リタッチカラーとは?白髪悩みに効果的なアイテムを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.09.03

リタッチカラーとは?白髪悩みに効果的なアイテムを紹介

髪のリタッチカラーとは、伸びてきた部分だけを染めること。もともとの髪色はそのままに、地毛が伸びてきた部分を修復することができます。リタッチの頻度は、髪が1ヶ月に約1~1.5cm伸びるのでカラーの境目が気になりだす1~2ヶ月を目安にケアをしましょう。美容院やセルフでできるおすすめの白髪染めのリタッチカラーをご紹介します。

Tags:

リタッチカラーとは?メリットを紹介

年齢を重ねるとともに増えてくる白髪。「とにかくずーっと白髪のことで悩んでいる。」「ごまかしがきかなくなってきた。」「白髪隠しで帽子が手放せない…」そんな方におすすめなのがリタッチカラーです。

白髪を染めつつ好きな色味が楽しめる

根元を染めるリタッチカラーは、白髪が気になる方にもおすすめです。今は薬剤も技術も進歩していて、「いかにも白髪染めをしている」感はなく、自然で透明感のある仕上がりにすることができます。また、白髪を染めつつ好きな色味が楽しめます。

セルフでリタッチする場合のおすすめアイテム

「白髪染めはコスパ重視!」「見つけた白髪をすぐどうにかしたい。」「ステイホーム室つ手軽に染めたい。」そんな方におすすめなのが、セルフで行うリタッチカラー。セルフリタッチカラーについて詳しくご紹介します!

自宅で白髪染め。リタッチカラーに向いているのは?

1:クリーム・乳液タイプ

自宅で白髪染め。リタッチカラーに向いているのは?
▲画像提供/花王

こっくりしているので白髪部分に密着し、よく染まりやすい。特に根元にたっぷり重ねて染めると、カラー効果を発揮する。全体染めもできるが、気になる部分だけを染めたい場合も◎

2:泡タイプ

自宅で白髪染め。リタッチカラーに向いているのは?
▲画像提供/ホーユー

水分量があるため髪になじみやすく、隅々まで行き渡るのが特徴。クシュクシュともみ込みながらなじませるので、初心者でも簡単。白髪部分だけを染めたい場合は不向き。

3:ジェルタイプ
液状でなじませやすいのに、液ダレしにくい。気になる根元の白髪に密着するので、全体染めより部分染めに向いている。

プロに聞く!セルフカラーの疑問あれこれ

WELLA ブランドマネージャー 谷川朋子さんに伺いました!

プロに聞く!セルフカラーの疑問あれこれ
Q:ヘアカラーを混ぜて使ってもいいの?
A:避けてください

「製品により成分の比率などが違います。使用上の注意をご確認ください。」(谷川さん)

Q:髪が濡れているときに使ってもいい?
A:絶対に髪は乾いている状態で!

「髪が濡れていると、カラー剤のしずくが目に入るおそれがあります。」(谷川さん)

Q:やっぱり傷む?
A:アフターケアはきちんと!

「髪質や状態に合ったトリートメントなどを使い、アフターケアをきちんと行いましょう。」(谷川さん)

Q:色選びは何を基準にしたらいい?
A:髪質と白髪の量を見きわめてセレクトを

「現在の髪の毛の色や白髪の量、個人の好みで変わるので明確な基準はありません。」(谷川さん)

Q:肌についちゃった!どうしたらいい?
A:お湯で乳化させ、浮き上がらせてオフ

「洗い流すときに少しずつお湯を足して乳化させてから流すと、落としやすいです。」(谷川さん)

Q:根元だけリタッチしたらなんだかおかしい…
A:自然に仕上げるなら全体染めに

「部分染めでの完全一致は難しいかも。現在の髪色に合った製品を選ぶといいです。」(谷川さん)

Q:色が暗くなりすぎたときのリカバリーって?
A:一度染めたらリカバリーは困難

「黒い染料が毛髪内部へ入るため、明るい色を入れても染料が重なってより暗くなります。」(谷川さん)

リタッチの頻度を減らす方法

ブリーチのハイライトを入れる

「ちらほら白髪をごまかしたい。」「暗くなっちゃうグレーカラーが苦手。」「白髪はあるけどヘアカラーをもっと楽しみたい…」そんな方におすすめなのが、サロンでブリーチのハイライトを入れて白髪をまぎらわすこと。サロンでのブリーチについて詳しくご紹介します!

最近ジワジワと話題になっているのが、ハイライトを入れて白髪をまぎらわすやり方。白髪を染めるわけではないため、部分的に生えている白髪や生え始めの白髪隠しにぴったり。ブリーチでハイライトをつくるため白髪と同じくらいの明るさになり、上から普通のファッションカラーを重ねると、白髪部分→白い、ハイライト部分→明るい、地の部分→暗いと、3つのトーンがミックスされて髪が表情豊かに。ブリーチは一度色を抜くため、色を重ねても落ちやすいのが難点。上からこまめにファッションカラーを重ねるか、退色防止ケアを心がけて。

全体に散らばる白髪に気分がヘコむ…
Domanist 杉山迪子さん(39歳)がブリーチハイライトにTry!

美容院でブリーチのハイライト
表面と襟足にブリーチでハイライトを入れ、その上からやや明るめのアッシュベージュをオン。

「レイヤーを入れた髪型にハイライトがすごく合う!白髪がわかりません。」(杉山さん)

美容院でブリーチのハイライト
「ハイライトを入れることで全体が明るくなり、白髪がボケて目立たなくなります。使うのはファッションカラーなのでやわらかく見えますし、ハイライト効果で立体感もバッチリです。」(kakimoto arms 新宿店 トップカラーリスト 安岡さん)

ブリーチについてのあれこれ、教えて安岡さん!

Q:ブリーチって髪が傷みそう…
A:少量の毛束をブリーチするのでダメージは少ないです

美容院でブリーチのハイライト

「全体ではなく細かく毛束を取るため、実は15%ほどしかブリーチしません。また、ブリーチ部分がのびてきたらその毛束だけをリタッチする方法もあります。ダメージがなくはないです が、そこまで傷まないテクニックなんですよ。」(安岡さん)

Q:何度もブリーチをしないといけませんか?
A:一度のブリーチで半年くらいもつ人も

「ブリーチハイライトが毛先までのびないかぎり残るので、上からファッションカラーを重ねるだけでOK。」(安岡さん)

Q:明るい色ってすぐに色落ちしそうですが
A:ハイトーン用のシャンプーを使って

「ブリーチ部分はほかに比べて退色が早いため、ハイトーン用アイテムを使ってカラーを保護しましょう。」(安岡さん)

市販でおすすめのリタッチカラー【白髪染め】

次のサロンまで、おうちで簡単白髪ケア

次の美容院までまだ時間がある・忙しくて美容院に行けない・生え際の白髪が気になる等、白髪のカラーリング後のお悩みはありませんか?そんな方にぴったりな、おうちで簡単に白髪ケアができるケアテクトのリタッチシリーズ(※美容室専売品)。

トリートメントで髪を補修しながら、白髪ケアができてしまう優れもの。普段のトリートメントと置き換えて使用するだけなので、簡単かつラクちんなのも嬉しいところ。

次のサロンまで、おうちで簡単白髪ケア
▲ケアテクト トリートメントリタッチ(染毛料)容量:200g/カラー:(左から)ライトブラウン・ナチュラルブラウン・ダークブラウン

マスカラタイプで、ちょっと白髪が出てきた・生え際が気になる等、好きなタイミングでいつでもどこでも使用できるのが嬉しい。バッグに忍ばせておけば、出先で気になった際も使用できて便利!シャンプーで簡単に洗い落とせて、次のヘアカラーに影響が出ません。

次のサロンまで、おうちで簡単白髪ケア
▲ケアテクト ポイントリタッチ(染毛料)容量:15mL/カラー:(左から)ライトブラウン・ナチュラルブラウン・ダークブラウン

こんなにある!さまざまなテクスチャー&形状をチェック

こんなにある!さまざまなテクスチャー&形状をチェック
1:浸透リッチカラー処方のワンプッシュクリーム。残った分は取っておける。
ホーユー シエロ ヘアカラーEXクリーム 4P[医薬部外品] 

2:トレンドの透け色。
ダリヤ クレオディーテ ヘアカラー エマルジョン マイパーソナルカラーズ セピアグレージュ[医薬部外品]

3:白髪が出始めた人にぴったりな、明るめのニュア ンスカラーを楽しめる。
花王 ブローネ ルミエスト 1B[医薬部外品]

4:別売りのハンドソープ型ポンプを使って泡をつくるタイプ。タレにくい密着泡。
ホーユー ビゲン ポンプカラー 4[医薬部外品] 

5:小さなブラシ付きのワンプッシュタイプ。狙ったところを染める。
花王 ブローネ 根元カラー ナチュラルブラウン[医薬部外品]

6:髪なじみがいい。
HFCプレステージジャパン ウエラ ウエラトーン ツープラスワン 液状(ジェル)タイプ 7GM[医薬部外品]

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事