Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.09.01

「横柄」ってそもそもどんな意味?「横柄な人」の特徴や心理・対処法もご紹介

 

日頃からよく耳にする「横柄」と言う言葉の正しい意味を知っているでしょうか?また、今回は「横柄」と「傲慢」の違いから、「横柄な人」の特徴や心理・対処法までご紹介していきます。

Tags:

「横柄」の読み方と意味は?

まずは、「横柄」の読み方と意味、また「傲慢(ごうまん)」との違いもご説明します。

横柄

(C)Shutterstock.com

読み方と意味

「横柄」は、「よこがら」ではありません。「おうへい」と読みます。意味は、無礼なこと、偉そうな態度をとることで、「押しが強い人柄」という意味の「押柄(おしから)」という言葉の音読が由来となっています。

「横柄な人」と聞いて、パッと脳裏に浮かんだ顔はありませんか? 「横柄な人」というのは、職場や趣味の仲間、ママ友など、意外と身近にいるものです。

▼あわせて読みたい

「横柄」と「傲慢」の違いは?

「横柄」とよく似たイメージの言葉に、「傲慢」というものがあります。どちらもあまり良い印象を受けませんよね。

「横柄」は、「いばった態度で無礼」であることに対し、「傲慢」は、「思いあがった気持ちで人を見下す」というニュアンスがあります。あまりお近づきにはなりたくありませんが、「横柄」と「傲慢」のどちらにも当てはまる人も、もちろんいます。

▼あわせて読みたい

類義語と対義語

「横柄」と同じような意味を持つ類義語と、反対の意味を持つ対義語についてご紹介します。

横柄

(C)Shutterstock.com

類義語:「横暴」「傲慢」「不遜」「尊大」

類義語として4つの言葉を挙げましたが、それぞれ少しずつニュアンスが異なります。

「横暴」:権力にまかせて無法・乱暴に振る舞うこと。権力者の息子・娘や、昔要職に就いていた高齢者などに、この「横暴」な態度が見られることがしばしばあります。

「傲慢」:思いあがった気持ちで人を見下すこと。「人を見下す」という点が、「横柄」とは異なります。

「不遜」:おごり高ぶっていること。

「尊大」:他人を見下す態度をとること。

対義語:「謙虚」

「謙虚」は、控えめ、つつましい、へりくだっている様です。「横柄」とは対極にあるといえるでしょう。

「横柄な人」の特徴とは?

具体的に「横柄な人」の特徴を見ていきましょう。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!