Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE夫婦・家族

2021.11.29

シングルマザー歴7年。私、もう一度恋愛してもいいですか?【シングルマザーの恋愛#1】



シングルマザー歴7年、38歳の会社員「あおいあん」さんによる恋愛コラムがスタート。果たして新たに恋はできるのか、新たなパートナーは見つかるのか。珍道中の始まりです!

Tags:

シングルマザー歴7年、38歳の会社員「あおいあん」さんによる恋愛コラムがスタート!

果たして新たに恋はできるのか、新たなパートナーは見つかるのか。40歳目前のシングルマザーが再度恋愛に挑む

38歳メーカー勤務のシングルマザー あおいあんです。7年前に離婚し、実家に出戻り。小学校高学年となり生意気盛りな息子とすったもんだな毎日を過ごしています。

40歳を目前に控え、「私、このままシングルでいいの? 女としての人生に終止符を打っていいの?」と、ふと我に帰る瞬間があります。きっとそう思ってしまうのは、心の中では「また恋愛したい」と思っているから。この連載では、そんな私の恋愛を赤裸々に綴っていきたいなと思っています。どうか私に新たなパートナーが見つかるまで、あたたかい目で見守っていただけるとうれしいです。

「また恋愛したいな」と思ったのは、思春期を迎えた10歳の息子が、私に甘えることがなくなったのも大きかったかもしれません。そして、「40歳」という年齢。やはり40代に突入すれば、恋愛においてはチャンスがグッと減ることは間違いない。でも、私の人生はまだ半分以上あるわけで、パートナーなしで生きていくのはやはり不安もありますし、なにより女としての人生も諦めきれない。とはいえ、離婚をしてから7年というブランクがある中、どうやって恋愛感覚を取り戻していけるのか…。

「人を好きになるってどんな感じだっけ?」
「息子は恋愛している母をどう思うだろうか?」
「仕事・家事・育児全てワンオペ状態の中、恋愛する時間があるのだろうか?」

不安は尽きないのですが、もしかしたらラストチャンスかもしれないと自分を奮い立たせ!? 一歩踏み出してみようと思います。

離婚してからというもの息子のために時間もお金も全てを捧げてきました。ふと振り返ってみると、新しい出会いが期待できそうな予感は皆無、さらには仲の良かった友達とも少しばかり距離ができていました。恋愛したくても、どこからスタートさせればいいのか….右も左もわからない状況になっていたのです。

息子も小学校高学年とはいえまだまだ手はかかる。子育てをしつつ、新しい出会いを見つけるには何をしたらいいんだろう…。こんなご時世で「友達紹介して!」とは到底言えないし、面倒なことになるのが嫌だから仕事関係の人には手を出したくないし。

ここだけの話、時間のないワーママとしては隙間時間で、手っ取り早くお相手を見つけ出したい。しかも最初のうちは子どもにバレたくない。となると、やっぱりマッチングアプリが有効なのかな。正直気乗りしない出会いツールだが、バツイチ子持ちに手段を選んでいる余裕なんてないのかもしれない…。

なにはともあれ、今までと同じ生活をしていては変わることはできない。まずは同じシングルマザーのママ友にリサーチしにいくことに…。

次回に続く

画像/(C)Shutterstock.com

画像ALT
あおいあん

契約社員でメーカー勤務、現在38歳のシングルマザー。高学年になりちょっと生意気になった10歳の息子と実家に出戻り。40歳を前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起。離婚をしてから7年という恋愛ブランクを埋めるべく奮闘中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事