【LINE便利機能】リリース前の新機能が試せる〝LINE Labs〟知ってる? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEデジタル

2021.08.19

【LINE便利機能】リリース前の新機能が試せる〝LINE Labs〟知ってる?

正式リリース前の機能をいち早く試せる「LINE Labs」はご存知ですか?すぐにでも使いたくなる、とっても便利な3つの機能を紹介します。

Text:
古瀬紅音
Tags:

LINE新機能をお試しできる?

リリース前の新機能をいち早く試すことができる「LINE Labs」をご存知ですか?スマートフォン限定で、正式リリース前の機能を〝実験〟としてお試しできるんです。今回は、筆者が使いやすいと感じた3つの機能を紹介します。

LINE Labsの設定方法

まずはLINEのホーム画面、右上に位置する【設定】をタップします。

ホーム→設定→LINE Labsをタップ。

下の方にある【LINE Labs】をタップすると、自ら機能をON/OFFできる画面が出てきます。現在提供中の機能は全部で5種類。より便利で使いやすくするために、日々様々なサービスを研究しているそう。

1:トークルームを見やすく整理!

トークフォルダー機能

LINEのトークルームが、自動でフォルダー分けできる機能。利用したいトークルームが見やすくなったり、返信し忘れなどを防げる便利な機能です。

フォルダーは「友だち」「グループ」「公式アカウント」「オープンチャット」の4つのカテゴリーに分けられます。今まで通りのトーク画面は「すべて」の欄で閲覧でき、利用に応じてフォルダーを選択できる仕組み。

これを使ってから、急ぎの連絡に対しての返信忘れがなくなったり、プライベートと仕事の使い分けがより効率的になったり、といいこと尽くし!正式リリースが待ち遠しい、おすすめの機能です。

2:ニュースなどを検索して即シェア!

トークルームで検索する

LINEのトークルーム内で気になる情報を検索できる機能。検索結果をすぐにシェアできるので、アプリ内を行き来する手間が省けます。

【トークルームで検索】をONにすると、友だちとのトークルームに虫めがねマークが表示されます。ここをタップすると…

トーク内ですぐに検索できる仕組みに。おでかけの前に天気をシェアしたり、気になるニュースをすぐに検索できます。アプリ内を行き来したり、わざわざ「safari」を開く手間が省ける、とっても便利な機能です。

3:アプリ内のフォントをカスタム!

好みのフォントに設定してLINEを楽しむ

LINEのアプリ内で表示されるフォントを、自分好みに設定できる機能。全8種類のフォントから自由にカスタムできます。

【カスタムフォント】機能をONにすると、すぐに設定画面が開きます。読みやすいゴシック体や、手書き風でかわいいフォントなどから選べるのが楽しい。好きなフォントを選ぶとすぐに…

プレビューのトーク画面上のフォントが切り替わります。LINE内では、ニュースタブを除く(トークルーム、タイムライン、ホーム、ウィジェット)で適用される仕組み。フォントが変わるだけで、なんだか自分だけの特別感がありますよね。

自慢したくなる便利機能を、いち早くお試し!

まわりの人に自慢したくなるほど便利な、LINEの新機能たち。正式リリース前のサービスなので、知っているだけでもなんだかお得な気分が味わえますよね。簡単に設定できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

※こちらでご提供する機能は、正式リリース前の実験用のものであるため、予告なしに削除される場合もあります。ご注意ください。
※iOS版、Android版それぞれで提供している機能が異なる場合があります。
※掲載している画面はiOSのものになります。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事