パサパサ髪が変わった!神ヘアケアアイテム | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.08.20

パサパサ髪が変わった!神ヘアケアアイテム

パサつきやクセなど髪の悩みを抱え続けて四半世紀以上(というかもっと)。ツヤのある髪に憧れ続けたエディターが「最近髪のコンディションがいいかも」と感じたアイテムを紹介します。

Tags:

憧れ続けているのはうるツヤ髪。現実はパサつき髪

クセがあり、乾燥毛でいつもパサついた感じの髪が恨めしくいたのですが、最近「髪ツルツルになったね」と言われることがほんの少し増えてきました。サロンでトリートメントをしたわけじゃないのに…と思っていたのですが、そういえばヘアケアを一新しました。

パサつき髪から脱却!? できたヘアケアアイテム

SABON ヘッドスクラブ デリケート・ジャスミン

予洗いした髪にスクラブを塗布しヘッドマッサージをするのですが、これが気持ちいい!香りがとてもいいからマッサージしながら癒されて至極です。


以前、頭皮の状態をスコープでみてもらう機会があったのですが、そのときに「ちょっと毛穴が詰まっている」 と言われたこともあり、改めて「頭皮を洗う」ということを見直し使い始めた、このヘッドスクラブがとても合っているようです。洗い流した後の清涼感も汗をかく今の時季にぴったり!

アヴェダ インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー ライト・アヴェダ  インヴァティ アドバンス ヘアデンス コンディショナー

正直、オーガニックのシャンプーの洗い上がり感が苦手だったのですが、アヴェダのインヴァティ アドバンスはシャンプーした後のきしみがなく、しっかり洗いながらもシャンプーの時点でなめらかな指通りで感動! コンディショナーをして乾かすと、軽い仕上がりなのにまとまりが。まとまり知らずな多毛を救ってくれました。

アヴェダ プラマサナ スカルプ トリートメント マスク

シャンプーしたあと、髪の水分を軽くとった後とり、頭皮をマッサージしながら使うヘアマスク。SABONのスクラブを使わない日にこちらを。毛穴が詰まっていると言われながらも時々感じていた頭皮の乾燥がこれを使い始めてから気にならなくなってきたのもうれしい限り。

リセットブラシ

こちらの記事でも紹介しているのですが、最近になってやっとルーティーン化できたお風呂に入る前のブラッシング週間。このリセットブラシも買って何年になるのでしょうか。音波振動でブラッシングしながら頭皮と髪をケアできる優れもの。シャンプー前に汚れを浮かすという意味でとても大事だと知ってはいたもののついついやらずに…ということが多かったのですが、やっと習慣化してきました(遅い)。

結果、やっぱり大事なのは頭皮か!と改めて感じたヘアケア。ヘアを担当するライターさんが「頭皮ケアは早くから始めて損することないから!今からちゃんとやっておくべき」とうちの娘(高校生)に語っていた意味がわかった気がしました。髪のコンディションを変えるにはまずは土台の頭皮から!ですね。

WebDomaniディレクター

岡野亜紀子

WebDomaniの進行管理などを担当。JKの母。K-POPの沼に浸かっているオタク。日本&韓国のドラマ好き。サーティワンのオレンジソルベと中華粥をこよなく愛す。以前のように気軽に海外(韓国)旅行ができるようになる日を心待ちにしている。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事