Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.09.23

「姉御肌」な女性に憧れる! その特徴やNG行動、目指す方法を紹介

 

姉御肌の女性は、周囲の人から必要とされることが少なくありません。職場でも家でも重要な存在として大切にされるでしょう。姉御肌の人の性格や行動を知ると、慕われる理由がよく分かります。姉御肌になる方法や特徴などを見ていきましょう。

Tags:

姉御肌とは

姉御肌の女性に「かっこいいイメージ」を持つ人もいれば、「気が強そうなイメージ」を持つ人もいるかもしれません。では、具体的には、どんな人が姉御肌と呼ばれるのでしょうか。まずは「姉御肌」の言葉の意味から紐解いていきましょう。

姉御肌 特徴

(C) Shutterstock.com

頼れるお姉さん的存在のこと

「姉御肌」と聞いて、頼もしい女性を思い浮かべる人は多いでしょう。姉御は「姉の敬称」で、肌は「気質」という意味で使われています。

例えば、こだわりが強いクリエイターのことを職人肌といいますが、これは職人らしい気質を持っているという意味です。

「姉御肌」は、頼りがいのあるお姉さんのような女性を表す言葉。優しく、面倒見がよいだけでなく、やや勝気なところがあり、強い信念を持っている女性に対して使われることが多い傾向にあります。

重要なことを安心して任せられる人として、慕われていることが少なくありません。

姉御肌な女性の特徴! 性格編

「姉御肌」は頼れる女性を指しますが、内面の特徴を掘り下げると、どんな人物なのかがより分かりやすくなります。姉御肌といわれる人はどのような性格なのか見ていきましょう。

姉御肌 特徴 性格

(C) Shutterstock.com

細かいことにこだわらない

姉御肌の女性を「気風がいい」と表現することがあります。これは、さっぱりとしていて、物事に執着しない様子を表した言葉です。過ぎたことをいつまでも悩んでしまうタイプの人は、たとえ面倒見がよくても姉御肌という印象は抱きにくいでしょう。

何か問題が起きたときや人の世話を焼く際にも、ネチネチと文句は言わない性格です。小さな失敗であれば大目に見てくれたり、失敗を繰り返さないように前向きに助言してくれたりします。

「感じのいい人」が知っている”気配り”の本質|細かいマナーよりももっと大事なこと|Domani

努力家で向上心が強い

人から頼られるためには、努力を苦だと思わない性格が求められます。周囲から評価され、頼られる機会が多い姉御肌の女性は、向上心が強く地道な努力を惜しまない性格であることも特徴です。

自分の仕事をこなしながら周囲の面倒を見るには、よほどの努力をしていないと難しいもの。「できない」「無理」などの言葉を簡単には口にせず、分からないことをそのままにしておきません。努力を続ける姿勢に周囲が励まされることもあります。

人知れず努力していても、そのことをひけらかさないので、尊敬されることが多いでしょう。

【向上心が高い人】の特徴とは? 臨床心理士が教える「向上心をもつ」方法もご紹介!|Domani

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!