Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.10.13

ヘアクリップの使い方9選!いつもの髪型をおしゃれに変身させるアレンジ方法

 

髪型やヘアアレンジにマンネリを感じたら、ぜひ手に取ってほしいのが「ヘアクリップ」。まとめ髪に便利なだけでなく、前髪を留めたり華やかにしたりと活用方法が幅広いアイテムです。ヘアクリップのおすすめの使い方、おしゃれなアレンジ方法を紹介します。

Tags:

まずはヘアクリップの種類を覚えておこう

ひとつあると便利「バンスクリップ」

ふたつのバンスクリップ
ひとつ持っておくと便利なのが「バンスクリップ」。バネを広げて真ん中に毛束を挟んで使うタイプのクリップです。髪をササッとまとめるときに重宝します。

前髪留めに重宝する「ダッカールクリップ」

複数のダッカールクリップが折り重なっている

(C)Shutterstock.com

ダッカールクリップは前髪を留めたり、ヘアセットの際、髪をブロッキングしておいたりするのに便利です。鳥のくちばしのように長くカーブがかった形状のクリップが定番ですが、最近ではデザイン性に優れたさまざまなモチーフのダッカールクリップも増えているようです。

おしゃれな髪飾り「バレッタ」

バレッタで髪を留めた女性の後ろ姿
表面に装飾が施された髪留めのバレッタも、ヘアクリップのひとつだと言われています。内側に金具がついていて、この部分で髪を挟んで留めます。地味になりがちなヘアアレンジに使用すると、おしゃれ度がグンと上がるアイテムです。

ショート〜ボブさんは飾りとして髪にオン

耳上にクリップをオン

耳上にヘアクリップをオンしたホラン千秋さん
\How to/

ショートヘアさんは、サイドの髪をかき上げつつクリップで留めるシンプルなアレンジがおすすめ。フラワーモチーフのヘアクリップを、分け目から少ないほうの髪を後ろに流しながらつけましょう。

前髪の大胆分けにオン

前髪を9:1に分け、ヘアクリップで留めた女性
\How to/

前髪を9:1くらいの割合で大胆に分けます。デザイン性のあるクリップを髪がほつれない位置につけ、固定したら完成です。

ミニクリップを使ったボブヘアの前髪アレンジ

ミニクリップを使ったボブヘアの前髪アレンジ
\How to/

手のひらに乗せた小さなヘアクリップ3つ
約1cmくらいの小ぶりなヘアクリップを使用。

ヘアクリップを使って前髪を留める女性
前髪をざっくりとセンター分けにします。その分け目から3cm幅程度の毛束をとり、くるくるとねじりながら後ろに持っていき、ヘアアクリップで留めるだけ。反対側も同様にヘアクリップで留めたら完成です。

ミディアム〜ロングさんはこなれアレンジに活用

挿すだけで完成するバレッタアレンジ

挿すだけで完成するバレッタアレンジ
\How to/

束ねた髪の根本に指を通す女性
髪をひとつにまとめ、結び目の内側に指を通します。

横くるりんぱ
横くるりんぱの要領で、毛束を髪の内側に通します。毛束は通し切らず、毛先を出したままでストップ。

髪をバレッタで留めた女性の後ろ姿
くるりんぱの入口が隠れる位置をバレッタで挟んで完成です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!