Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.30

傲慢な人にみられる特徴とは?【100人にアンケート】

 

「傲慢」な人とはどんな人?全国のワーママ100名に傲慢な人の特徴や上手な関わり方を調査しました。

そもそも「傲慢」の意味とは

性格や振る舞いについての説明で使われる「傲慢」という言葉ですが、具体的な言葉の意味をご存じでしょうか。まずは、「傲慢」の言葉の意味について調べてみましょう。

【傲慢】 おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。

つまり「傲慢」とは、偉そうな態度で人を見下した言動をすることを指します。身近にいたら厄介なタイプと言えそうですが、その実態についてアンケートに寄せられた意見を紹介します。

【質問】傲慢だと思う人は周りにいる?

傲慢とは

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「傲慢だと思う人は周りにいる?」の設問では、24.8%の方が「はい」、75.2%の方が「いいえ」と回答しました。

では、約2割強の方々はどのような振る舞いをする人に対して「傲慢」だと感じたのでしょうか。アンケートに寄せられた特徴やエピソードを紹介します。

傲慢な人に見られる特徴とは?

傲慢とは

自分中心

「客観的に見ておらず、自分のことばかり主張する」(40代・千葉県・子ども2人)
「思うようにいかないと周りに当たり散らす」(30代・滋賀県・子ども2人)
「自分本位で相手の事を考えない」(30代・大阪府・子ども1人)
「全て自分基準。他の人の話は聞かず自分の話だけ話している」(30代・北海道・子ども1人)
「被害者意識が強い」(30代・東京都・子ども1人)

人の意見を聞かない

「自分の意見ばかり主張して、他人の意見を聞かない」(40代・兵庫県・子ども3人)
「意見を通そうとする。失敗しても謝らない」(30代・福岡県・子ども1人)
「相手の意見を聞かずに勝手にことを進める」(30代・東京都・子ども1人)

人を見下す

「常に人を見下している」(30代・兵庫県・子ども1人)
「相手を下に見て横柄な態度を取る」(40代・神奈川県・子ども1人)

人を使う

「王様のような振る舞いで部下を手足のように使い疲弊させている」(30代・東京都・子ども1人)
「人の為と言いながら自分の思い通りに人を動かしたいだけ」(30代・大阪府・子ども2人)
「自分は動かない」(30代・新潟県・子ども1人)

気分屋

「気分に振り回されてる」(40代・栃木県・子ども2人)
「言うことが常日頃変化する」(40代・東京都・子ども3人)

ナルシスト

「ナルシスト」(40代・愛知県・子ども3人)

甘やかされて育った

「自分を特別だと思っている甘やかされて育った」(30代・神奈川県・子ども2人

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!