歯医者さんでクリーニングしたみたい! 電動歯ブラシ「オーラルB iO7 ブラック オニキス」がすごかった | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEヘルス

2021.10.06

歯医者さんでクリーニングしたみたい! 電動歯ブラシ「オーラルB iO7 ブラック オニキス」がすごかった

2021年10月1日発売。新登場したOral-B by Braunの「オーラルB iO7 ブラック オニキス」を使ってみたら、予想以上にスゴかった!気になるスペックや使い心地をレポートします。

Text:
keiko kido
Tags:

10月1日発売!AI機能を搭載した新モデル「オーラルB iO7 ブラック オニキス」登場

Oral-B by Braunから新モデルの電動歯ブラシが発売されました。そこで、普段からオーラルBを愛用しているライターKが、実際に使ってみた感想をご紹介します。

【オーラルB iOシリーズの特徴はこの4つ】

  1. 人工知能を駆使したブラッシング認知機能

    人工知能が磨きグセを分析し、ブラッシング改善のためにコーチング。オーラルBアプリと連動して毎日のブラッシングをモニターできる。

  2. スマート押し付け防止センサー

    適切なブラシ圧で磨けているかをリングカラーでお知らせ。押し付け過ぎ(赤)、弱すぎ(白)、適切な力加減(緑)を信号のように教えてくれる。

  3. インタラクティブディスプレイ

    ブラッシング中、リアルタイムでディスプレイにブラッシング時間やモードが表示される。

  4. マグネット式充電スタンド

    歯ブラシを充電スタンドに乗せるだけで、3時間の急速充電を実現!

高級感のあるマットなブラックカラー

まず目を引いたのは、高級感のあるブラックの歯ブラシハンドル。充電スタンドやブラシヘッドまで黒に統一されていて、とってもかっこいいですね。ブラシヘッドはブラックとホワイトが各1本入っていました。ブラックは、2種類の毛を組み合わせた毛束が歯間や歯の表面の歯垢まで逃さない「アルティメイトクリーン」。ホワイトは、4000本もの超極細毛で、優しくかつしっかり歯垢を落とす「ジェントルケア」。カバー付きブラシホルダーが付いているので、衛生的です。

便利なトラベルケース付き

持ち運びに便利なトラベルケース付きなので、外出先でもいつもと同じようにケアできますよ。

今まで使っていた「オーラルB PRO」と比べてみると・・・

私が愛用していた「オーラルB PRO」がこちら。正直、不満はまったくありませんでした。オーラルBを使い始める前は別の電動歯ブラシを使用していましたが、こちらに変えてから歯の白さが格段にアップ。でも、実際にiOシリーズを使ってみるとその違いにビックリ!「こんなに違うんだ」と驚きました。

ディスプレイでやる気が上がる!

まず驚いたのが、歯ブラシハンドルにディスプレイが付いていること。今まで使っていたタイプにはありませんでした。ブラッシングをすると、ここにブラッシング時間などが表示されます。1回2分のブラッシングが推奨されているのですが、2分間きちんとブラッシングすると、時間とともにディスプレイに笑顔マークが! ちなみに、ブラッシング時間が短いと泣き顔が表示されます。ちょっとしたことですが、「しっかりブラッシングしよう」とモチベーションを上げてくれますよ。ちなみに、充電スタンドも以前のものはハンドルを充電スタンドにグッと差し込むタイプでしたが、オーラルB iO7はマグネット式なので、軽く置くだけでOK! とっても楽です。

音が静か! 磨き心地が優しい!

以前使っていたモデルで気になっていた点をあえて言うなら、ブラッシング中の音の大きさ。グイーングイーンと音がなり、ブラシが回転するため振動もそこそこありました。でも、オーラルB iO7はブラッシング中とっても静かなんです。もちろん無音ではありませんが、以前のタイプと比べてみると全然違う! まったく気にならない音量です。磨き心地も優しく、振動も驚くほど軽減。以前にも増して歯や歯茎に優しくなっている気がします。もちろん、磨いた後の歯はツルツル。しっかり汚れを落としてくれますよ。

スマホアプリと連動

専用のアプリをスマホにダウンロードし、ブラッシング時に起動すると、ブラッシング時間、カバー範囲、ブラシ圧がリアルタイムで表示され、ブラッシングスコアをつけてくれます。毎回、ひと言コメントが添えられているので、モチベーションが上がります。

ゲーム感覚で楽しめる機能も

決められたお題をクリアすると、メダルをひとつもらえます。こういう機能があると、メダルを貯めたい欲が刺激され「毎日、しっかり歯磨きしよう!」って思いますよね。アプリを活用すれば、楽しみながら歯磨きを続けられそうです。

今使っている電動歯ブラシで満足している方も、新登場したオーラルB iO7を使ってみるとその違いに驚くはず。本当に歯医者さんでケアした後のように歯がツルツルになる上、使い心地も格段にアップしているので、ぜひ試してみてください!

Oral-B by Braun

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事