Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

BEAUTYアラフォー的“神”ヘアって!?

2018.04.23

簡単だから初心者さんでもOK!ひとつ結び&前髪の涼やかヘアアレンジ

ちょっとひと手間、で印象がガラリとチェンジするひとつ結びヘアアレンジ&前髪アレンジをご紹介。簡単だから不器用さんでもできる。そんなおしゃれヘアアレンジ、ぜひチェックを。

清涼感のあるひとつ結びは、これからの季節にぴったりですよね。でもシンプルなひとつ結びってマンネリ化しがち。とはいえ面倒なアレンジはちょっと…そんな人にもちょうどいい、簡単にできてもっとおしゃれになるひとつ結びアレンジを紹介します!涼しげな前髪アレンジもありますよ♪

耳隠しのひとつ結び

サイドの髪で耳の上部をふわっと隠すことで、シンプルなひとつ結びが今っぽく!簡単にできて、さらにこなれ感も演出できるアレンジです。

1:前髪を横分けにしたら、手ぐしで髪を後ろにまとめ、低めの位置で首に沿うように結びます。
2:結び目を押さえながらサイドの髪を下に引き出し、耳を半分くらい隠します。さらに表面の髪も部分的に引き出し、凹凸感を出すのがポイント。毛束の一部分を結び目に巻きつけてゴムを隠し、ピンで留めたら完成です。

出典:【ひとつ結び】をおしゃれに攻略!コーディネートに合わせて高さを変えるのが正解

 

ウエッティーポニーでひとつ結び

ウエットな質感が艶っぽいポニーテール。ワックスではなく、ジェルを使うことで濡れたような束感に仕上がります。

1:ポイントは、こめかみ、もみあげ、耳の後ろなどに、あらかじめ少しおくれ毛を残してから結ぶこと。髪を結んだら、ジェルを指先にほんの少し取り、おくれ毛をつまむようにしながらなじませていきます。
2:結んだ毛束も、ジェルのついた指先で毛先に向かって上から下へしごくようになじませます。つまむ毛束の量を均一にせず、あえて無造作な束感をつくるとさらにおしゃれに。

出典:透け感アップ!ウエットなヘアアレンジで大人色っぽ系

 

くるりんぱハーフアップでひとつ結び

ハーフアップにくるりんぱをプラスして、かわいいだけじゃないスタイルに。フェミニンで、さらにきちんと感もあるのでオフィスでもおすすめです。

1:顔周りに少しおくれ毛を残して、耳より上の髪を後ろでひとつ結びにします。あとで結び目をゆるめるときに乱れないよう、結ぶのはしっかりめに。
2:結び目を軽くゆるめて上に穴をつくり、ハーフアップの毛束を表側から入れて、くるりんぱ!通した毛束は下に引っ張り出します。
3:結んだ毛束を左右に裂くように引っ張り、結び目をキュッと締めます。結び目を押さえながら表面の髪を部分的につまみ出し、仕上がりに立体感を。

出典:1分でできるフェミニンスタイル! くるりんぱベーシック講座2

 

ルーズシニヨンでひとつ結び

無造作でこなれた雰囲気がおしゃれなシニヨンスタイル。やりすぎかな?と思うくらいのルーズ感に仕上げるのがポイント!

1:髪を手ぐしでざっくり集め、低めの位置で輪っかをつくり、毛先を残して結びます。サイドの髪は、半分くらい耳が隠れるようにくずしておきます。残した毛先は、ねじりながら結び目に巻いていきます。
2:巻きつけた毛先をピンで結び目に留めます。ピンを何本か使うのがくずれにくくするポイント。最後に結び目を押さえながら表面の髪を引き出し、ワックスで束感を出したら完成。

出典:海外セレブ風の無造作アレンジ、実はこんなに簡単だった件!

 

続いて、髪型の幅が広がる前髪のアレンジもご紹介!前髪をちょこっと変えるだけで印象がガラッと変わるので、ぜひマスターしておきたいところ♡

ねじり留めで前髪アレンジ

思いきっておでこを出して、かわいいけれど涼しげな印象に。ただアップにするのではなく、前髪をねじることであか抜けた雰囲気もプラス。

1:フロントをジグザグとランダム分けに。トップのぺたんこ感が解消され、バランスがよくなります。
2:分け目のすぐ横の毛束をねじり、こめかみの延長線上あたりでピン留め。反対側も同様に。仕上げにねじった髪をつまみ出してくずします。

出典:かわいい系でいく?かっこいい系でいく?【大人の前“神”アレンジテク】

サイドパートで前髪アレンジ

前髪を9:1に分けて、知的でかっこいい雰囲気に。ちょっとしたひと手間で、仕上がりに差ができます。

1:つむじから、片側の眉尻あたりに向けて指を使い分けると、9:1の分け目になります。両サイドの髪はタイトな耳かけに。
2:内側からコームで逆毛を立てたら、空気感をつぶさないように丸みをつけて分け、反対側の耳にかけます。このひと手間で短い毛もしっかりまとまります。

出典:かわいい系でいく?かっこいい系でいく?【大人の前“神”アレンジテク】

簡単なのにこなれた雰囲気になるひとつ結び&前髪アレンジ。だんだんと暑くなってくるこの時期、涼しげなヘアアレンジにぜひチャレンジしてみてください!

Domani8月号 別冊付録「ひとつ結び」見本帖より
本誌撮影時スタッフ 当瀬真衣(TRIVAL/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メーク/河嶋 希(io) スタイリスト/城長さくら(kind) モデル/葛岡 碧 構成/たんろ・山梨智子(本誌)

再構成/竹村史菜

 


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事