穏やか
おっとりしている (40代・高知県・子ども2人)
どんなに激務でも慌てる事なく淡々と仕事をこなし、何を質問しても端的でわかりやすく教えてくれる、声色は穏やかで優しい(40代・神奈川県・子ども2人)
思いやり
相手の意見を否定せず、まず話を聞く(30代・栃木県・子ども1人)
相手の気持ちをくみとってくれる(30代・岡山県・子ども2人)
物事をストレートに言わない(40代・千葉県・子ども1人)
聞き上手
話を聞くのがうまい (30代・東京都・子ども2人)
話し方がゆっくりで聞き上手 (30代・東京都・子ども2人)
マイペース
自分のペースを崩さない (40代・福岡県・子ども3人)
余計な事は考えず、呑気な人(40代・宮城県・子ども2人)
動きがゆっくり(30代・埼玉県・子ども1人)
悪口を言わない
人の悪口を言わない (40代・埼玉県・子ども1人)
人を大切にして、前向きで慕われている (30代・愛知県・子ども2人)
そのほか、人当たりがいい・控えめ、という回答も。
物腰が柔らかい人が好かれる理由
物腰が柔らかい人が好かれる理由が気になるという方もいらっしゃることでしょう。こここからは、物腰が柔らかい人が好かれる理由をいくつか解説します。
人に安心感を与える
物腰が柔らかい人が好かれやすいのは、笑顔や穏やかな印象で、人に安心感を与えるからかもしれません。例えば、攻撃的な人が近くにいると、警戒や萎縮をしてしまうという経験をお持ちの方は、多いのではないでしょうか? 一方、物腰が柔らかい人は、近くにいると安心感を持たれやすく、人から自然と慕われやすいと言えるでしょう。
一緒にいると楽しい
物腰が柔らかい人は、「この人と一緒にいると楽しい」と感じてもらえることも多いようです。物腰が柔らかい人は、その安定感や、優しげでゆったりと余裕の感じられる雰囲気から、一緒にいる人もリラックスして楽しく過ごせるのでしょう。また、物腰が柔らかい人は、聞き上手の人も多く、「話していて楽しい」と感じてもらえるということもありそうですね。
もちろん、人によって印象の持ち方はさまざまです。ですが、アンケート結果からも分かるように、物腰が柔らかい人は、人に好印象を抱かれやすいと言えそうですね。
物腰が柔らかい人でいるメリット
次に、物腰が柔らかい人でいるメリットもみていきましょう。
人間関係が円滑になる
物腰が柔らかい人は人に安心感を与えて、人間関係がスムーズにいきやすいというメリットが挙げられます。その結果、人脈が広がり、さまざまなチャンスが巡ってくることも。また、物腰が柔らかい人は、初対面でも第一印象が良いことが多く、新しい人とご縁がつながりやすいでしょう。
仕事でも評価されやすい
物腰の柔らかさは、仕事上でもメリットがあります。例えば、どんなに能力があっても、人とトラブルばかり起こしている人に、何かを任せるのは心配ですよね。実際に、能力や業務成績だけでなく、人とのコミュニケーションや協調性などを、人事評価で重要視しているという会社もありますよ。
物腰が柔らかい人は、普段から人に穏やかに接して信頼関係を築いている分、周りの人からも評価されやすいと言えます。また、「あの人なら大丈夫」と信頼されて、重要なプロジェクトを任されやすいというメリットもあるでしょう。
物腰が柔らかいと思われるためには?
いつも笑顔、感情が安定している、口調が柔らかい・ゆっくり話す、優しい人柄、余裕がある、などの意見が集まりました。では、自分が目指したいとき、何を意識すれば「物腰が柔らかい人」に近づけるのでしょうか。
笑顔
いつも笑顔で言葉遣いに気を付ける (40代・広島県・子ども1人)
笑顔を忘れない(40代・静岡県・子ども1人)
常ににこやかな表情 (30代・石川県・子ども1人)
冷静
落ち着いて人の話をしっかり聞き、温かい雰囲気で接する (40代・長崎県・子ども3人)
ひと呼吸置くこと (30代・神奈川県・子ども1人)
物事を冷静にみる (30代・京都府・子ども3人)
人の話を聞く
相手の話をよく聞くこと(30代・愛知県・子ども1人)
聞き上手になる (40代・新潟県・子ども2人)
余裕を持つ
気持ちにゆとりをもつ (30代・千葉県・子ども2人)
常に冷静さを保ち、余裕を持った行動をする。会話をする上では、言葉の選び方に気をつけたり相手が不快にならないように気を配る (30代・愛媛県・子ども2人)
心を広くもつ (30代・京都府・子ども2人)
謙虚
謙虚でいる (40代・埼玉県・子ども1人)
自分の意見ばかり押しつけない (40代・北海道・子ども2人)
ガツガツしない (40代・千葉県・子ども2人)
多様性を認める
差別をしない (30代・神奈川県・子ども2人)
人間はそもそも個人差があって当たり前なのだ、と思って生きると、自分とちがう価値観の人があてもイライラしにくくなる(30代・新潟県・子ども2人)
言葉遣い
言葉遣いに気をつける (40代・新潟県・子ども2人)
言葉使いを丁寧にする、すぐに怒らない (30代・千葉県・子ども1人)
ゆっくり話す
ゆっくりした口調で話すこと。人を傷つけるようなことは絶対に言わない、人を責めない(40代・千葉県・子ども2人)
ゆっくり話す (30代・神奈川県・子ども2人)
思いやり
思いやる心をもつ (40代・岡山県・子ども2人)
相手の立場で物事をみる (30代・茨城県・子ども1人)
悪口を言わない
悪口を言わない (40代・埼玉県・子ども1人)
声の音量を下げる。人の悪い事を言わない(30代・埼玉県・子ども3人)
そのほか、丁寧な対応、挨拶をする、気遣い、人に優しくする、下手に出る、家族と仲良くする、息抜きをする、幸せでいる、年齢を重ねる、気にしすぎない、前向きに考える、自分を好きになる、ナチュラルなメイクや服装、仕草に気をつける、などの回答も。
「物腰が柔らかい人の特徴」と「物腰が柔らかいと思われるための方法」で共通していたのは、笑顔、話し方が優しい・丁寧などの意見が多数。口角があがっているだけでも柔和な印象になったり、話すスピードや言葉の使い方から、穏やかな雰囲気が伝わってくるものです。
人とコミュニケーションをとるとき、穏やかに接したいという場合は、「いつも笑顔でいること」と「優しい話し方や丁寧な話し方」を意識するところから始めてみてはいかがでしょうか。
最後に
この記事では、「物腰が柔らかい」の言葉の意味や、「物腰が柔らかい人」の特徴、物腰が柔らかい人が好かれる理由、物腰が柔らかいことのメリットなどを解説しました。物腰が柔らかさは、人からの印象に大きく関わるポイントですので、おさえておきたいキーワードです。
執筆
塚原社会保険労務士事務所代表 塚原美彩(つかはら・みさ)
行政機関にて健康保険や厚生年金、労働基準法に関する業務を経験。2016年社会保険労務士資格を取得後、企業の人事労務コンサル、ポジティブ心理学をベースとした研修講師として活動中。趣味は日本酒酒蔵巡り。
事務所ホームページ:塚原社会保険労務士事務所
ライター所属:京都メディアライン
あわせて読みたい