Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.07.03

〝人を見下す人〟の特徴4つ。背景にある心理や対処法もご紹介

嫉妬心や不安を抱えている

自分より才能や人気がある人を見ると、自分の立場が脅かされたり、人々の注目がそちらにいくのではないかと不安や恐れを抱きます。そのような心理からライバル心を持ち、その人を認めたくないという感情から見下した態度をとってくるのです。ビジネスシーンや学校生活、スポーツなど、人が競い合わないといけない場面においてよくみられる心理ですね。

「人を見下す人」の対処方法とは?

「人を見下す人」に、どう接して良いのかわからないと悩んでいる方は、下記で紹介する方法を試してみてください。

見下す

さらっと聞き流す

まずは真に受けないこと。「はいはい、また言っている」ぐらいに、さらっと聞き流してください。「この人は人を見下す癖のある人だ」と割り切って考えるようにしましょう。「人を見下す人」は、あなたを正しく評価している訳ではありません。そのような人の言葉を気にする必要はありません。

相手を煽てる

「人を見下す人」は承認欲求が強いため、「すごい!」や「さすが、〇〇さん!」などと煽てると上機嫌になります。自分を認めてくれる人には敵対心を持ちにくくなるため、見下してくることもなくなるでしょう。大袈裟に誉めてみるのも手です。

なるべく関わらない

「なるべく関わらない」、これが一番シンプルで重要かもしれません。人を見下してくるような嫌な人とは物理的な距離をとりましょう。その人との接触を減らすことで、不快なことを言われたり、されたりする回数を減らすことができます。

「人を見下す人」にならないためには?

これまで、「人を見下す人」の心理や対処方法などをみてきましたが、一方で、自身も人を見下すような態度をとったりしていませんか?続いては「人を見下す人」にならないための方法をみていきましょう。

相手の立場になって考える

「こんなことを言ったら相手はどう思うのか」、発言する前に一度、相手の立場になって考えてみてください。自分が言われて「バカにされた」と感じることは、きっと相手もそう感じます。

他人の良いところを見ようとする

「人を見下す人」は相手の粗を探しがちです。相手の良いところを見つけて、それを認めるようにしましょう。それは、あなたがその人より劣っているということではありません。お互いに良いところを尊重し合うことが大切です。

自分に自信を持つ

自分に自信が持てないことから相手を見下すような言動をしてしまうことがあります。自分に自信を持つことができたら、他人と比較して劣等感を感じることもありません。他人と比較して自信を得るのではなく、自分で自信をつけることが大切です。

▼あわせて読みたい

英語表現とは?

英語で「見下す」は、「look down on」。「人を見下す人」は、「a person who look down on other people 」と表します。

・She looks down upon people. (彼女は人を見下す)
・I don’t like people who look down on other people.(私は人を見下すような人は嫌いです)

スマホ画面に「English!」の文字

最後に

「人を見下す人」は、意外と劣等感を抱えている人が多いことがわかりました。そのような心理を理解することで、「人を見下す人」への接し方も変わってくるのではないでしょうか。また、自覚がなくても知らないうちに「人を見下していた」ということもあるかもしれません。「人を見下す人」の末路は孤独です。気づいた時には、周りに誰もいなくなっていた、なんていう可能性も…。今一度、ご自身を省みる機会を作るのも大切なことではないでしょうか。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Adobe Stock

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!