Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2024.03.11

「天変地異」とはどんな意味? 当てはまる気象現象や使い方を解説

地上で起こる「天変地異」

地上で起こる天変地異には、次のようなものがあります。

地震:地球内部の急激な変動による振動が伝わり、大地を揺らす現象のこと。
・津波:地震や海底火山の噴火などを原因として波が発生し、伝播する現象のこと。
・洪水:雨や雪解けにより、河川の水量が通常より著しく増えた状態のこと。

火災

(c) Adobe Stock

「天変地異」の類語

「天変地異」を言い換える類語はさまざまなものがあります。そのほとんどが、災害に関するニュアンスが強い類語です。類語として近いのが「天災地変」で、自然界に起こるあらゆる災害を意味します。

ほかにも、破滅的な災害を比喩的に表現する「カタストロフィー」や、天災や事故による災難を意味する「災禍」なども類語といえるでしょう。それぞれ詳しく紹介します。

「天変地異」と似た意味の言葉
  1. 天災地変
  2. カタストロフィー
  3. 災禍

天災地変

「天災地変」は「てんさいちへん」と読みます。意味は以下のとおりです。

自然界の変動によって起こる災害や異変。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「天変地異」は災害以外の変わった出来事も含む言葉ですが、「天災地変」は「天災」という言葉通り、自然界がもたらす災害に限定されます。

「天災地変」を使った例文を見てみましょう。

例文

天災地変は人の力ではどうすることもできない
・今年は例年になく天災地変に見舞われた一年だった

カタストロフィー

「カタストロフィー」の意味は以下のとおりです。

《「カタストロフ」とも》
1 突然の大変動。大きな破滅。
2 劇や小説などの悲劇的な結末。破局。
3 演劇で、大詰め。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「カタストロフィー」とは英語で「catastrophe」と表記し、悲劇的終末や破局と訳されます。災害に限らず、物事の破局など広い意味で使われる言葉です。災害などで使う場合、より深刻な惨事という意味合いが込められています。

「カタストロフィー」の使い方を例文でご紹介しますので、参考にしてみてください。

例文

・震度6以上の地震はカタストロフィーを想像させる
・あの映画は、街に隕石が落ちるというカタストロフィーで結末を迎える

災禍

災禍は「さいか」と読みます。意味は以下のとおりです。

天災や事故によって受けるわざわい。思いがけない災難。災害。「―に遭う」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

天災や事故によって受ける思いがけない災難という意味で、「災禍に遭う」などと表現をします。「禍」という文字は災難や不幸なできごと表し、近年では「コロナ禍」という使い方で有名です。新型コロナウイルスの感染拡大による災難を指し、ニュースなどで頻繁に使われるようになりました。

「災禍」の例文を紹介します。

例文

・疾病による災禍が、だいぶ収まってきたようだ
・震災による災禍は、経済に大きな影響を及ぼしている

「天変地異」の対義語や表現とは

「天変地異」の対義語としては、自然が穏やかであることを意味する「地平天成」や、人間が引き起こした災害である「人為災害」が挙げられます。意味をチェックしていきましょう。

森林

(c) Adobe Stock

地平天成

「地平天成」は、「ちへいてんせい」と読みます。世の中が平穏で、天地が治まることを意味する言葉で、「地平」は地の変動がなく、世の中が平穏に治まること。「天成」は天の運行が順調で、万物が栄えることを指します。天災などに見舞われることなく、自然が穏やかな様子を表すため、天変地異とは正反対といえますね。

例文
・早く地平天成の世になってほしい。
・災害が頻繁に起きる今だからこそ地平天成であることが望まれる。

人為災害

「人為災害(じんいさいがい)」はどのような意味でしょうか?

人間のひき起こした事故や、自然破壊、環境汚染が原因となって起こる災害。⇔自然災害。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「人為災害」は、自然災害の対義語ともされています。自然に起きる現象である天変地異とは異なり、あくまでも人間の悪い行ないによって引き起こされた災害出るため、対義語として捉えることができるでしょう

例文
・この度の地盤沈下による洪水は、人為災害と判断された。
・熱帯雨林の大規模火災は、人為災害とも捉えられるだろう。

「天変地異」の英語表現とは

「天変地異」を英語で表現したい場合は、「自然災害」を意味する「a natural disaster」が使われることが一般的です。自然災害といえば、具体的に地震や洪水、台風などが挙げられますが、これらの英語表現も併せて覚えておくと役立つでしょう。

・地震…earthquake
・洪水…flood
・台風…typhoon
・噴火…volcanic eruption
・大雪…heavy snow

例文
・Be properly prepared for natural disasters!(天変地異に備えて、きちんと防災の準備をしておこう)
・Japan is a country often hit by earthquakes, typhoons, and other natural disasters.(日本は地震や台風など、よく天変地異に見舞われる国だ)

最後に

「天変地異」は、天空や地上で起こる災害や異常な出来事です。自然災害に使われることが多い言葉ですが、日食など天体で起こる現象にも使われます。人の力が及ばない、自然界の不思議な出来事全般に使う言葉といってもいいですね。類語には天災地変やカタストロフィー などがありますが、これらは特に災害の場面を想定した言葉であり、違いについても把握しておきたいところです。

TOP画像/(c) Adobe Stock

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!