「もういい」の意味や正しい使い方、心理や対処法などをご紹介します。

Tags:

「もういい」の意味は?  

まずは、「もういい」の言葉の意味をチェックしていきます。

もういい

「もういい」の意味

「もういい」を辞書で調べてみましたが、国語辞典でこのままの言葉では出てきません。「もう」と「いい」に分解して調べました。

「もう」
現に、ある事態に立ち至っているさま。また、ある動作が終わっているさま。もはや。既に。
(小学館『デジタル大辞泉』より)

次は「いい」です。

「いい」
形容詞。「よい」のくだけた言い方。
十分過ぎる。その必要がない。
(小学館『デジタル大辞泉』より)

つまり、「もういい」は「もはやその必要はない」という意味になりますね。

「もういい」の使い方とは? 

「もういい」という言葉は、どんな時に使うのでしょう。

「もういいよ、ありがとう」

これは、そこまで「もういい」という感じを前面に押し出さない程度のものになります。少し喧嘩してしまったときに、「もういい」など、気軽に言ってしまう方も多いかもしれませんね。 

「もういいや、疲れた」

相手をうんざりさせてしまった時に出る言葉ですね。これを言われるとショックを受けるかもしれませんが、発言した方も呆れてしまっていることが多いです。

「もういい、休め」

この発言は相手に対して、「この件についてはもう関わらなくていい」という強い意志が込められています。ある意味、発言者から線引きをされたことになりますので、この線引きを越えるには相当の努力が必要でしょう。

「もういい」の英語表現とは? 

「もういい」を英語で表現すると、どうなるでしょうか? 

そっぽを向く女性と、必死に話しかける男性のシルエット

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!