「姉御肌」な女性に憧れる! その特徴やNG行動、目指す方法を紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.23

「姉御肌」な女性に憧れる! その特徴やNG行動、目指す方法を紹介

姉御肌の女性は、周囲の人から必要とされることが少なくありません。職場でも家でも重要な存在として大切にされるでしょう。姉御肌の人の性格や行動を知ると、慕われる理由がよく分かります。姉御肌になる方法や特徴などを見ていきましょう。

Tags:

姉御肌とは

姉御肌の女性に「かっこいいイメージ」を持つ人もいれば、「気が強そうなイメージ」を持つ人もいるかもしれません。では、具体的には、どんな人が姉御肌と呼ばれるのでしょうか。まずは「姉御肌」の言葉の意味から紐解いていきましょう。

姉御肌 特徴

(C) Shutterstock.com

頼れるお姉さん的存在のこと

「姉御肌」と聞いて、頼もしい女性を思い浮かべる人は多いでしょう。姉御は「姉の敬称」で、肌は「気質」という意味で使われています。

例えば、こだわりが強いクリエイターのことを職人肌といいますが、これは職人らしい気質を持っているという意味です。

「姉御肌」は、頼りがいのあるお姉さんのような女性を表す言葉。優しく、面倒見がよいだけでなく、やや勝気なところがあり、強い信念を持っている女性に対して使われることが多い傾向にあります。

重要なことを安心して任せられる人として、慕われていることが少なくありません。

姉御肌な女性の特徴! 性格編

「姉御肌」は頼れる女性を指しますが、内面の特徴を掘り下げると、どんな人物なのかがより分かりやすくなります。姉御肌といわれる人はどのような性格なのか見ていきましょう。

姉御肌 特徴 性格

(C) Shutterstock.com

細かいことにこだわらない

姉御肌の女性を「気風がいい」と表現することがあります。これは、さっぱりとしていて、物事に執着しない様子を表した言葉です。過ぎたことをいつまでも悩んでしまうタイプの人は、たとえ面倒見がよくても姉御肌という印象は抱きにくいでしょう。

何か問題が起きたときや人の世話を焼く際にも、ネチネチと文句は言わない性格です。小さな失敗であれば大目に見てくれたり、失敗を繰り返さないように前向きに助言してくれたりします。

「感じのいい人」が知っている”気配り”の本質|細かいマナーよりももっと大事なこと|Domani

努力家で向上心が強い

人から頼られるためには、努力を苦だと思わない性格が求められます。周囲から評価され、頼られる機会が多い姉御肌の女性は、向上心が強く地道な努力を惜しまない性格であることも特徴です。

自分の仕事をこなしながら周囲の面倒を見るには、よほどの努力をしていないと難しいもの。「できない」「無理」などの言葉を簡単には口にせず、分からないことをそのままにしておきません。努力を続ける姿勢に周囲が励まされることもあります。

人知れず努力していても、そのことをひけらかさないので、尊敬されることが多いでしょう。

【向上心が高い人】の特徴とは? 臨床心理士が教える「向上心をもつ」方法もご紹介!|Domani

常識やマナーを心得ている

姉御肌の人は「年齢にふさわしい振る舞い」を身に付けています。非常識なことをして、周囲の人を困らせたくないと考え、常識やマナーを身に付ける努力を惜しみません。

正しい行動を好み、TPOを考えた服装や言葉遣いなどを心掛けています。客観的な視点を持てるので、周囲からどのように見えているかを意識できるのです。そして、自分が学んだことは周囲にも教えてあげようとする一面も。

公的な場所でも尻込みすることがなく、重要な役割を任せられるなど、周囲から頼られる機会も多いです。

姉御肌な女性の特徴! 行動編

周りに姉御肌の人がいる環境は恵まれているといえます。もしかしたら、職場や友人などに1人くらいはいるのではないでしょうか。姉御肌な女性はどのような行動をとるのでしょうか?

姉御肌 特徴 行動

(C) Shutterstock.com

自分の意見をはっきり言える

「これを言ったら嫌われてしまうかもしれない」と思うと、率直な意見はなかなか言えないもの。

しかし、姉御肌の人は内面の強さやたくましさを持っているので、自分の意見をはっきり言う傾向にあります。「言うべきときは、しっかりと発言する」という意味で、時と場所を考えずに好きなことを言うわけではありません。

相手の立場を考えて行動できるタイプの人が多く、意見を求められれば、物怖じせずにはっきり伝えます。発言する際は、論理的で冷静な話し方をすることも特徴です。裏付けされるデータを提示するなど、根拠のないことや無責任なことは言いません。

「賢い人」にはどんな特徴がある?賢くなるために意識したいポイントまとめ|Domani

仕事ができる

周りから慕われる姉御肌の女性は、仕事ができることも特徴の一つです。

努力を惜しまない性格なので、仕事をきちんとこなせるように計画を立て、体調管理も怠りません。事前準備をしたり、部下を教育したりする労力を惜しまず、あらかじめ決めておいた目標に向かって努力する人が多いです

スムーズに進められるよう周囲への気配りもできているため、仕事ができる人として評価されます。

「どうやったらミスをせずに仕事を終えられるか」という視点を常に持っており、問題点があれば積極的に改善しようとするでしょう。その姿勢が評価され、上司からも部下からも頼りにされやすいです。

仕事ができる人ってどんな人?専門家が教える〝2つの特徴〟とは|Domani

誰に対しても平等に接する

姉御肌の人は、より好みをせずに誰にでも同じ態度で接します。性別や年齢を問わず、立場も関係なく面倒を見るので、信頼され慕われるのです。弱いものいじめはせず、強いものに媚びることもしません。もし、周囲の人間関係に問題があれば、解決する方法を考えるでしょう。

自分を実物以上によく見せようと考えたり、うまく立ち回って自分だけが得をしたい、などと考えたりせず「裏表がない」ので安心して付き合えます。

平等に接することができるのは、自分のことを特別な存在だとは思っていないからでしょう。慕われている自分を過剰に評価せず、周囲のおかげだと思って感謝する特徴があります。

姉御肌の意味を間違えている女性の言動

姉御肌は周囲から認められてこそ成り立つもので、独りよがりでは意味がありません。一歩間違うと、陰で笑われる存在になってしまうでしょう。姉御肌の意味を勘違いしている人の言動を紹介します。

姉御肌 特徴 NG行動

(C) Shutterstock.com

お節介過ぎる

姉御肌を間違って解釈している人にありがちなことが、相手のためと思って、あれこれ世話を焼き過ぎることです。お節介過ぎる人は姉御肌とは言いづらく、残念なことに嫌われる傾向にあります。どんなに人のためになることでも、押し付け過ぎればただのお節介です。

その人が乗り越えなければならないことにまで手を出してしまうと、成長する機会を奪ってしまうことにもなります。

姉御肌の人は「相手を尊重できる」ので、必要とされていなければ余計な手を出すことはありません。サポートを求められたときは快く応じてくれますが、相手の様子を見て適切な対応ができます。

「おせっかい」な人の特徴とは? 嫌がられるおせっかいから対応策までご紹介|Domani

見下す言動や態度をとる

仕事ができて周囲の世話を焼くタイプの人でも、できない人を見下したり意地悪な態度をとったりする場合は、姉御肌とは呼びづらいでしょう。いわゆる「お局様」のような存在であるのに、本人は姉御肌だと思っているパターンは珍しくありません。

そういう人は、表面上は頼りにされていても、残念ながら裏では煙たがられている場合があります。また、周囲を下に見ている場合、反発されると感情的になるケースも。

姉御肌の人は反対意見を言われても冷静に受け止め、改善点がないか検討します。他者の意見を、貴重だと思える謙虚さを持っているのです。

慕われる姉御肌になるためには?

周囲から慕われ、頼りにされる姉御肌には、どうやったらなれるのでしょう。生まれつきの性格だけでなく、努力をすれば理想の人に近づけます。姉御肌を目指している女性におすすめの、実践方法を見ていきましょう。

姉御肌 特徴 なるには

(C) Shutterstock.com

周囲に気を配る

姉御肌の人は困っている人がいないか、何か問題が起きていないかなど、「周囲を見渡せる視点」を持っています。広い視野を持っているからこそ、必要な人に救いの手を差し伸べられるのです。

姉御肌と呼ばれる人は仕事ができる傾向にあるので、責任ある立場になっている人が多く、全体を見る力が鍛えられています。

周囲に気を配れないと、仕事をスムーズに進めたり必要なアドバイスを与えたりすることは困難です。人をよく見ていなければ、見当違いな手助けをすることになってしまうでしょう。

まずは自分に近い範囲から気配りを始めて、徐々に広げていくと無理がありません。そもそも、自分のことで手一杯な状態では周囲に気を配れないので、仕事をスムーズに進められるようになることも必要です。

【思慮深い女性】ってどんな人のこと?性格の特徴や長所と短所|Domani

前向きに明るく振る舞う

周囲の面倒をよく見るだけでなく、明るい表情で接することもポイントです。嫌々手伝ったり、つまらなそうな態度で接したりすると、相手に気を遣わせてしまいます。

姉御肌の人は相手の様子をよく見て、くじけそうになっていたら「あと少しだから、がんばろう!」など、前向きな言葉をかけることができます。周囲の人は励まされ、頼れる人物だと感じるでしょう。

うまくいっているときも、そうでないときも、変わらずに前向きな態度でいられる人は、芯が強く頼れる人物として評価されます。

仕事やプライベートがうまくいかないときは、「どうすればよくなるのか」をポジティブに考えて、行動するようにしましょう。

責任感を持って行動する

姉御肌の人は、最後まで責任感を持って行動します。物事を途中で投げ出したり、無責任な行動で周囲を困らせたりすることを嫌うでしょう。

うまくいかないことがあっても人任せにせず、自分で積極的に動いて問題を解決しようとします。自分の失敗は潔く認めて、責任転嫁することもありません。

失敗をきちんと受け止めることが成長につながることを知っており、責任を持って物事に取り組みます。

一度、引き受けたことは最後までやりとげ、失敗した場合も「次回に生かす材料」として考えましょう。

「自由人」は〝わがままな人〟とは違う! 言動に責任を持ち〝自分らしさ〟を大切に! 特徴や付き合い方も解説|Domani

いつまでもうじうじ考えない

どんなときも毅然(きぜん)とした態度でいられる人や、嫌なことがあっても気持ちを切り替えられる人は、姉御肌になれる素質があります。

しかし、理想の自分を思い描いて行動しても、失敗してしまったり認めてもらえなかったりする場合もあります。頼られる人物として、周囲に評価されるのは簡単なことではありません。

また、過去の失敗をいつまでも引きずっていたり、うじうじ考えたりしていると、行動力を失ってしまいます。失敗は認めつつ、前に進む勇気を持つことが大切です。

常に「先のこと」を考えるようにすると、「いつまでも悩んでいることは建設的ではない」と気づけます。

過去に執着しない態度が明るい気持ちを呼び、周囲の人にもよい影響を与えていくでしょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

「共感」する力を身につけるには? 「共感力」が強い人の特徴や身につけ方をご紹介
仕事が遅いのはなぜ?あなたの・同僚の・部下の「効率アップに役立つ方法」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事