Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.09.02

〝もういい〟と言う恋人の心理って?男女別の心理と対処法をご紹介

 

「Forget it.」

直訳すると「忘れて」。会話の中で軽く、「もういいよ」というニュアンスで使うイメージです。例えば、面白くない冗談を言ってしまって、相手が怪訝な顔をして理解できていないと感じた時、「Forget it.」と言います。

「Fine, I’ll do it myself.」

こちらは、「大丈夫。ちゃんとやれるから」という感じのニュアンスになります。例えば、一生懸命取り組んでいることがなかなか終わらないときに、「手伝おうか? 」と言われたけれど、やはり自分でやり切りたいときに「Fine, I’ll do it myself.」と言います。

「That’s enough.」

うんざりした「もういい」という表現にマッチする英語は、こちらですね。相手を突き放したいときには、「That’s enough.」と言い放つといいでしょう。反対に言われてしまった場合は、引き下がる方が賢明です。

「もういい」と言ってしまう心理とは? 

恋愛において、相手にうまく気持ちが伝わらなくて、「もういい」と言ってしまったことがある人もいるはず。その時、もどかしい思いをしていたのでは?なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?男性、女性、それぞれの心理をみてみましょう。

「もういい」と言う男性心理

彼氏からの「もういい」はとても怖いですよね。話し合いを拒否して、「もうこれで終わり」という気持ちを、「もういい」という一言で表しているのですから。「もういい」に至るまでは、「我慢」や「葛藤」、様々な「思い」があったでしょう。「もういい」と男性が発した時は、もう耐えきれなくなった状態だと理解するのが賢明です。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!