Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 睡眠

2021.09.17

「枕なし」で快眠に導く条件とは? 「タオル枕」を使う対処法やおすすめタオルを紹介

 

合わない枕を使っていると、肩こりや首こりがしやすくなるといわれています。「いっそ枕なしで寝ようかな」と考える人もいるかもしれませんが、「枕なし」で快眠するのは簡単なことではないよう。枕の必要性、枕なしで眠るための条件を確認しましょう。

そもそも何のために枕を使うの?

寝心地が良く、快適に使う枕を見つけるのは、意外と難しいもの。そもそも、枕は何のために必要なものなのでしょうか?

枕 なし メリット デメリット 睡眠 条件

(C)Shutterstock.com

睡眠中に体に負担をかけないため

枕を使うことで頸部とマットレス・敷布団との隙間を埋め、体に負担をかけない理想的な寝姿勢に近づけることができます。枕のない状態で、そのまま仰向きに寝ると、頸部にはどうしても隙間ができがち。頸部が支えられていない状態では、首や肩に負担をかけてしまいます。

また、人の立ち姿を横から見ると、脊柱は真っすぐではなくS字にカーブしています。これは、頭部の重みを分散し、脊柱そのものや筋肉への負担を軽減するためです。

横になった際も枕を使い、隙間を埋めて支えながらS字カーブをキープすることが、上質な睡眠をとる秘訣といえます。

枕 なし メリット デメリット 睡眠 条件

ぐっすり寝る方法は?眠れない原因や睡眠の質を高めるおすすめアイテムをご紹介

枕を使わない方がいい人もいる?

枕は理想的な寝姿勢を保つ上で必要といわれますが、実は使わない方が良いケースもあります。枕が合わないと感じるまま使い続けると、どのような懸念があると考えられるのでしょうか。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!