Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2021.08.24

知らないと失敗する!台湾でペットボトルのお茶を買うときの注意点

 

台湾で2人の男の子の子育て真っ最中の神谷知佳が台湾の育児事情などについてお届けします。今回は現在の台湾のペットボトル飲料のハナシ。

台湾のペットボトルのお茶を選ぶなら?

今までも台湾がドリンク天国だという事はお伝えしてきましたが、台湾人の国民的飲料と言えば日本人と同じく「お茶」です。
コンビニエンスストアやスーパーにも数多くの種類のペットボトルのお茶が並んでいます。

台湾 お茶 甘い

東方美人」や「凍頂烏龍」など、台湾には有名な茶葉がありますが、旅行で台湾を訪れた友人は「ペットボトルの烏龍茶ですらすごく美味しい!」と言うほど、クオリティーの高いお茶が気軽に楽しめます。

暑い国なので適宜飲料で給水をする事が必要なので、旅行で台湾に来られる際にはコンビニエンスストアでお茶を買うこともあるかもしれません。

ですが!台湾で適当にお茶を選んではいけません! 大変な目にあいます! ちゃんとペットボトルの裏面をしっかり読んでから購入してください~

台湾のペットボトルのお茶は甘いものが一般的

なぜかと言うと、「緑茶」や「ウーロン茶」としっかりと記載されてあるものを購入しても、なんと「甘い」場合があるんです。

台湾 お茶 甘い

むしろ台湾では甘いお茶の方が普通なので、甘いお茶の種類の方が多いので「甘いお茶」にあたってしまう確率は高い!

そのことを知らずに適当にお茶を選んで購入し、一口目に「うぇ~! なにこれ、お茶が甘い! 飲めない」となってしまった人を数多く見てきました。(私もその経験をした一人です)

甘くないお茶は「無糖(ウータン)」

日本と同じ甘くないお茶を購入したい場合、パッケージや裏面に「無糖(ウータン)」と記載されたお茶を探してください。もしくは「日式」と記載されているもお茶も無糖の意味になります。

台湾 お茶 甘い

台湾のおすすめしたいペットボトルのお茶

せっかくなので台湾のコンビニに並ぶ、おしゃれで美味しいおすすめのペットボトルのお茶をご紹介します。

■セブンイレブンで買えるおしゃれなボトルティー「TAIT TEA」

台湾 お茶 甘い

「TAIT TEA」のお茶の味は烏龍茶と烏龍緑茶の2種類です。(無糖です!)台湾のお茶の名産地である「南投県」の茶葉が使用されており、香料や防腐剤は使われておりません。お味だけでなくボトルがとてもかわいいのでインスタで話題!

■コンビニで購入可能、「純萃。喝」シリーズのミルクティーやラテ

台湾 お茶 甘い

スタイリッシュなデザインが人気の「純萃。喝」シリーズ!ミルクたっぷりで甘党の方におすすめ

台湾 お茶 甘い

■台湾コカ・コーラから出ている冷萃

台湾 お茶 甘い

俳優の阿部寛さんがCMしていることでも有名な原萃シリーズから出ているお茶「冷萃」。渋みがなく日本人でもとても飲みやすいお茶です。台湾でとてもポピュラーなブランドです。

■御茶園の高級茶葉シリーズ

台湾 お茶 甘い

台湾の国民的女優リンチーリンさんとEXILEのAKIRAさんご夫婦がメインキャラクターをされているお茶シリーズ。冷山茶王(台灣高山茶)と東方后茶(頂級紅茶)を使用した、程よい渋みが飲みやすいお茶&紅茶シリーズです。こちらも無糖です!

画像ALT

ライター

神谷知佳

台湾で2児(ともに男児)の子育て真っ最中。国際線CA→大手スポーツメーカーの人事を経て台湾移住。現在はフリーランス人事として仕事と育児のバランスを模索中。

 

こちらもオススメ
▶︎日本人が勘違いしているかもしれない!? 本場の餃子事情
▶︎自炊よりテイクアウトの方が経済的!? 意外と知らない台湾の物価事情

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!