Summary
- 「横柄」とは「偉そうな態度」や「無礼なこと」を意味する
- 「横柄」な人は、優越感を感じたいという深層心理から、威張ったり上からものを言ったりする
- 「横柄」な⼈に対しては「隙を見せない」「冷静に対応する」といった対応策がおすすめ
「横柄」の読み⽅と意味は?
人柄や人の性格を表す時に用いられる「横柄」という言葉は、どのような意味なのでしょうか。また、横柄は良い意味で使われることはありませんので、他人から横柄だと評価されているなら、直す必要があるでしょう。まずは読み方と、その意味をよく理解しましょう。
読み⽅と意味
「横柄」は「おうへい」と読み、偉そうな態度、無礼なことを意味します。漢字からその意味が推測しにくい言葉ですが、「押しが強い人柄」という意味の「押柄(おしから)」という言葉の音読が、その由来となっています。
類義語と対義語は?
横柄という言葉をよく理解するには、似た意味を持つ類義語と、反対の意味を持つ対義語を知るのがいいでしょう。
類義語:「横暴」
「横暴(おうぼう)」は、力にまかせて無法・乱暴に振る舞うことです。
対義語:「謙虚」
「謙虚(けんきょ)」は、控えめでへりくだっている様です。「謙虚な姿勢でのぞみます」などと使われます。
「横柄」の英語表現は?
「横柄」の英語での表現方法も知っておきましょう。
例文:「She is arrogant.」(彼女は横柄だ)
「arrogant」は、「横柄な」「無礼な」という意味です。例えば、お気に入りのカフェに採用された新しいスタッフが横柄だと、「She is arrogant,isn’t she?」(彼女、横柄だよね?)となり、せっかくのお気に入りのお店から足が遠のくかもしれませんね。横柄な態度は、人に不快感を与えるものです。
また、「boss(ボス)」という単語の持つ「上司」という意味から、「bossy」という単語も「偉そうな」という意味で使われます。
「横柄」な⼈の特徴とは?
横柄な人の特徴を以下にリストアップしました。自分自身が知らず知らずのうちに横柄な態度をとっていないか、チェックしておきましょう。
威張っている
自分のほうが周囲より上だと思っているので、自然と態度にも表れます。また、自分の意見が正しいと信じており、人の意見に耳をかさな傾向もあるでしょう。
上からものを言う
横柄な人は、あたかも自分が上で相手を下だと決めつけて、指図することも。上下関係において自分が上でないと気が済まないプライドを持っています。