ポイントも貯まる!セブン-イレブンでできるエコ活動 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.09.18

ポイントも貯まる!セブン-イレブンでできるエコ活動

近所のセブン-イレブンで教えてもらった、ちょっと楽しいリサイクル。是非お子さんと一緒にやってみていただきたいので、ご紹介します。

Tags:

コンビニで子どもとできるサスティナブルな活動

セブン-イレブンの入口付近で見つけたこちらの機械、ペットボトル回収機なんです!

操作方法は簡単で、まずnanacoカードを画面にタッチ。するとペットボトルを入れる部分がかぱっと開きます。キャップとラベルをはがして、ペットボトルを横向きに挿入。

ペットボトルを入れると、自動でカバーが閉まり、グシャっと潰してくれる。子どもたちでも簡単に使えます。(カバーが自動でおりてくるため、お子さんが手を挟まないよう十分注意を)

キャップを捨てるところも、キャップ専用の穴になっているので、我が家は兄がペットボトルを入れる係り、妹とキャップを入れる係りと、手分けして作業していて楽しそうです。

対象は2リットル以下のペットボトルです。

ちょっと楽しいポイントは、電子マネーのnanacoにポイントがたまるんです!子ども達は一生懸命ためて、「このポイントでお菓子を買うんだ!」と張り切っています。

全ての店舗にこの機械があるわけではないのですが、コンビニで手軽にリサイクルができるのは嬉しいこと。大型スーパーとかで見かけたことはありましたが、スーパーに小さい子どもと一緒に行くのは一苦労。最近子連れのときはコンビニで買い物を済ませることが多いので、嬉しい発見でした。

身近なところから子供達に「サスティナブル」に触れてもらえる良いチャンスだなと思っています。是非お近くのセブン-イレブンで、ペットボトル回収機探してみてください!

Domanist

吉田美帆

2児(男児と女児)の母、保険会社勤務。仕事をしながらも、家事は上手に手抜きをし、子どもとの時間を大切にしている。独身時代はもっぱら海外旅行が多かったが、今は近場の子連れ旅を満喫中。
Instagram:https://www.instagram.com/mihoyoshida_/

あわせて読みたい
▶︎フライングタイガーの綿棒とコットンはプチプラで環境に配慮した名品
▶︎シュワっと発泡! 海泥やサンゴ末でできた肌にも環境にも優しい洗顔パウダーって!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事