Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.10

【100人に聞いた】偉そうにしている人の特徴とは?

横柄な態度や見下した言動をする「偉そうな人」に困ったことはありませんか?本記事では、偉そうな人の特徴や上手な関わり方について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

仕事の場や日常で人と知り合う中で「偉そうな人」に困った経験をしたことがある人は多いはず。扱いにも困るしできるだけ関わりたくないけど、避けられない人間関係もありますよね。

そこで、本記事では「偉そうな人」について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。偉そうな人の特徴や、関わり方のコツについて集まった意見やエピソードを紹介します。

【質問】偉そうな人に困ったことがある?

偉そうな人

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

よくある…12.4%
たまにある…28.1%
ほとんどない…31.4%
ない…28.1%

「偉そうな人に困った経験はある?」の設問では、12.4%の方が「よくある」、28.1%の方が「たまにある」と回答し、31.4%の方が「ほとんどない」、28.1%の方が「ない」と回答しました。調査では40.5%の約4割の方が困った経験があるという結果となりました。

偉そうな人にみられる特徴とは?

続いて、「よくある」「たまにある」と回答した方から伺った偉そうな人の特徴やエピソードについて紹介します。

偉そうな人

人を見下す

「人を馬鹿にした態度をとる」(40代・福島県・子ども1人)
「他人のことを平気で悪く言う」(40代・和歌山県・子ども1人)
「『これぐらいのこと簡単にできるでしょ』と言う」(40代・埼玉県・子ども1人)
「相手と自分は同等ではなく、相手より自分が勝っていると思っている」(40代・岡山県・子ども3人)

間違いを認めない

「間違えているのに認めない」(30代・大阪府・子ども2人)
「自分の非を認めない」(40代・神奈川県・子ども1人)
「自分はいつも悪くないと思っている。相手に指摘されたら話題を変えるのが上手」(40代・神奈川県・子ども2人)
「自分が正しいと思っている」(30代・千葉県・子ども1人)

自分のことばかり話す

「過去の自慢話をする」(40代・新潟県・子ども1人)
「会社の上司とか。どんなことでも自分の話に繋げる」(30代・愛知県・子ども2人)
「自分の自慢話が長い」(40代・大阪府・子ども2人)

自己中心的

「自分は偉いんだ、と思い違いをしている」(40代・神奈川県・子ども2人)
「自己中心的。ナメられないように、と必死。更に上の立場の人には弱い。謝らない」(30代・大阪府・子ども2人)
「人の気持ちに鈍感で自分勝手」(30代・千葉県・子ども2人)
「話を聞かない」(40代・千葉県・子ども2人)

自己評価が高い

「自己評価が高すぎる。常に自分が最高で、ちやほやされないと気がすまない」(30代・静岡県・子ども1人)
「自信過剰」(30代・京都府・子ども2人)

自信がある

「自信がある人が多い気がします」(30代・東京都・子ども2人)
「ナルシスト。人を見下している。自己中心的」(30代・佐賀県・子ども2人)

自信がない

「他人に当たりが激しい人ほど自分に自信がない」(30代・徳島県・子ども3人)
「弱いのに強がる」(40代・山口県・子ども2人)

自分より年上

「自分より年が上の人たち。仕事でも近所づきあいでもいました。自分のことを下に見ているんだなって感じました」(30代・石川県・子ども3人)
「年配の女性に多い」(40代・京都府・子ども3人)

上から目線

「とにかく上から目線で話す。その人の失敗を指摘してしまうと威嚇される」(40代・静岡県・子ども2人)
「自分が常に上の立場でいたいと考えている」(30代・群馬県・子ども2人)

プライドが高い

「プライドが高い」(30代・茨城県・子ども1人)
「プライドのかたまり」(40代・兵庫県・子ども3人)

横柄

「レジの仕事しているのですが、お客様は神様だ的な客がちらほら」(30代・茨城県・子ども1人)

偉そうな人の特徴について集まった意見では、「人を見下す」の意見が最も多く、その他の言動の特徴では、「間違いを認めない」や「自分のことばかり話す」の意見もありました。

偉そうな人は、常に周りよりも上に立ちたがり、自己中心的な考え方になりがちな傾向があるようです。性格面では「自己中心的」や「自信がある」の他、反対に「自信がない」の回答もありました。自信があるなら周りの人を下げなくても堂々としていられるので、強い劣等感や自分を大きく見せたい心理から人を見下したり非を認めないといった行動に繋がるのかもしれません。

また、「プライドが高い」の意見もありました。プライドがあることで向上心が高まったり、自分らしさが出せたりしますが、プライドが高いだけでなにも成果にならないと口だけな人の印象を与えてしまいますよね。

続いて、そんな「偉そうな人」と上手に関わるコツについて紹介します。

偉そうな人と上手に関わるには?体験談から対処法をご紹介

偉そうな人

毅然とする

「毅然とした態度を取れば、あまり嫌な思いはしないのではないかと思う」(40代・東京都・子ども2人)
「ただ偉そうなだけで何もできない人だとわかったら、頭のなかで思っても口には出さない。自分が知識量を増やして戦う」(30代・東京都・子ども1人)
「可哀想な人だと思って冷静に接しています。 世間話や優しい言葉は絶対にかけないようにしていればそのうち空気を読んで関わってくることはなくなる」(30代・徳島県・子ども3人)
「嫌なことも笑顔でこなす」(30代・三重県・子ども2人)

深く関わらない

「深入りしない」(30代・千葉県・子ども3人)
「適度な距離を保つ」(40代・埼玉県・子ども1人)

下手に出る

「なるべく関わらないようにします。可能な限り下手に出るようにしています」(40代・静岡県・子ども2人)
「教えていただく姿勢を持って話をする」(30代・群馬県・子ども2人)
「腰を低く」(30代・東京都・子ども2人)
「従う」(30代・愛知県・子ども1人)

話を聞く

「とりあえず話を聞く。言ってることに矛盾することがあっても、聞き流す」(30代・東京都・子ども2人)
「その態度を尊重する。否定しない」(30代・長野県・子ども1人)
「聞き役に徹する」(40代・愛知県・子ども2人)

聞き流す

「気に触ることがあっても反論はしない。聞き流す」(40代・和歌山県・子ども1人)
「本気で話をしない」(40代・岡山県・子ども2人)

普通に接する

「表面上だけで合わせる」(40代・青森県・子ども2人)
「普段からコミュニケーションをはかる」(40代・大阪府・子ども1人)
「普通に接する」(40代・埼玉県・子ども3人)
「普段通りの態度で接する」(40代・東京都・子ども1人)

個性だと思って関わる

「その人の性格だと思うので、あまり気にしない」(30代・千葉県・子ども2人)
「割り切る」(30代・茨城県・子ども1人)
「偉そうにしていると感じても、それはその人の個性なんだと受け止めるしかない」( 30代・福岡県・子ども1人)

言うべきことは言う

「自分の意見をはっきり伝えて相手の話もきちんと聞く」(40代・千葉県・子ども1人) 「自分の意見も伝える」(30代・三重県・子ども1人)

こちらが折れる

「こちらが折れる」(40代・神奈川県・子ども1人)
「真っ向から向き合うと相手はさらにムキになるので、向き合わない。歯向かわない。 否定するようなことは言わない」(40代・愛知県・子ども2人)

放っておく

「好きなようにさせておく」(40代・愛知県・子ども1人)
「気にしない。深く考えない」(30代・神奈川県・子ども1人)

偉そうな人と上手に関わる方法では、「毅然とする」の回答が最も多く寄せられました。偉そうな人に何か言われても、気にせず自分らしくいることで振り回されることがなくなりそうですよね。

偉そうな人の対応方法については、「下手に出る」や、「相手を立てる」の意見がありました。周りに認められたくて偉そうにしてしまう人に対しては、立てられることで欲求が満たされて満足するのではないでしょうか。相手に合わせるのもひとつの切り抜け方になりそうです。

また、「普通に関わる」や「個性だと思って関わる」の意見もありました。特に距離を取ったりせず、相手を尊重して関わり方を変えない方法です。へりくだるのもエネルギーを費やすことになるので、相手がどのような態度でも普通に接するのを選ぶ方もいるようです。

その他には、「こちらが折れる」の回答もありました。相手を持ち上げずに言い返すことで、偉そうな人はヒートアップすることがありますよね。トラブルを避けるためには、冷静になって歯向かうことはしないのが良いかもしれません。

偉そうな人に振り回されないために

今回は、「偉そうな人」をテーマに全国のワーママ100名に実施したアンケートの結果を紹介しました。

職場や知人など身近にいると困ってしまう「偉そうな人」は、実際に偉いわけではなく横柄な態度を取ったり人を見下したりする傾向があります。

そのような態度をされる側はストレスを受けて精神的に疲れてしまいますよね。関わることを断ちたくても、簡単に切ることができない関係もあるはず。

偉そうな人との関わり方に困っている方は、今回寄せられた意見を参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい

【100人に聞いた】「人の気持ちがわからない人」と感じるのはどんな相手?臨床心理士に聞く対応の仕方もご紹介
支配欲が強い人にみられる特徴とは?上手な関わり方や対処法を体験談から紹介【100人アンケート】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事