Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.13

【100人に聞いた】偉そうにしている人の特徴とは?

 

横柄な態度や見下した言動をする「偉そうな人」に困ったことはありませんか?本記事では、偉そうな人の特徴や上手な関わり方について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

仕事の場や日常で人と知り合う中で「偉そうな人」に困った経験をしたことがある人は多いはず。扱いにも困るしできるだけ関わりたくないけど、避けられない人間関係もありますよね。

そこで、本記事では「偉そうな人」について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。偉そうな人の特徴や、関わり方のコツについて集まった意見やエピソードを紹介します。

【質問】偉そうな人に困ったことがある?

偉そうな人に困ったことはある?意識調査結果

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

よくある…12.4%
たまにある…28.1%
ほとんどない…31.4%
ない…28.1%

ワーママ100人に「偉そうな人に困った経験はある?」と質問したところ、12.4%の方が「よくある」、28.1%の方が「たまにある」と回答し、31.4%の方が「ほとんどない」、28.1%の方が「ない」と回答。「よくある」「たまにある」を合わせると、約4割の方が困った経験があるということがわかりました。

【体験談】偉そうな人にみられる特徴とは?

続いて、「よくある」「たまにある」と回答した方から聞いた、偉そうな人の特徴やエピソードについて紹介します。

偉そうな人

人を見下す

「人を馬鹿にした態度をとる」(40代・福島県)
「他人のことを平気で悪く言う」(40代・和歌山県)
「『これぐらいのこと簡単にできるでしょ』と言う」(40代・埼玉県)
「相手と自分は同等ではなく、自分が相手より勝っていると思っている」(40代・岡山県)

▼あわせて読みたい

間違いを認めない

「自分の間違いを認めない」(30代・大阪府)
「自分の非を認めない」(40代・神奈川県)
「自分はいつも悪くないと思っている。相手に指摘されたら話題を変えるのが上手」(40代・神奈川県)
「自分が正しいと思っている」(30代・千葉県)

自分のことばかり話す

「過去の自慢話をする」(40代・新潟県)
「会社の上司とか。どんなことでも自分の話に繋げる」(30代・愛知県)
「自分の自慢話が長い」(40代・大阪府)

▼あわせて読みたい

自己中心的

「自分は偉いんだ、と思い違いをしている」(40代・神奈川県)
「自己中心的。ナメられないように、と必死。更に上の立場の人には弱い。謝らない」(30代・大阪府)
「人の気持ちに鈍感で自分勝手」(30代・千葉県)
「話を聞かない」(40代・千葉県)

自己評価が高い

「自己評価が高すぎる。常に自分が最高で、ちやほやされないと気がすまない」(30代・静岡県)
「自信過剰」(30代・京都府)

自信がある

「自信がある人が多い気がします」(30代・東京都)
「ナルシスト。人を見下している。自己中心的」(30代・佐賀県)

自信がない

「他人に当たりが激しい人ほど自分に自信がない」(30代・徳島県)
「弱いのに強がる」(40代・山口県)

自分より年上

「自分より年が上の人たち。仕事でも近所づきあいでもいました。自分のことを下に見ているんだなって感じました」(30代・石川県)
「年配の女性に多い」(40代・京都府)

上から目線

「とにかく上から目線で話す。その人の失敗を指摘すると威嚇される」(40代・静岡県)
「自分が常に上の立場でいたいと考えている」(30代・群馬県)

▼あわせて読みたい

プライドが高い

「プライドが高い」(30代・茨城県)
「プライドのかたまり」(40代・兵庫県)

横柄

「レジの仕事しているのですが、お客様は神様だ的な客がちらほら」(30代・茨城県)

偉そうな人の特徴については、「人を見下す」という意見が最も多く、「間違いを認めない」や「自分のことばかり話す」といった意見も寄せられました。

偉そうな人は、常に周りよりも上に立ちたがり、自己中心的な考え方になりがちな傾向があるようです。性格面では「自己中心的」や「自信がある」の他、反対に「自信がない」の回答もありました。本当に自信があるなら周りの人を下げなくても堂々としていられるもの。強い劣等感や自分を大きく見せたい心理から人を見下したり非を認めないといった行動に繋がるのかもしれません。

また、「プライドが高い」という意見も。プライドがあることで向上心が高まったり、自分らしさが出せたりもしますが、ただプライドが高いだけでなにも成果にならないと、口だけの人な印象を与えてしまいますよね。

▼あわせて読みたい

偉そうな人と上手に関わるには?体験談から対処法をご紹介

「偉そうな人」と関わらなければならないとき、どう対処すれば良いのでしょうか?体験談から対処法をご紹介します。

偉そうな人

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!