「傲慢」の意味は「人を見下し、思いあがっている」こと。使い方や「高慢」との違いをご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.07.27

「傲慢」の正しい意味は? 使い方や「高慢」との違いをご紹介

「傲慢」の意味は、調子づいて人を見下して思い上がり、馬鹿にすることです。「あの人は傲慢だから近づきたくない」、「相手の傲慢な態度に腹が立った」など、ネガティブなイメージで使われることが多い表現でしょう。 今回は傲慢の意味や使い方、類語や対義語、英語表現をご紹介します。「傲慢な人」と周りから言われることのないように、意味を知りながら自分に当てはまっている部分はないか、チェックしてみてくださいね。

Tags:

【目次】
 ・「傲慢」の意味
 ・「傲慢」の使い方と例文
 ・「傲慢」の6つの類義語と例文
 ・「傲慢」の3つの対義語と例文
 ・「傲慢」の2つの英語表現と使い方
 ・「傲慢」の意味は人を見下して調子に乗ること

「傲慢」の意味

「傲慢」は「ごうまん」と読み、思い上がった気持ちで人を見下したり、馬鹿にしたりする様子という意味があります。傲慢の「傲」は訓読みで「おごる、おごり」と読み、意味も「おごり高ぶる」です。

傲慢 意味

そして、「慢」は自分を偉いと思い、周りに横柄な態度をとる、わがままに振る舞うことを意味します。この2つの文字が合わさり、「傲慢」という言葉が生まれました。

■四字熟語「傲慢無礼」「傲慢不遜」の意味

傲慢は四字熟語の「傲慢無礼」と「傲慢不遜」にも使われています。「傲慢無礼」の「無礼」とは、礼儀を知らないこと。つまり、おごり高ぶり、礼を欠いた態度をとるという意味です。「傲慢不遜」の「不遜」は、他人を敬うことがない様子を表し、「傲慢不遜」とはいい気になって人に従わず、見下す様子を指します。

ちなみにこれらに似た言葉に、「傲岸無礼」と「傲岸不遜」が挙げられるでしょう。この中の「岸」とは切り立った崖を表しており、「際立って高い」、「角立つ様子」の意味です。つまり「傲岸」は、お高く留まって威張ることを意味します。

「傲慢」も「傲岸」も似た意味ですが、傲慢はうぬぼれを表していることに対し、傲岸は自分は優れているという認識があり、他人を馬鹿にしたり、敬うことがなかったりする様子を表すという違いがあります。

「傲慢」の使い方と例文

傲慢は人を見下して馬鹿にするという意味があるので、「人柄」や「態度」を表す場合に使います。使い方と例文をご紹介しましょう。

傲慢 意味

■「傲慢」はマイナスのイメージを持って使われる

傲慢は「人柄」や「態度」を表す際に用いる言葉で、「思い上がっている」「人を馬鹿にする」というマイナスのイメージで使われます。そのため、もしもあなたが他人から「傲慢な人(態度)だね」と言われた場合、自身の態度や振る舞いを見直したほうがいいでしょう。

「傲慢」の例文

傲慢の例文をご紹介します。

・君のその傲慢な態度は直した方がいいよ。
・彼女のように傲慢な人にはならないように注意しよう。
・あれほどまでに傲慢な社長では、社員は苦労していることだろう。

「傲慢」の6つの類義語と例文

「傲慢」の類義語は「高慢」、「横柄」、「驕傲」、「高飛車」、「尊大」、「居丈高」の6つです。それぞれの意味と、使い方を例文でご紹介します。

傲慢 意味

1. 高慢

「高慢(こうまん)」の意味は、自分が優れていると思い上がって、相手を見下すことです。傲慢と意味が似ていますが、違いは行動にあります。

傲慢は相手を見下し、無礼な態度をとること。一方、高慢は相手を見下しますが、あからさまな態度には出しません。相手を見下していることを態度に出すかどうかが傲慢と高慢の違いです。

・彼女は高慢ちきなところがあるから、あまり話したくない。
・彼の高慢な態度を見ているとイライラしてしまう。

2. 横柄

「横柄(おうへい)」は人を見下して偉そうにする態度を指す言葉です。横柄も傲慢と似ていますが、横柄は偉そうな態度をとるという点が傲慢と違います。

・いくら社長の娘だからといって、彼女の横柄な態度にはうんざりしてしまう。
・あなたの股を広げた座り方は、横柄に見えるから気を付けた方がいいよ。

3. 驕傲

「驕傲(きょうごう)」は、おごり高ぶることや、傍若無人な様子を意味します。

・彼の驕傲な態度では、周りの人は付いてこないだろう。
・あまりに驕傲な態度でいると、将来後悔することになるよ。

4. 高飛車

「高飛車(たかびしゃ)」とは、威圧的な態度をとる様子です。傲慢は人を見下す様子を表しますが、高飛車は人を見下し、さらに攻撃的な様子であることを表します。

・高飛車な態度の彼女は、いったい何様のつもりなのだろう。
・例え美人でも、高飛車な人は好きではない。

5. 尊大

「尊大(そんだい)」は、威張って人を侮る態度をとることを意味します。

・彼は1年先輩であるというだけで尊大な態度をとるから好きではない。
・どうして彼女はあんなに尊大な態度をとるのだろう。

6. 居丈高

「居丈高(いたけだか)」は、高いという漢字が表すように、高い場所から人を見下すような態度をとるという意味です。

・同じ係長でも、○○係長は居丈高な指図の仕方をするから腹が立つ。
・あなたの居丈高な態度は人を不快にさせるから、やめた方がいいよ。

「傲慢」の3つの対義語と例文

傲慢の対義語には「謙虚」、「謙遜」、「卑下」の3つがあります。それぞれの意味と例文をご紹介しましょう。

傲慢 意味

1. 謙虚

「謙虚(けんきょ)」の意味は、自分の能力や地位をおごらず、相手の意見を素直に受け入れて接することです。

・彼は部長という立場にも関わらず、謙虚な姿勢でいることが好ましい印象だ。
・常に謙虚な態度で人に接するように心がける。

2. 謙遜

「謙遜(けんそん)」とは、控えめな態度で自分の評価を下げて振る舞うことです。謙虚と謙遜は似ていますが、違いは自分の評価を下げるかどうかです。

例えば、仕事が成功して人から褒められた際、「ありがとうございます。これからも頑張ります」と、褒められたことを素直に受け取るのが「謙虚」です。一方、謙遜は「いえいえ、私なんか大したことはしてませんから」と否定が入ります。

「謙遜」は、基本的にポジティブな意味で使われますが、あまりに「いえいえ」、「そんなことないです」と否定してばかりいると、「相手の気持ちを否定している」と受け取られて、気分を害してしまうこともあります。

人から褒められたときはつい謙遜してしまうものですが、ときには「ありがとうございます」と素直に感謝の気持ちを述べるようにしましょう。

・彼女は謙遜していたが、内心嬉しがっていることが分かった。
・普段はどちらかというと横柄な彼も、今日ばかりは珍しく謙遜した態度だった。

3. 卑下

「卑下(ひげ)」は、自分を劣ったものとして、へりくだりいやしめることを意味します。謙遜も自身の評価を下げて使う言葉ですが、卑下は謙遜よりさらに自身を貶めて言う場合に使われます。

例えば、「あなたスタイル良いわね!モテるんじゃない?」と褒められた時に、「いえいえ、そんなことないですよ」と軽い否定で返すのが謙遜。「いえいえ!別にスタイル良くないし、顔も不細工だし、女っぽくない喋り方しちゃうし、全くモテません!」と自分を貶めて返すのが卑下です。

相手に対して控えめな態度を示すつもりで使う卑下ですが、度が過ぎると相手もどう返事をしていいのか困ってしまいます。使う場合はあまりに卑下し過ぎないように注意しましょう。

・彼は自分を卑下し過ぎていると思う。
・そんなに自分のことを卑下しなくても、あなたは素敵な人だよ。

「傲慢」の2つの英語表現と使い方

傲慢を英語で表す場合、様々な表現がありますが、主に使われるのは「arrogant」と「pride」の2つです。

傲慢 意味

1.「arrogant」

「arrogant」は「傲慢な」、「横柄な」を意味する形容詞です。「傲慢な人」や「傲慢な態度」というように、「傲慢な~」を表す際に使います。

・I don’t like arrogant people. (傲慢な人は好きではない)
・She is so arrogant that I never ever want to come back in this flower shop.(あの女性は傲慢なので、この花屋には二度と来たくはない)

2.「pride」

自尊心やうぬぼれを表す単語である「pride」も、傲慢を意味します。ちなみに傲慢は、キリスト教で人間を罪に誘い込む恐れのある七つの欲望や感情である「七つの大罪」に数えられます。七つの大罪とは、「強欲(greed)」、「憤怒(wrath)」、「暴食(gluttony)」、「色欲(lust)」、「怠惰(sloht)」、「嫉妬(envy)」、「傲慢(pride)」です。この場合、傲慢は単語として使われているので、「pride」と書くのです。

・He is puffed up with pride.(彼はうぬぼれてすっかり得意満面の様子だ)
・Pride goes before a fall.((ことわざの)おごる平家は久しからず)

「傲慢」の意味は人を見下して調子に乗ること

「傲慢」の意味は、人を見下して馬鹿にしたり、調子に乗ったりするさまです。傲慢が含まれる四字熟語や類語も含め、ネガティブなイメージを持って使われるので、人から「あの人は傲慢な人だ」と言われないように注意しましょう。また、もし言われてしまった場合は、おごり高ぶった言動をしていないか、今一度自分の行動や態度を見直してくださいね。

傲慢 意味

「傲慢」と言われないためには、対義語である「謙虚」、「謙遜」な態度を心がけることが大切です。しかし、謙遜も度が過ぎると、相手の気分を害してしまう可能性があります。また、対義語には「卑下」も挙げられますが、卑下も相手が返事に困ったり、気分を害してしまったりすることがあるので、注意が必要です。

人から褒められるとつい謙遜する人は多いですが、謙遜はほどほどにして、素直に「(褒めてくれて)ありがとう」と、「謙虚」に感謝の言葉を述べるようにしましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

無意識に「上から目線」になってない? 「上から目線」な人の特徴や直し方をご紹介
「横柄」ってそもそもどんな意味?「横柄な人」の特徴や心理・対処法もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事