Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.17

【100人に聞いた】どんな人を〝上品〟と感じる?上品な人を目指したいなら?

 

どんな人を〝上品〟と感じるか、ワーママ100人にアンケートを実施。気になるその結果をご紹介します。

Tags:

そもそも「上品」の意味とは?

「上品」=品格のあるさま。品のよいさま。また、味などの洗練されているさま。「―な立ち居振る舞い」「―な味」「―に着こなす」(小学館刊・デジタル大辞泉)

【質問1】上品だと思う人はあなたの周りにいる?

上品な人

「上品」だと感じる人が周囲にいるか、ワーママ100人に質問。その結果「はい」と回答した人は44.2%と、半数近くの人が周りに「上品」と思う人がいることがわかりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】上品な人に見られる特徴とは?

続いて、どんな人を「上品」と感じるのか質問しました。代表的な回答をご紹介します。

言葉遣いや話し方がきれい

「ちょっとしたときにありがとうなど使える、言葉使いがきれいな人」(30代・群馬県・子ども2人)
「汚い言葉や流行りの言葉を安易に使わず、自分の言葉で丁寧に話ができる」(30代・神奈川県・子ども2人)
「優しい喋り方」 (30代・神奈川県・子ども1人)

上品な人

所作が美しい

「仕草も佇まいも話す内容も落ち着いている。余裕がある」(30代・大阪府・子ども2人)
「所作が美しいうえに物音を立てない」(30代・東京都・子ども2人)
「礼儀作法を身に着けていて、いつも自分の所作を顧みている」(30代・栃木県・子ども2人)

身だしなみが整っている

「いつも身だしなみがきちんとしている。姿勢がよく立ち姿がきれい」(40代・熊本県・子ども2人)
「身なり、話し方に品があり、凛とした空気をまとっている」(30代・愛知県・子ども2人)
「きれいにしていて、見た目や身動きなどに品がある人」(30代・栃木県・子ども4人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!