【100人に聞いた】どんな人を〝上品〟と感じる?上品な人を目指したいなら? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.23

【100人に聞いた】どんな人を〝上品〟と感じる?上品な人を目指したいなら?

どんな人を〝上品〟と感じるか、ワーママ100人にアンケートを実施。気になるその結果をご紹介します。

Tags:

そもそも「上品」の意味とは?

「上品」=品格のあるさま。品のよいさま。また、味などの洗練されているさま。「―な立ち居振る舞い」「―な味」「―に着こなす」(小学館刊・デジタル大辞泉)

【質問1】上品だと思う人はあなたの周りにいる?

上品な人

「上品」だと感じる人が周囲にいるか、ワーママ100人に質問。その結果「はい」と回答した人は44.2%と、半数近くの人が周りに「上品」と思う人がいることがわかりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】上品な人に見られる特徴とは?

続いて、どんな人を「上品」と感じるのか質問しました。代表的な回答をご紹介します。

・言葉遣いや話し方がきれい

「ちょっとしたときにありがとうなど使える、言葉使いがきれいな人」(30代・群馬県・子ども2人)
「汚い言葉や流行りの言葉を安易に使わず、自分の言葉で丁寧に話ができる」(30代・神奈川県・子ども2人)
「優しい喋り方」 (30代・神奈川県・子ども1人)

上品な人

・所作が美しい

「仕草も佇まいも話す内容も落ち着いている。余裕がある」(30代・大阪府・子ども2人)
「所作が美しいうえに物音を立てない」(30代・東京都・子ども2人)
「礼儀作法を身に着けていて、いつも自分の所作を顧みている」(30代・栃木県・子ども2人)

・身だしなみが整っている

「いつも身だしなみがきちんとしている。姿勢がよく立ち姿がきれい」(40代・熊本県・子ども2人)
「身なり、話し方に品があり、凛とした空気をまとっている」(30代・愛知県・子ども2人)
「きれいにしていて、見た目や身動きなどに品がある人」(30代・栃木県・子ども4人)

・噂話や悪口を言わない

「人のことを悪く言わない。人の良いところをさりげなく褒める人」(40代・群馬県・子ども2人)
「落ち着いていて、人の噂や悪口を言わずいつも穏やかな心を持った人」(40代・東京都・子ども1人)

特に多かったのは、「言葉遣いや話し方がきれい」な人という意見。次に「所作が美しい」「身だしなみが整っている」が続きました。さらに、「噂話や悪口を言わない」人に上品さを感じるといった意見も。

【質問3】上品な人になるために意識したいことは?

最後に、上品な人になりたいと思ったらどんなことを意識すればいいと思うか聞いてみました。代表的な回答をピックアップしてご紹介します。

・言葉遣いや話し方を意識する

「きれいな言葉を使う」(40代・福島県・子ども2人)
「大声で話をしない、汚い言葉を使わないように心がける」(30代・群馬県・子ども2人)
「人の噂や悪口を絶対言わない。話している場所には極力近付かない。 人に優しく、思いやりをもつ」(40代・東京都・子ども1人)

・丁寧な行動・立ち居振る舞いを心がける

「所作の1つ1つ、発する言葉1つ1つを丁寧に心がける」(30代・愛媛県・子ども2人)
「がさつな態度をとらないようにする」(30代・愛知県・子ども2人)
「動きをしなやかに」(30代・茨城県・子ども2人)

上品な人

・上品な人を見習う

「上品な人の仕草を真似る」(40代・兵庫県・子ども2人)

・身だしなみを整える

「いつも身なりをきちんとして余裕を持って行動する」(30代・神奈川県・子ども3人)

こちらも、2つ目の質問で多く挙げられた「言葉遣いや話し方」を意識するという意見が最も多い結果となりました。そのほかに多かったのは、「丁寧な行動を心がける」「上品な人を見習う」「身だしなみを整える」という意見。上記以外には、「教養を身に着ける」「時間や心に余裕を持つ」といった回答も。

最後に

言葉遣いから仕草、身だしなみ、そして内面に関することまで、様々な回答が寄せられた今回のアンケート。上品な人に近づきたいと思ったら、参考にしてみてはいかがでしょうか。

イラスト/Shutterstock.com

あわせて読みたい

友達の作り方に関する悩みや本音を聞いてみた【100人アンケート】
【100人に聞いた】「人の気持ちがわからない人」と感じるのはどんな相手?臨床心理士に聞く対応の仕方もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事