リツイートを非表示にする方法は?
フォローしている特定のユーザーのリツイートを見たくない場合は非表示にできます。ユーザーのプロフィールページに行き、「リツイートは表示しない」をタップしましょう。
過去のリツイートには適用されず、すでにタイムラインに表示されているリツイートは削除されません。すべてのユーザーのリツイートを非表示にしたい場合は、各アカウントに対して非表示の設定をする必要があります。
リツイートの取り消し・削除の方法は?
一度拡散したリツイートを取り消したい場合は、リツイートボタンを再度タップするだけで削除できます。引用リツイートも同様の手順で取り消しが可能です。
削除したいリツイートを探す際は、タイムラインよりも自身のプロフィールページで確認するほうが効率的です。なお、自身のタイムラインからは削除されますが、元々の投稿は削除されません。
リツイートされたくないときの対処法は?
鍵アカウントに設定するかユーザーをブロックすれば、自身のツイートがリツイートされないように設定できます。ただし、アカウントを非公開にしない場合は、ツイート文をコピーする非公式リツイートは防止できません。
鍵アカウントの設定は、Twitterの「設定とプライバシー」から行えます。特定のユーザーをブロックする際は、ツイート上部かプロフィールページの「ブロックする」をタップすると設定できます。
Twitterのリツイート機能を使いこなそう!
リツイートとは、他人の投稿をフォロワーに共有できる機能です。面白い投稿や興味深い内容を他のユーザーに拡散する際に使われます。似た名前の引用リツイートは、他人の投稿を自分の文章とともに拡散できる機能です。
リツイートには、鍵アカウントの投稿は引用できないといったルールがあります。使い方やルールを正しく理解し、リツイート機能を使いこなしましょう。