Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMEN人生を考える

2022.01.16

相手を信じるってどういうことだったっけ?【シングルマザーの恋愛#7】

期待していなかった2歳年下男性からの返信。その完璧さが逆に不安にさせる。もしかして「人を信じること」ができなくなってるのかも!?

Tags:

完璧なメッセージが、逆に怪しさを増す!?

こんにちは。アラフォーのシングルマザー、あおいあんです。前回は昔の友人に、恋愛復活の不安や心配を聞いてもらい、その上紹介までおねだり。そして、まだ相手も分からないのに浮かれモードになるというところまで進みました。

前回の話▶︎世間が持つ〝シングルマザー〟のイメージって? 【シングルマザーの恋愛#6】

さて、メッセージの返信を送り、そのまま放置していたマッチングアプリ。返信してから5日たち、アプリを開いてみたところ、メッセージが届いていました。

メッセージありがとうございます。
子育てをしていると毎日忙しくて、自分の趣味は持てないですよね。本当にシンママの皆さんってスゴイと思います。
もし愚痴とかあったら気軽にメッセージください。お役に立てないかもしれませんが、ストレス発散だと思ってぶつけてくださいね。
今週は名古屋に出張があります。コロナ禍でなかなか旅行に行けなかったので、実は出張が楽しみです。
よければまたメッセージ送らせてください。

追伸:Aさんは名古屋へ行ったことはありますか?

 

100点満点なメッセージだ。紳士的な文面でとても好印象。

(…ん?あれ?もしかして、この人はマッチングアプリに慣れているってことなのか!? )
(本当にイイ人なのか? どのようにして見極めればいいの?)

本当になんだかややこしい世界だ。誠実そうな内容を100%信じていいのだろうか? 鵜呑みにして、メッセージを送り続け、実際会ってみたらヤバい人だったなんてことはないのだろうか?

また想像に妄想を重ねてしまう…。

できることなら、誰かを疑うことはしたくない。でも、離婚を経験したことで、そう簡単に相手を信じられなくなっているのかもしれない。

友達のHくんもいい人を紹介してくれそうだし、ここは得意のオウム返しで返事をしておこう。

こちらこそありがとうございます。
Yさんもお仕事お忙しそうですね。コロナで不要なストレスもあると思いますが、どうぞご自愛くださいね。
私は名古屋へ一度だけ行ったことがあります。小さい頃だったのであまり覚えてはないのですが。
出張頑張ってください

自分で読み返しても驚くほど素っ気ないし、色気のない文章だ。どうしてもマッチングアプリのノリが掴めないし、何が地雷なのかも分からない。これはこれで文通相手くらいの気楽な気持ちで対応していけばいいのかな。

それよりも、紹介が楽しみすぎて何万年かぶりのネイルサロンにまで行った私。キレイになった指先を見て、ニヤニヤし、仕事も家事も軽やかにこなし、万年肩こりでどんよりしている顔も心なしか晴れやかだ。

と思っていた矢先、そんな浮き足だった私に気づいた人が…。

次回に続く

画像/(C)Shutterstock.com

画像ALT
あおいあん

契約社員でメーカー勤務、現在38歳のシングルマザー。高学年になりちょっと生意気になった10歳の息子と実家に出戻り。40歳を前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起。離婚をしてから7年という恋愛ブランクを埋めるべく奮闘中。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事