Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2021.11.15

元タカラジェンヌ 瀬戸かずやさんインタビューvol.2|男役を卒業した今、ひとりの〝瀬戸かずや〟を作り上げる道へ

花組男役として18年のタカラジェンヌ生活をまっとうした瀬戸かずやさん。瀬戸さんの退団公演期間はコロナの影響が大きかった頃。宝塚大劇場千秋楽の無観客配信を経て、退団後の初舞台となる『Greatest Moment』のお話をうかがいます。

Tags:

――退団後の初舞台となるのが、宝塚歌劇花組・月組100周年記念公演の『Greatest Moment』。花組ひと筋18年の瀬戸さんが出られるということで、喜ばれたファンの方は多いんじゃないかと思います。

瀬戸:タカラヅカを辞めていなければ出合えない作品じゃないですか。こんな素晴らしい作品にお声がけいただいて…とてもうれしかったです。いろいろな決意を持ってタカラヅカを卒業したのですけれど、「こんなプレゼントが待っているなんて、頑張ってきて本当に良かったな」と心から思いました。自分は組替えすることなく魂をかけて花組男役として過ごしてきたので、100周年という記念すべき作品に携われるのはどれだけありがたいことか。身の引き締まる思いでいっぱいですがただのタカラヅカファンでもあるので、気持ちがこう…ちょっと大変ですね(笑)。

――レジェンドのみなさまもご出演されますね。

瀬戸:もう…どうしましょう(笑)。お稽古はこれからでなにも始まっていないのにワクワクが止まらないんです。心が躍りつつ、「ちゃんとやらねば!」という思いとが混ざっていて。こんなに錚々たる上級生の方々とご一緒できるのはなかなかないことで、みなさんがひとつの舞台にいるって本当にすごいことですよね。私はタカラヅカを卒業してまだ日が浅く数ヶ月のOGなので、諸先輩方からいろいろなことを学びたいと思っています。見て盗んで、お話できる機会があればお話させていただけたら。現役時代、組の違った同期(響れおなさん、玲実くれあさん)と同じ舞台に立てることもうれしいですし、退団公演でご一緒だった専科の凪七(瑠海、なぎな・るうみ)さんも特別出演してくださるので楽しみです。

――これは見どころがたくさんですね。

瀬戸:はい、大変ですね(笑)。たぶんみなさん、ワクワクするような内容になっていると思いますよ。

――今後どんな活動をしていきたいなど、考えていることはありますか?

瀬戸:明確な答えは見出せていないのですが、また舞台に立たせていただけることはとてもありがたいことです。ひとつひとつやっていく中で自分はやっぱりこの世界が好きなんだなとか、きっと見つけていけると思っているので、手探りではありますが前向きに取り組んでいきたいです。で、男役・瀬戸かずやから、ひとりの瀬戸かずやとしてこれからどんな魅力が出せていけるのかなとか、どこに可能性があるのかなと見極めていきたいですね。なんでもできる今だからこそ、いろんなことにチャレンジしてみたいと思います。声が素敵と言ってくださる方が多いので、この声はどこかで使えるかなとか。でもやっぱり舞台が好きだと思うかもしれないし、この先に広がっている世界がとにかく楽しみです。自分なりの“瀬戸かずや”を作っていきたい。そしてみなさんもそれを一緒に楽しんでくださるならこんなにうれしいことはないと思います。


瀬戸さんの退団公演の宝塚大劇場での千秋楽は、ファンにとっても忘れられない無観客ライブ配信でした。公演中止が続く厳しい状況の中でライブ配信をしてくれたことは私たちにはありがたかったけれど、無念さも大きかったことと思います。その経験を糧に、これからの道を前向きに捉えている瀬戸さんの懐の深さを感じました。

次回は瀬戸さんの“今”についてうかがいます! お楽しみに♡

撮影/樽木優美子(TRON) 構成・文/淡路裕子

関連記事
▶︎元タカラジェンヌ 瀬戸かずやさんインタビューvol.1|期待と不安が入り混じった退団後の今を語る

宝塚歌劇の原点がここに-
花組・月組のレジェンド達がお届けする最高の瞬間

1921年宝塚歌劇の花組・月組が誕生して今年で100年を迎えます。この度、その偉業を讃え、それぞれの時代を彩ったスターが、新たな1ページを華やかに開演いたします。心躍った懐かしいあの歌やあのシーンを、華麗なるメンバーによる様々なヴァージョンでお届けするとともに、これまでの伝統を紡いだ絆を大切に、更なる未来へともにスタートいたします。伝説のスターがお送りするGreatest Moment(最高の瞬間)を今、あなたに…。

宝塚歌劇 花組・月組100周年記念公演 『Greatest Moment』
<東京公演>

【日程】2021年11月13日(土)~ 22日(月)

【会場】東京都 東京国際フォーラム ホール

構成・演出:三木章雄

出演:初風諄、榛名由梨、安奈淳、髙汐巴、剣幸、若葉ひろみ、こだま愛、安寿ミラ、涼風真世、真矢ミキ、愛華みれ、真琴つばさ、姿月あさと、森奈みはる、麻乃佳世、風花舞、彩輝なお、瀬奈じゅん、大鳥れい、霧矢大夢、壮一帆、彩乃かなみ、桜乃彩音、蒼乃夕妃、蘭乃はな、珠城りょう/彩吹真央、瀬戸かずや/<特別出演(宝塚歌劇団)>凪七瑠海、紫門ゆりや/椎名葵、舞城のどか、桐生園加、初姫さあや、白鳥かすが、羽咲まな、扇けい、響れおな、玲実くれあ、鳳真由、咲希あかね、白姫あかり、貴澄隼人、隼海惺、更紗那知、矢吹世奈

▶︎公式サイト 

ライブ配信決定!
【配信日程】
・11月13日(土)17時公演(ALL)※終了
・11月20日(土)17時公演(月組B)
・11月21日(日)12時公演(花組B)
※アーカイブ配信はございません。

【配信チケット料金】
・視聴券のみ3,200円
・パンフレット郵送サービス付き4,800円
(GoToイベント適用価格)

【チケット】
好評発売中。各公演の開演30分後まで購入可能

【視聴チケット購入ページ】
PIA LIVE STREAM(ぴあ)

【ご視聴・ご購入方法】
こちらを参照

俳優

瀬戸かずや

せと・かずや/12月17日生まれ、東京都出身。愛称は「あきら」。2004年に90期生として宝塚歌劇団に入団。雪組大劇場公演『スサノオ/タカラヅカ・グローリー!』で初舞台を踏んだ後、男役として花組に配属。2010年の花組大劇場公演『麗しのサブリナ』で新人公演初主演。2016年『アイラブアインシュタイン』でバウホール公演初主演、2020年には『マスカレード・ホテル』で東上公演初主演。2021年『アウグストゥス/Cool Beast!!』で退団。退団公演ではファン待望の2番手羽根を背負った。現在、宝塚歌劇花組・月組100周年記念 『Greatest Moment』へ出演中。12月23〜24日にはクリスマスディナーショーをひかえている。
▶︎Instagram

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事