Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.12.06

おしゃれなタオルのブランド&おすすめ商品【12選】お手入れ方法も紹介

おしゃれでふわふわのタオルを手に取ると、不思議と幸せな気分に包まれるものです。タオルは毎日使うものだからこそ、デザインや肌触りにこだわって選びましょう。リッチな気分を味わえるおすすめ商品と、お気に入りタオルを長持ちさせるコツを紹介します。

おすすめのタオルブランド

ブランドタオルは、ふわふわの肌触りと丁寧な作りが魅力です。使うたびにぜいたくな気分に包まれ、育児や仕事に忙しい日々に安らぎをもたらしてくれます。

また、水分を素早く優しく拭き取れるので、肌が敏感な赤ちゃんや子どものお風呂上がりにも最適です。ギフトだけでなく、日常使いにもおすすめできるタオルブランドを紹介します。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 ブランド シンプル

(C)Shutterstock.com

優しい触り心地が続く「TRUE TOWEL」

「TRUE TOWEL」は、大正時代から続く今治の老舗タオルメーカーが立ち上げたブランドです。日常使いに最適な「SUGOI」と、国内の高級ホテルに採用されている「HOTEL」の2種類を展開しています。

どちらも国産の良質な糸と今治のきれいな水を使い、手間と時間をかけて仕上げています。洗濯を繰り返してもごわごわせず、優しい触り心地が続くと評判です。HOTELシリーズには「綿のカシミヤ」とも呼ばれるスーピマコットンを使用しており、つややかな見た目も楽しめます。

TRUE TOWEL 公式サイト (トゥルータオル)

高級旅館でも使用「Foo Tokyo」

「Foo Tokyo(フートウキョウ)」は、国内最高レベルの素材や技術を使った「心からリラックスできる」アイテムを提供しているブランドです。

タオルも例外ではなく、手に取った瞬間、思わず顔をうずめたくなるほど柔らかく、ふわふわの感触が持続すると評判です。京都の高級旅館をはじめ、国内の一流ホテルで使われているほか、大手百貨店でも取り扱いがあります。

ゴールドの刺繍ロゴが入った上品なデザインが、洗面所や浴室で存在感を放ち、毎日の暮らしをワンランクアップさせてくれるでしょう。

Foo Tokyo (フートウキョウ) 公式ストア | ルームウェア・パジャマの高級ブランド Foo Tokyo公式オンラインストア

老舗ブランド「LIBERTY FABRICS」

「LIBERTY FABRICS(リバティ ファブリックス)」は、世界的に有名なイギリスの老舗テキスタイルブランドです。「リバティ柄」と呼ばれる華やかな花柄が特徴で、多くのファンを獲得しています。

希少なスーピマコットンを使った上質なタオル「プリマロゼッタ」を展開しており、ギフト商品として幅広い層に人気です。タオルの質感はもちろん、オリジナルのリバティ柄をあしらったおしゃれなデザインが、使う人の心を惹きつけます。

SPECIAL CONTENTS | VIRTUAL FLAGSHIP STORE

シンプルおしゃれなタオル2選

いざタオルを買いに出かけても、店舗ではお気に入りのデザインが見つからなかったり、種類が多過ぎて決められなかったりする人は少なくありません。

特別なタオルを探すなら、インターネットでじっくりと比較しながら選ぶ方が、失敗を防げる場合も。デザインの傾向や使用目的別に、インターネットで買えるおすすめタオルを紹介します。

なお、紹介するタオルのサイズは「フェイスタオル相当」でそろえています。実際に購入する際は、商品説明をよく読んで細かいサイズを確認しましょう。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 シンプル

(C)Shutterstock.com

THE「THE FACE TOWEL」

長く使える品質の高さと、無駄のないデザインが魅力のブランド「THE(ザ)」の「THE FACE TOWEL」です。今治のタオルメーカーの中で、最も長い歴史を誇るタオルメーカー「藤高」が製造しています。光沢のあるスーピマコットンを使用しており、今治タオルならではの吸水性も健在です。

THE FACE TOWELには、「for GENTLEMEN」「for LADIES」の2タイプが用意されています。男性と女性でタオルに求めるものが異なることに着目し、それぞれが心地よく使えるようにとの想いから開発されました。

色はホワイト・ライトグレー・ブルーの3色があり、自分用だけでなく、夫や子どもの好みに合わせて選んであげられます。

商品名:THE THE FACE TOWEL

スコープ 「ハウスタオル フェイスタオル」

実用性を重視する人には、スコープの「ハウスタオル」がおすすめです。今治のタオルメーカーが製造しており、品質も信頼できます。

ハウスタオルは長さが1mと、通常のフェイスタオルよりも20cmほど長く作られており、バスタオルの代わりにもなります。速乾性・耐久性に優れ、毎日洗濯して清潔に使えるのもポイントです。また、厚過ぎずソフトな肌触りなので、子どものお風呂上がりに使用するにもちょうどよいでしょう。

商品名:スコープ ハウスタオル

驚きのやわらかさ!ギフトにもぴったりな【今治謹製】の〝ご褒美タオル〟 | Domani

カラフルなデザインが魅せるタオル3選

朝の洗顔や子どものお世話に使うなら、気持ちをパッと明るくしてくれるカラフルなタオルがおすすめです。個性的な色柄が魅力の商品を、3点紹介します。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 カラフル シンプル

(C)Shutterstock.com

ペンドルトン「ジャガードハンドタオル」

アメリカ先住民の伝統的なパターンをあしらった、大胆なデザインが特徴です。ハンドタオルという名称ではあるものの、長さは76cmと、一般的なフェイスタオルとあまり変わりません。

存在感のあるデザインながらも、色使いがシックなので、飽きずに長く使えます。子どもの習い事や野外フェスなどの人が多く集まるシーンにもおすすめです。

表は滑らかなベロア調、裏はふわふわしたループ織で、1枚で2種類の肌触りを楽しめます。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 カラフル ジャカード かわいい

商品名:ペンドルトン ジャガードハンドタオル

アビス ハビデコール「SUPER PILE」

ポルトガル生まれの高級ラグマット・タオルブランド「アビス ハビデコール」が作るタオルシリーズです。世界三大コットンの一つ、「エジプトコットン」をたっぷりと使ったボリューム感と優しい肌触りが評価され、世界的な一流ホテルのスイートルームでも使用されています。

カラーバリエーションが60色と豊富にあるので、家族それぞれのタオルを色違いでそろえてあげたい人にもおすすめです。一般的に、カラータオルは色落ちや色あせが気になりますが、SUPER PILEは後染めなので色落ちしにくく、洗濯を重ねても鮮やかさが続きます。

角の部分に丸みがあり、フチがしっかりとパイピングされているため、赤ちゃんや子どもにも使いやすい1枚です。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 カラフル シンプル アビス ハビデコール

商品名:アビス ハビデコール SUPER PILE

コンテックス「MOKU Light Towel」

今治のタオルメーカー「コンテックス」が手掛けるブランドです。ガーゼとパイルの2層構造で、軽くてかさばらずすぐに乾くため、温泉やサウナ、スポーツジムなどさまざまなシーンで活躍します。

「Light Towel」は長さが100cmあり、スカーフや羽織もの、ひざ掛けの代わりにしてもおしゃれです。21種類から選べるカラーはどれも絶妙なニュアンスで、洋服を選びません。

一般的なフェイスタオルと比べて、重さが半分ほどと軽量なので、荷物が多くなりがちな、子どもの校外学習やお泊まり保育にもちょうどよいタオルです。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 カラフル シンプル 今治

商品名:コンテックス MOKU Light Towel

大人の雰囲気を醸すモノトーンタオル2選

白や黒、グレーがベースのモノトーンタオルをそろえれば、スタイリッシュな空間を簡単に演出できます。モノトーンタオルには生活感が出にくいデザインが多く、ヨガ教室やジムに通うときにも便利です。

大人の雰囲気を楽しめる、おすすめタオルを紹介します。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 モノトーン シンプル

(C)Shutterstock.com

東洋紡「フェイスタオル」

「東洋紡」の高級タオル用原糸「エールコット」を使用し、国内で生産されたフェイスタオルです。白または黒一色のすっきりしたデザインには程よい高級感があり、使う場所や人を選びません。同色のタオルが5枚で1セットになっているので、普段使いはもちろん、来客用のストックにもおすすめです。

柔らかな肌触りで優しく包み込んでくれる上、洗濯を繰り返してもふんわり感が続きます。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 モノトーン シンプル

商品名:東洋紡 フェイスタオル

シスデザイン「ドット フェイスタオル モノトーン」

モノトーンアイテムを販売する「シスデザイン」のフェイスタオルは、大きな水玉をあしらったポップなデザインが印象的です。丸い柄がかわいらしく、クールになりがちなモノトーンインテリアの程よいアクセントになります。

また、今治のタオルメーカーが製造し、職人の技が詰まった品質が魅力。コットン100%で吸水性に優れ、ふわふわの感触は長持ちするため、使い心地も格別です。柄は、黒×グレー、グレー×白の2種類から選べます。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 モノトーン シンプル

商品名:シスデザイン フェイスタオル

優しい風合いが魅力のガーゼタオル2選

表がガーゼ、裏がパイルのガーゼタオルは、パイルだけのタオルに比べて通気性がよく、雑菌が増えにくいのが特徴です。薄くてすぐに乾くので、梅雨の時期や冬でも快適に使えます。

お風呂上がりの肌を優しく包んでくれる、おすすめのガーゼタオルを紹介します。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 ガーゼ

(C)Shutterstock.com

TRAN PARAN「パレットガーゼタオル」

「TRAN PARAN(トランパラン)」の「パレットガーゼタオル」は、見ているだけで気分が上がる、鮮やかなデザインが魅力です。日本製タオル発祥の地である大阪・泉州の工場が製造しており、品質がよく、長く愛用できます。

蛍光染料を使わず、優しい肌触りに仕上げているため、肌がデリケートな人も使いやすいでしょう。かわいくて個性的な柄は、保育園や幼稚園のお手拭きタオルにも最適です。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 ガーゼ かわいい

商品名:TRAN PARAN パレットガーゼタオル

丸中「ヒオリエ ボーダーガーゼタオル」

「ヒオリエ」は、大阪・泉州を中心に国内産の上質なタオルを扱うブランドです。ボーダー柄が爽やかな「ボーダーガーゼタオル」は、大阪府泉佐野市のメーカー・丸中が製造しています。肌にあてればスーッと水分を吸収してくれるので、肌をこすりたくない赤ちゃんのお風呂上がりにも最適です。

また、長さは130cmあるので、大きめのフェイスタオルとしても使えます。ベースカラーを7色から選べて、家族で使い分けたいときにも便利です。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 ガーゼ

商品名:丸中 ヒオリエ ボーダーガーゼタオル

ギフトにもおすすめのブランドタオル3選

おしゃれなブランドタオルは、内祝いや友人の出産祝いなどを贈る機会が多い子育て世代の強い味方です。ギフトにおすすめのブランドタオルを、3点紹介します。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント

(C)Shutterstock.com

TRUE TOWEL「classic SUGOI フェイスタオル」

「TRUE TOWEL」の「SUGOI」シリーズは、とても柔らかく、吸水性に優れた家庭用タオルです。太めのパイル糸の内部に空間を作る「スピンエアー加工」により、空気をたくさん含んだソフトな感触を実現しています。

また、毛羽落ちを最小限に抑える「ガス焼き加工」や、コットン本来の機能を引き出す「洗い加工」など、優れたタオルに欠かせない工程も、丁寧に行われています。

ボリュームのある見た目とシンプルなデザインは、ギフトとしても大変人気です。

商品名:TRUE TOWEL classic SUGOI フェイスタオル
公式サイト:購入はこちら

Foo Tokyo「オーガニック コットン フェイスタオル」

「Foo Tokyo」のフェイスタオルなら、高級な旅館やホテルに泊まったときのような、極上の安らぎをプレゼントできます。インドの農場で特別に栽培した最高級のオーガニックコットンを使用し、今治の工場で丁寧に仕上げたタオルは、一度使ったら手放せなくなると評判です。

タオルにはブランドのロゴである「鳥」が刺繍されており、「安らぎと幸せ」を象徴しています。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント オーガニック

商品名:Foo Tokyo オーガニック コットン フェイスタオル

LIBERTY FABRICS「プリマロゼッタ タオルセット」

「LIBERTY FABRICS」の人気シリーズ「プリマロゼッタ」では、ギフトに最適なセット商品をたくさん取りそろえています。

こちらのギフトセットは、バスタオル1枚とフェイスタオル2枚、お出かけに便利なミニハンカチ1枚の充実した内容で、内祝いやお歳暮・お中元などさまざまなシーンに使えます。華やかなリバティ柄を目にしたときの、相手の笑顔が頭に浮かぶすてきなギフトです。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント

商品名:LIBERTY FABRICS プリマロゼッタ タオルセット

タオルを長く愛用するためのお手入れ方法

どんなに上質なタオルでも、お手入れ方法を誤ると寿命が短くなってしまいます。お気に入りのタオルを長く愛用するための、洗濯や収納のポイントを紹介します。

タオル おしゃれ おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント

(C)Shutterstock.com

洗濯のコツ

タオルの風合いをキープする洗濯のコツは、以下の通りです。

・粉せっけんまたは天然油脂由来の液体洗剤を使用する
・合成液体洗剤を使う場合は使用量を少なめにする
・洗濯ネットに入れてから洗う
・柔軟剤は使わない
・水温は40℃以下をキープする
・水量やすすぎの回数は多めに設定
・弱めの脱水を心掛ける

塩素系漂白剤や蛍光増白剤が入っている洗剤は、タオルの風合いを損ねます。できるだけ、天然の成分を使った洗剤を使うようにしましょう。柔軟剤は、繊維をコーティングして水をはじく性質があるため、タオルに使用すると吸水力が低下する恐れがあります。

また、タオルに限らず、洗濯物は水の中で動くほど、汚れ落ちもよくなります。ほかの洗濯物との摩擦も避けられるので、水量を多めに設定しましょう。

さらに、すすぎの回数を増やせば、洗剤残りによる嫌な臭いを防ぐことも可能です。脱水は弱めにして、速やかに干すとタオルの柔らかさを長く保てます。

干すときやしまうときも一工夫を

タオルは、ほかの衣類に比べて厚手で乾きにくいため、干すときにも工夫が必要です。洗濯後のタオルは、パイルに空気を含ませるように大きく振ってから、風通しのよい日陰に干しましょう。

天日干しの方が気持ちよく乾くイメージがありますが、紫外線の影響で繊維が硬くなるため、おすすめできません。部屋干しの場合は、サーキュレーターやエアコンで風を当てて、乾燥までの時間を短縮しましょう。

また、しまうときは1枚ずつ丸めて、通気性のよいカゴに縦に並べます。積み重ねると下のタオルに湿気がたまり、きれいに洗濯してあっても雑菌が繁殖する可能性があるため注意しましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

便利なタオルホルダーはこれ!家事効率もアップするおすすめアイテム
防災グッズとしても役立つ。ダイソーのコンパクトタオル

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事