Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.03.20

「物腰が柔らかい人」の特徴とは?【100人アンケート】

「物腰が柔らかい」とは、どのような人のことを言うのでしょうか。「物腰が柔らかい」と感じた人の特徴や、自分がなるための方法を紹介します。

Tags:

「物腰が柔らかい」の意味とは?

「物腰が柔らかい」とは、そもそもどういう意味を持つ言葉なのでしょうか。アンケートの実施にあたり、まずはじめに意味についておさらいしてみましょう。

物腰が柔らかい物腰が穏やか意味特徴性格物腰が柔らかいなる方法

「物腰」とは〝人に接するときの、言葉遣いや身のこなし〟のことをさし、「柔らかい」とは〝おだやかである〟を意味します。【物腰が柔らかい】とは、「人に接するときの言葉遣いや身のこなしが穏やかである」という意味に。

【物腰:ものごし】
人に接するときの、言葉遣いや身のこなし。
「―の柔らかい人」

【柔らかい:やわらかい】
《形容動詞「やわらか」の形容詞化》
1.ふっくらとして堅くない。また、しなやかである。
「―・い食べ物」「―・い毛布」「足腰が―・い」
2.おだやかである。柔和である。
「人当たりが―・い」「―・い物腰」「―・い光」
3.堅苦しくない。融通がきく。
「―・い話」「頭が―・い」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

【質問】あなたの周りに物腰が柔らかい人はいる?

自分の周りに物腰が柔らかい・穏やかな人がいる、と感じている人は全体の約6割。「いない」が約4割という結果になりました。

「はい」・・・59.2%
「いいえ」・・・40.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

物腰が柔らかい人の特徴とは?

1つめの質問で、「自分の周りに物腰が柔らかい人がいる」と答えた人は約6割。では、実際にどのような様子から「物腰が柔らかい」と感じるのでしょうか?具体的な特徴を紹介します。

物腰が柔らかい物腰が穏やか意味特徴性格物腰が柔らかいなる方法

いつも笑顔

常ににこやかで人当たりが良い。話し方や身のこなしがゆったりとして余裕を感じられる(30代・愛媛県・子ども2人)
いつも笑顔で明るい (30代・神奈川県・子ども1人)

感情が安定している

何事にも動じなく、常に冷静 (30代・北海道・子ども2人)
感情の起伏がない (40代・神奈川県・子ども1人)

話し方

口調が柔らかい、話を聞いてくれる、怒らない、人の陰口を言わない(40代・広島県・子ども3人)
喋り方が優しい (30代・兵庫県・子ども3人)
ゆっくり話してくれる (30代・神奈川県・子ども2人)

優しい

やさしい、圧迫感がない (40代・神奈川県・子ども1人)
ゆったりとしたオーラがあり、優しそうな雰囲気 (40代・愛知県・子ども1人)
人の失敗を責めない、何度同じことを聞いてもきちんと丁寧にわかるまで説明してくれる(40代・千葉県・子ども2人)
雰囲気が優しい、言い方が優しい(30代・東京都・子ども2人)

余裕がある

いつも余裕がある (30代・北海道・子ども2人)
細かいことを気にせずいつも朗らか (40代・大阪府・子ども2人)
憤りを感じる場面でも、ひと呼吸置いて判断しみんなをいい方向へ導いてくれる(40代・長崎県・子ども3人)
心が広い (30代・大阪府・子ども1人)
嫌なことあっても上手くかわせる対応 (40代・秋田県・子ども1人)

穏やか

おっとりしている (40代・高知県・子ども2人)
どんなに激務でも慌てる事なく淡々と仕事をこなし、何を質問しても端的でわかりやすく教えてくれる、声色は穏やかで優しい(40代・神奈川県・子ども2人)

思いやり

相手の意見を否定せず、まず話を聞く(30代・栃木県・子ども1人)
相手の気持ちをくみとってくれる(30代・岡山県・子ども2人)
物事をストレートに言わない(40代・千葉県・子ども1人)

聞き上手

話を聞くのがうまい (30代・東京都・子ども2人)
話し方がゆっくりで聞き上手 (30代・東京都・子ども2人)

マイペース

自分のペースを崩さない (40代・福岡県・子ども3人)
余計な事は考えず、呑気な人(40代・宮城県・子ども2人)
動きがゆっくり(30代・埼玉県・子ども1人)

悪口を言わない

人の悪口を言わない (40代・埼玉県・子ども1人)
人を大切にして、前向きで慕われている (30代・愛知県・子ども2人)

そのほか、人当たりがいい・控えめ、という回答も。

物腰が柔らかいと思われるためには?

いつも笑顔、感情が安定している、口調が柔らかい・ゆっくり話す、優しい人柄、余裕がある、などの意見が集まりました。では、自分が目指したいとき、何を意識すれば「物腰が柔らかい人」に近づけるのでしょうか。

物腰が柔らかい物腰が穏やか意味特徴性格物腰が柔らかいなる方法

笑顔

いつも笑顔で言葉遣いに気を付ける (40代・広島県・子ども1人)
笑顔を忘れない(40代・静岡県・子ども1人)
常ににこやかな表情 (30代・石川県・子ども1人)

冷静

落ち着いて人の話をしっかり聞き、温かい雰囲気で接する (40代・長崎県・子ども3人)
ひと呼吸置くこと (30代・神奈川県・子ども1人)
物事を冷静にみる (30代・京都府・子ども3人)

人の話を聞く

相手の話をよく聞くこと(30代・愛知県・子ども1人)
聞き上手になる (40代・新潟県・子ども2人)

余裕を持つ

気持ちにゆとりをもつ (30代・千葉県・子ども2人)
常に冷静さを保ち、余裕を持った行動をする。会話をする上では、言葉の選び方に気をつけたり相手が不快にならないように気を配る (30代・愛媛県・子ども2人)
心を広くもつ (30代・京都府・子ども2人)

謙虚

謙虚でいる (40代・埼玉県・子ども1人)
自分の意見ばかり押しつけない (40代・北海道・子ども2人)
ガツガツしない (40代・千葉県・子ども2人)

多様性を認める

差別をしない (30代・神奈川県・子ども2人)
人間はそもそも個人差があって当たり前なのだ、と思って生きると、自分とちがう価値観の人があてもイライラしにくくなる(30代・新潟県・子ども2人)

言葉遣い

言葉遣いに気をつける (40代・新潟県・子ども2人)
言葉使いを丁寧にする、すぐに怒らない (30代・千葉県・子ども1人)

ゆっくり話す

ゆっくりした口調で話すこと。人を傷つけるようなことは絶対に言わない、人を責めない(40代・千葉県・子ども2人)
ゆっくり話す (30代・神奈川県・子ども2人)

思いやり

思いやる心をもつ (40代・岡山県・子ども2人)
相手の立場で物事をみる (30代・茨城県・子ども1人)

悪口を言わない

悪口を言わない (40代・埼玉県・子ども1人)
声の音量を下げる。人の悪い事を言わない(30代・埼玉県・子ども3人)

そのほか、丁寧な対応、挨拶をする、気遣い、人に優しくする、下手に出る、家族と仲良くする、息抜きをする、幸せでいる、年齢を重ねる、気にしすぎない、前向きに考える、自分を好きになる、ナチュラルなメイクや服装、仕草に気をつける、などの回答も。

「物腰が柔らかい人の特徴」と「物腰が柔らかいと思われるための方法」で共通していたのは、笑顔、話し方が優しい・丁寧などの意見が多数。口角があがっているだけでも柔和な印象になったり、話すスピードや言葉の使い方から、穏やかな雰囲気が伝わってくるものです。人とコミュニケーションをとるとき、穏やかに接したいという場合は、「いつも笑顔でいること」と「優しい話し方や丁寧な話し方」を意識するところから始めてみてはいかがでしょうか。

物腰が柔らかい物腰が穏やか意味特徴性格物腰が柔らかいなる方法

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

▼こちらの記事もチェック

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事