Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.07.26

「ご参考になれば幸いです」はどんな場面で使うべき?例文や言い換えも解説

 

「ご参考になれば幸いです」という言葉をビジネスシーンで耳にすることがありますが、どんな場面で使うのが正しいかご存知ですか?ここでは「ご参考になれば幸いです」の意味や言い換えられる言葉についてご紹介します。ビジネスメールでの使い方や英語表現も併せてご紹介するので、ビジネスシーンで活用してください。

Tags:

「ご参考になれば幸いです」は2つに分けて理解しよう

「ご参考になれば幸いです」は敬語表現ですが、「ご参考になれば」「幸いです」の2つに分けて、それぞれの意味を考えてみましょう。

ご参考になれば幸いです

■前半部分「ご参考になれば」の意味

「ご参考になれば」は、「参考」と尊敬語の「ご」を組み合わせています。丁寧な表現なので、目上の人に使っても問題ありません。

■後半部分「幸いです」の意味

「幸いです」は「~であれば私は嬉しいです、~なら助かります」という意味があるため、相手に何かをお願いするときに使われることが多いでしょう。この言葉を使う際に、気を付けたい点が二つあります。

一つ目は、「幸いです」は「可能であればで構いません」という意味合いで、強制力はありません。頼みごとを必ず実行してほしいという強いニュアンスはないので「いつまで」という具体的な期限があるときには使わない方がよいでしょう。

二つ目は「幸いです」は、一方的に要望を伝えていると受け取られる心配もあります。丁寧な表現ではありますが、相手によっては避けた方が良いです。目上の人に使う場合は、十分気を付けてください。

「ご参考になれば幸いです」のビジネスメールでの使い方

「ご参考になれば幸いです」は、会話だけでなくビジネスメールでも使うことができます。参考をお願いしたいものがあるときは、この言葉を使いましょう。実際に対面しているときは、その場で相手に参考資料などを渡すことができますが、ビジネスメールの場合は参考サイトやファイルのURLを添付するのが基本です。

ご参考になれば幸いです

また、ビジネスメールで商品やサービスについて説明するときにも、「ご参考になれば幸いです」は重宝します。

■「ご参考になれば幸いです」の例文

では、「ご参考になれば幸いです」を使った例文をご紹介します。ビジネスシーンで積極的に使ってみてください。

例文:「こちらに資料がありますので、ご参考になれば幸いです」

ビジネスメールの場合は、以下の例文を覚えておくと便利です。メールでは、「ご参考になれば幸いです」と「よろしくお願いいたします」をセットで使うと、より丁寧な印象になるでしょう。

例文 :「弊社でまとめた資料を添付いたしましたので、ご参考になれば幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます」
「ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします」

さらに丁寧な文にしたい場合は、「恐縮ではございますが」「恐れ入りますが」といった相手を気遣うフレーズを入れるのもおすすめします。気遣いができるフレーズの例は、以下の通りです。

「お忙しいところ恐縮ですが」
「お忙しいところお手数おかけしますが」
「ご多忙とは存じますが」  

■「ご参考にしていだたければ幸いです」との違い

「ご参考になれば幸いです」という文では「参考になる」ですが、「ご参考にしていただければ幸いです」では「参考にする」を使っています。「参考になる」は「(自分の考えを決める)手掛かりになる」という意味ですが、「参考にする」は「(自分の考えの)手がかりにする」という意味なので、使い方が異なるのです。文脈に合わせて使うようにしましょう。    

■類語「ご参考になさってください」は目上の人でもOK  

「ご参考になさってください」は「ご参考に」も「なさってください」も丁寧な表現なので、目上の人に使っても差し支えありません。「良ければ」などの言葉を前に置き「良ければご参考になさってください」とすると、さらに丁寧になります。   

類語「ご参考ください」は敬語表現ではない

「ご参考ください」には「ください」という命令表現が入っているため、若干押しつけがましい印象を受けてしまいかねません。また丁寧語といっても、敬語の中でも丁寧度は低いので、取引先の方・初対面の方などには使わない方が良いです。目

上の人に、同じニュアンスの言葉で伝えたいならば、「ご参考くださいませ」か「ご参考になさってください」がよいでしょう。 メールでは、言葉によっては相手に不快な思いをさせてしまうこともあります。トラブルを避けるためにも、特に親しい人以外は、丁寧かつ堅い表現にする方が安心です。

「ご参考になれば幸いです」の言い換えを6つ紹介

「ご参考になれば幸いです」はあらゆるシーンで重宝する言葉ですが、多用することはできたら避けたいもの。会議や打ち合わせ、ビジネスメールな度状況そして相手に合わせて、スマートに言い換えられることが望ましいです。ここでは、言い換え表現を6つご紹介するので、例文と併せて使いこなせるようになりましょう。

ご参考になれば幸いです

1.「ご参考いただければ幸甚です」

「ご参考いただければ」は「参考してもらえれば」の丁寧な表現で、「幸甚(こうじん)です」は「幸いです」と同じ意味です。「幸甚」には「非常にありがたく思う」という意味があり、ありがたく思っている気持ちがより伝わるでしょう。

また、「幸甚です」は「幸いです」の丁寧な表現なので、目上の人や上司、取引先の人に使っても差し支えありません。

例文:「新しい資料を作成してまいりましたので、ご参考いただければ幸甚です」
   「プロジェクト案をお持ちしましたので、ご参考いただければ幸甚です」

2.「よろしければご参考ください」

「よろしければご参考ください」は、「もしよいようであれば参考にしてください」をさらに謙虚にした表現です。「ご参考ください」に「よろしければ」を加えることで、控えめ且つ柔らかな表現になります。 

例文:「A社の商品についていくつか資料を添付しましたので、よろしければご参考ください」
   「こちらが3年分のデータになります。よろしければご参考ください」

3.「ご参考になさってください」

「ご参考になさってください」は、「ご参考ください」よりも丁寧な表現です。「なさってください」は、「する」の尊敬語「なさる」の変化形で敬語の中でも丁寧ですが、より丁寧にするならば「よかったら」や「よろしければ」という言葉を前に置きましょう。

例文:「弊社資料をお渡ししますので、よかったらご参考になさってください」
   「よろしければご参考になさってください」

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!